頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

京アニ襲撃事件に関してネットの空気が悪くなっていると感じます

後出し呼ばわりされてもいいですが、こういうのは絶対に来ると思ってました。

現在の京アニ襲撃事件における一部界隈の雰囲気は大変気持ち悪いです。

私はただでさえ今回の事件悲しい思いをしているのに、ネット見てたら絶望しか感じないので、もうtwitterでは京アニごとミュートワードにした。もともと感情を制御できずに「犯人を〇せ」だの連座制がどうだのとそういう暴力的・露悪的なツイートが出回っていてうんざりしており、情報も錯綜していてうかつに判断するのは危険だと思ってたから公式からの情報以外には触れないようしようと意識しており、公式が募金受け入れを開始したときにツイートした程度でしたが。

そこで今回のこの茶番。もう嫌だ。このツイートがこれだけの数RTされるということは、「マスゴミ」を嫌うあまりに、それ以下の「まとめサイト」に利用されてしまうレベルまで知能指数が低下してしまっている人がかなり多いということです。こんなレベルのツイートがほいほいRTで視界に入ってくるのは不愉快でしかない。この状態ではもう何を言っても無駄だし、情報もゴミノイズが多すぎて苦痛でしかない。ある程度落ち着いてtwitter全体の雰囲気がマスゴミと批判してるメディア以下の肥溜め状態から復帰するまでは京アニの件はもう一切見ない方がよさそうだなと思います。

既存メディア擁護するつもりはないけどさ。何かを攻撃したい衝動が強すぎるでしょみんな。NHKだの「マスゴミ」を批判したいがあまり「敵と定めた対象」を攻撃できさえすればものなら何でも撒き散らして遺族に迷惑かけるのは本当によくないと思う。そんなことをしてもまとめサイトとか金儲け狙いのゴミ人間の餌にしかならないのでほんとうにやめようよ……。そんな暇があったら黙って遺族に募金してこようよ。


www.kyotoanimation.co.jp


どこかのタイミングでこういうアカウントが絶対に湧いて出てくるの、みんなわかってたよね?


私に限らず「精神障碍者バッシング」と「デマによる扇動」「対立をあおる行為に利用する」の3つは絶対に出てくるというのは別に今回に限った話ではなく絶対に出てくるというのは、過去の経験上からわかってた人多かったですよね。

あまりにもいつものことだからです。

そのあまりにも思った通りのアカウントが出てきたら、そりゃ警戒しますわ。

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com

ついでにいうと、こういうのがもし出てきた時に私たちができることは「真偽が証明されるまで絶対にRTしないこと」「RTするならせめて留保のメッセージを付けること」しかないということも多くの人はわかってたと思う。



でも結局、多くの人は明らかに怪しいツイートを深く考えずに拡散してしまった

でも、やっぱり「デマや真偽不明な情報の拡散」は京アニにとって、マスコミの突撃かそれ以上に超迷惑である。自分たちが、自分たちの憎悪するマスコミ以下の存在に成り下がるリスクがあるということが全くわかってない人の方が圧倒的に多かった。その結果がこれ。

地獄への道は善意というか正義(笑)で舗装されているってのはこういう事例のことをいうのだと思う。

ぶっちゃけ現時点で上のツイートが100%虚偽とは言わないけれど、このツイートはRTしてはいけない話だ。さすがにはてなブックマークは冷静な反応を見せているが、ツイッターの方は微妙な感じがする。
b.hatena.ne.jp



京アニの話題はすでに多くのネットユーザーが「魂の錬金術」の時間に突入している。

フェイクニュースの可能性が高い情報に簡単に人が流される様を見ていると、人がネットリテラシーを身に着けるためにに最も重要なのは「魂の錬金術」を読むことだという確信が強くなる。

魂の錬金術―エリック・ホッファー全アフォリズム集

魂の錬金術―エリック・ホッファー全アフォリズム集

不信や裏切りを理由に物事を変える人間は、基本的に信心を必要とする人である。

②自分に合うもの、心の中のものにある程度共鳴する外界のものに出会ったときだけ、われわれは、強烈な印象をもつことができる。

信心の中で最も安易なものは「〇〇が悪だ」というものだ。心が弱っていると、人は簡単に何か敵を作り出して、その敵こそがすべての悪いことの原因だ、と信仰を始める。最も程度の低い宗教だ。そういう人は同情すべきなのかもしれないけれど、私は好きじゃない。

③ある情熱から別の情熱への転移は、それがたとえまったく逆方向であろうと、困難ではない。罪人から聖者への変身は、好色家から禁欲主義者への変身に劣らず容易である。

先ほども述べたけれど、京アニのために行動していると思っている人たちのやってる行為が、「自分のため」になっている人たちは、もし京アニが自分たちの行動をいさめようものなら、容易に京アニの敵になりうる。「魍魎の匣」において、柚木加菜子を線路から突き落としたのは、最も敬虔な加菜子の信者であった。そのことを自覚しておかないといけない。

④情熱的な精神状態は、多くの場合、技術、才能、力量の欠如の証拠である。

さらにいえば、情熱的な激烈さは、熟練や力量から生まれる自信の代用品になりうる。自分の技能に自信のある職人は、ゆったりと仕事にとりかかり、まるで遊んでいるかのように働きながらも、確実に仕事をやり遂げる。一方、自信のない職人は、まるで全世界を救っているかのような勢いで仕事に打ち込み、そうすることによってのみ、はじめて何かを成し遂げられると考える。

ものごとを考え抜くには暇がいる。成熟するには暇が必要だ。急いでいる者は考えることも、成長することも、堕落することもできない。彼らは永久に幼稚な状態にとどまる

「よくわからんけど京アニのためになることが何かしたい」という情熱だけあっても、それは空回りしやすいし、今回のようにからめとられやすい。よくわからんなら、はやる気持ちをおさえて何もわからない自分を受け入れるしかない。周りがどうだろうが自分はよくわかってないのだ。その自分の無力さと向き合えない人は、正義のためにほかの人を殺しうる。そういうの本当に悲しいからやめよう。

なぜかというと、あなたのそういう善意からくる焦りや不安をからめとろうとする最低のゲス野郎がネットにはたくさんいるからです。

www.tyoshiki.com

みんなすぐ忘れていいと思ってるから気軽に無責任に騒ぐ

普段は私もそうなんだけど。今回の件は気に入らないので忘れないようにする。今後のために、今回のアカウントがその集まったRTやフォロワーをどう利用していくのか、定点観測の対象とします

本来なら「本当の可能性もあるからとりあえず拡散は控えた方がいい」程度の話ですが、今回に限っては少し踏み込んで、業者の可能性が高いという前提で半年おきごとに定点観測したいと思います。 


私たちはただのネットユーザーに過ぎない。白黒はっきりさせるための能力もリソースも持たない。

なら、怪しい情報は信じない。知らない人間の発言はうのみにしない。とりあえず疑って拡散もしない。災害時や凶悪事件が起きたときは、たくさんRTされているものほど危険、くらいの認識でいた方がいい。 というか、無視したらいい。

私は今回のこのアカウントを信用する理由は特に思い当たりませんでした。


正直なところ、何度も経験してわかってる人は怪しいと疑った時にいちいち「嘘だ」ともいいません。ただ信じるに足る理由がないから捨て置くだけです。私もそうすべきだというのはわかっています。でも、こんなクッソ怪しい話でも信じたい人が多すぎる。明らかに「マスコミ嫌悪」が「一番程度の低い宗教」になりつつある。

ここまでくるとばかばかしいと笑ってもいられないので、今後のことも考えて、このアカウントは定点観測対象とします。



追記。ちくわさんのはてブについてはコメント欄で回答させていただきます。
追記2。けもフレ2部分の記述は削除してサブブログに移行しました。