頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

「pictSQUARE」 オンラインで即売会のワイワイ感を再現しようとする取り組みすごく面白そう

pictsquare.net

今のところ主に女性が使ってるみたいですが、

マイナーな同人イベントを主催したり

アバターでイベントに参加して、参加してる感を味わうことができる仕組みのようです。

www.youtube.com


このサービスは、あくまで「イベント設定」と「アバターで参加者同士とワイワイできる感」を提供するだけで

決済システムや商品の見本提供などは全て外部サイト(Boothとかメロンブックス)を利用しています。

イベント参加者は「同じイベントに参加する権利」「参加してる感」を味わうためだけに550円を払うことになります。

逆に、どこの馬の骨とも知らんサービスに決済情報とか渡したくないし、これはむしろ安心のためにも良い仕組みかと思います。



こう聞くと割高じゃーんって思うかもしれませんが、

会話昨日とかがしっかりしてれば、ネットオフ会なんかをここでやることもできるし、悪くないんじゃないかなと。



あとは、参加するための敷居が低すぎるので知名度が上がってきた時に

荒らしや出会い厨、なりすまし、部外者あたりをどうするかってところだと思います。

多分今が一番何も考えずに楽しめるタイミングだと思うので、今度の休日とかにちょっと使ってみたいと思います。

togetter.com




とりあえずサークルじゃなくて一般参加するために登録してみた。


①直近でやってるイベントで自分が知ってる作品は「ダイの大冒険」を扱ってるこれですね。

pictsquare.net

2021/8/28(土)10:00〜23:00

ちなみにR18作品もアリなんだ……非エロとの区分けとかどうなってるんだろ?



②あとは「かぐや様は告らせたい」関連イベント。9月4日に開催ということでちょっと覗いてみようかなと。
pictsquare.net

ちなみに24時間出店できて商品見て買い物までできるというのが強みではありますがコアタイムみたいなのを用意しておくと、人と交流がしやすいなどいろいろ運営の知恵も蓄積されてきているようです。

【午前】10:00〜11:00
【午後】15:00〜16:00
【夜間】 21:00〜22:00
ログイン推奨時間です。
強制ではありませんので、ご都合に合わせてお楽しみください。
21:45~22:00頃に記念撮影を予定しています。ピクスクにてご自身で製作された、又はお借りしたアバターで中央に集合し、記念として撮影会を開く予定です。奮ってご参加ください。

私自身は物は作れないけど、自分が好きな作品についてイベント主催して同行の士と語り合うとかはやってみたいなと思う

とりあえず何回かイベント一般参加してちょっと雰囲気をつかんでみようと思います。

f:id:tyoshiki:20210825000603p:plain

とにかく、オンライン開催のおかげでかなりニッチなカップルとか同行の士でのつながりが出来そうな気がしますね。

「landreaall」のイベント探したけどなかった……ションボリ



このフォーマット使って、「アバターで参加してお気に入り漫画をプレゼンしあうビブリオバトル会場」とか作ったりできないかな~。

とかいろいろ考えてみたくなりますね。