頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です。WORLD END ECONOMiCAアニメ化のCFを応援しています。

運動せずに痩せようとするのすごいキツい……

www.tyoshiki.com
以前にダイエット頑張って最終的に65kgまで減らしたのに

そのあとジム通いをやめて1年ちょっと経った今……

私の体重は78kgまで体重が増えてしまいました。

はい、見事にダイエット失敗です。絵にかいたようなリバウンド。

特に2月末からのコロナショックと3月末の引っ越し・4月から新しい仕事などあって

自分の身を省みない生活を行っていた結果、後半になればなるほど体重増加が加速し、わずか4か月で一気に5kg増加。

特に緊急事態宣言直後のストレスが半端なく、何も楽しむ余裕がない中で食べることだけが楽しみで
毎日気分が悪くなるほどに食べて、体調不良になりながらリモートワークで仕事して
仕事中にもお菓子を大量に食っていたのであっという間にデブの完成です。

確実に鬱症状が出ており、かといってこちらに来てからは精神科には通っていないので薬の副作用などは出ていないのにこのありさま。
薬飲んでたら確実に10kgは増えていたと思います。

cocoromi-cl.jp

マンガでわかるうつ病のリアル

マンガでわかるうつ病のリアル

「コロナなんかに負けない!」→「ブホ顔ダブルチーズ」みたいな感じの見事な即堕ち2コマですね本当にありがとうございます。



ようやく心に余裕ができたこともあり、コロナへのささやかな抵抗としてダイエットを始めることにする

今まで短期間で体重を減らすこと自体は何度もチャレンジしてきた経験があります。

でも今までは食事よりも運動依存でした。元々ジョギングが好きということもあり、減らし始めると一定のラインまではらくらく減らせるのだけれど運動依存だと食事がおろそかなになり、さらに運動をやめたことでリバウンドを招いてしまいました。


なので、今回は反省を踏まえて

「一定体重までは運動を極力控え(スクワット50回と腕立て伏せ20回だけ。ランニング等は禁止」
「食事のみである程度体重を減らす」
という方向で取り組むこととします。



体重および食事管理は「あすけん」+「GoogleFIT」

www.asken.jp

職場の人にも自分がダイエットすることは宣言し、
そのうえで「あすけん」を使って1週間に体重推移と食事について1度報告を行うこととしています。


以前フルマラソンに挑戦するときもだいたい同じ流れでやったんですが
自分はとにかく一人だと意志がめちゃくちゃ弱いクソ雑魚ナメクジなので
こういうときは職場の人間に助けてもらうに限る。



というか、ダイエット開始して2週間ですが、
あえて1か月は体重を減らさずに「キープ」することを心掛けているんですが精神的にかなりキツイ。
ダイエットって、ちょっと無理してでも減らす方が心が楽なんですよね。
何かを我慢して、でも成果が何も出ないというのは結構キツイ。
「増加を食い止めているのだから成果出てる」って頭ではわかってるですが、0は成果だと脳が認識してくれないみたいです。
でも、この状態に慣れておかないと、停滞期に耐えられないと思って今はひたすら我慢中です。
うう、ダルイ……とりあえず夜中にさっさとランニングして体重減らしたい……つらい……


というわけで、とりあえずブログでもダイエットやるという宣言だけはしておきます

この後ここで途中経過をいちいち書くみたいなことはしません。


中間目標(73kg以下)とゴール目標(68kg以下)を達成した時には報告しますので
半年経っても報告がなかったら「あいつダイエット失敗したんだな、ダサっ!」くらいに思ってください。