頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「異種族レビュアーズ」地上波放送中止は当然の結果だと思ってるけど、むしろなんで最初に許可したのか気になる

nlab.itmedia.co.jp

「全然違うじゃん!」
東京MXP「……」
「言ったよね!?やばいところは全部隠しいれればOKって!この結果は何?」
東京MXP「なぜベストを尽くしたのか。当然の結果です…」
「もういいよ!私放送辞める!」

https://dic.pixiv.net/a/%E5%BD%93%E7%84%B6%E3%81%AE%E7%B5%90%E6%9E%9C%E3%81%A7%E3%81%99

今回は社会的にどうこうの話はせずにあくまで個人の感覚的な話をします。


個人的な感覚の範疇では元々宇崎ちゃんポスターに対してすら「オタクもうちょい自重しろや」って思ってた側の人間です。このノリがオタク以外に受け入れられるとは思ってませんでした。ひきうけた作者の体調不良で間に合わず仕方なく3巻の表紙を流用したという事情があったのを知ったのは大分後で、それまでは日赤の担当者ちゃんと仕事してって思ってました。


「異種族レビュアーズ」についてはなおさらです。天原先生の作品好きでブログではほかの作品は結構紹介してきたけど異種族レビュアーズについては意識的におすすめから外してきたくらい。私の中ではこれはエロ本であって、エロ本というカテゴリの中ではべらぼうに面白いという評価でした。



マンガ作品はぜひ読んでほしいと思うが個人の感覚としてこの件に関していえばそりゃTVで放送できるほうがおかしいと思ってきた。性行為を露骨に描いているし「過度に性的」に当たると思う。隠せばいいってもんじゃないだろう。



だから個人的にはこれをTVで放送できるようにしようとする意味がよくわからない。(ニコニコ動画では「なんでここに先生が!」とかズッキューン!とかクイーンズブレイドとか僧侶枠とかアウトなものたくさんあったけどTVでやってたのかどうかは知らない。)




ただ、そういう話は放送開始前に判断すべきことであり、一度GOサインを出したのに放送後に東京MXの編成上の都合で、みたいな理由で取り下げられるのはなんだかモニョる

もともと作品は好きだし個人的には不快感とかは全くないしアニメも普通に楽しんで観てた。

別にそのあたりは私が判断することではない。


ただし、BPOには苦情は寄せられたものの、これによってNGを出されたわけではないっぽい。

www.bpo.gr.jp

【「低俗、モラル」に関する意見】
風俗店を題材にした性的な内容の深夜アニメが放送されている。セクハラ行為をギャグにするなど女性差別的な描写もある。このようなアニメが年齢規制もなく青少年が見られる現状に憤りを感じる。

じゃあ東京MX側の自主規制ってことになるのかな?と。

そのあたりの内部事情は分からないので断言はできませんが、
もしそういう話であれば、「批判が来るのわかっててGOサイン出したはずなのにちゃんと責任とって守ってくれない東京MX」ということになり、それはダメだと思う。



うん、当たり前のことしか書いてないな。実際あんまり思うところないしなー。

まぁとりあえず、天原先生の作品はどれもおもしろいから、性に関する話自体が苦手な人以外はおススメしておきます。

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com