頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

最近好きな動画シリーズ:「月姫R」の考察・解説動画

今回は月姫解説動画が面白いよという話です。



月姫はもともと「過剰なまでに思わせぶりな描写が非常に多い」という作品の性質上、「答えが示される前にいろいろ考察する」ところが一番面白い作品でありました。



私も原作の月姫の頃はそういう読み時をいろいろやって、月姫読本なんかも買ったりして、考察を楽しむというのをやっていましたが



月姫Rについては、考察するどころかED収集をしたり読み直しする気力がわかず、そのまま放置状態になっていました。

やはりPCではなくてNintendo Switchというのがかなりのネックになっています。



いつか完全版をSteamで出してほしいものですが、難しいのだろうなあ……。



というわけで、自分で考察する代わりに解説動画を楽しませていただいてます。




エンディング曲の和訳・解説

www.youtube.com

ちなみに11月24日にOSTが発売されます。

www.youtube.com

元祖月姫のOSTは現在超絶プレミア価格になっています。気になる人は入手困難になる前に買っておくといいでしょう。(私は持ってますけどドヤァ)





ここから先はプレイした上で見てください




とにかく、原作「月姫」を知ってる人間からしても、序盤から違いや違和感がたくさんちりばめられているので
型月ファンなら絶対にプレイしておいた方が良いと思います。



翡翠ルートへの伏線の話

www.youtube.com

琥珀による遠野家皆殺しルートも見たい。



隠しエンド「眩病月」解説:秋葉を怒らせるとマジで怖いという話

f:id:tyoshiki:20211027173543p:plain

www.youtube.com

www.youtube.com

弓塚さつきルートへの伏線解説。斉木家の二人、阿良句博士は遠野家ルートよりも弓塚さつきルートで意味を成す可能性がある?

f:id:tyoshiki:20211027174221p:plain

www.youtube.com
あの廃病院、斉木が経営してる病院だったのね……。

www.youtube.com

www.youtube.com

この2つの動画は一見の価値ありだと思います。考察よりも純粋に情報として非常に貴重です。