頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

黒田さんが退任する前までに、アベノミクスについてのきちんとした振り返りを行ってほしい

www.youtube.com

最初に言っておきますけど、サムネは話全体の内容と違うのでちゃんと動画見たほうがいいですよ。
全部見たけど「後半はともかく第二次安倍政権の前半はそれほど安倍さんの政治権力は強くなかった」という話面白かった。


最近は統一教会がらみの話ばかりになっててそれ以外の安倍政権の振り返りが全くなくてもったいないと思う

アベノミクス(前半)は、あの辛口のサマーズ氏ですら賛辞を述べている。この人は全く他人に忖度をしない人物なので彼がほめているあたりからみても全くほめるべきところがなかったという話ではないと思う。

www.bloomberg.co.jp

上の動画では安倍首相が金融政策以外にどういうことをやろうとしていたのかだとかそれを実現するためにどういう苦労をしていたのかということが語られている。

こういう話を見ると、少なくとも安倍さんが「独裁者」的な存在であったというのはまるで見当はずれな話で批判ではないかと思う。一方で、モリカケ問題や統一教会問題もそうなのだが、安倍さんの意向やに対して強烈な忖度があったのも事実である。政治問題が絡むと途端に難しくなるのだよな。

政治的・宗教的には本当にダメダメだったのは間違いないので統一教会の話はしっかり追求してほしい。

その一方で経済対策としてのアベノミクスをしっかり中立的な目線で分析してほしいと思う。このままだとなんとなく統一教会の問題と経済政策の評価がごっちゃになって、なし崩し的に安倍政権のやったものをちゃんと検討せずすべてを否定するみたいな流れになって余計に日本全体が首絞めるよな方向になってもおかしくないので、ちょっと怖い。


今後について

私は前に書いた通り賃金上昇は起きると思ってる方ですが、それはだいぶ時間かかるだろうな~。

最近の景気ウォッチャー指数見ましたか?

www.nli-research.co.jp

なんであれだけ利上げしてるアメリカより景況感悪くなってンのこの国……。


ニュースが煽りすぎてて、消費者マインド冷え込みまくってませんか。
まじでマスコミがどんな報道してるのか知らんけどちょっとさすがにマスコミ害悪論を信じそうになりそう。