頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

リスクコントロールの話をしない人の語る投資はギャンブルにすぎない

anond.hatelabo.jp

インデックス投資とかやってる人、リアルのオフ会でも普通にこういう感じでしゃべってる人何人も見てきたけど、割と傲慢だなって思う人が多いんだよね……。

私は投資やってるけど、その立場から見ても増田の文章ってめちゃくちゃ胡散臭く見える

積み立て投資は「積み立て投資」という名の投資の一形態にすぎない。「積み立て投資」以外の投資を知らない人がこうやって「投資」について語るからなんかうさんくせえ……ってなるんじゃん。

まぁ投資嫌いな人って「投資したほうがいいよ」っていうと難癖をつけてくるし「じゃああなたは投資しないほうがいいよ」っていうとそれはそれでキレるという理不尽の権化みたいな人が多いから、こういう雑な対応したくなる気持ちはわかるけども。かといってこの増田がちゃんとしてるかっていうと全然そんな気がしない。

増田の文章ってめちゃくちゃ胡散臭いんだよ。去年末のレバナス勢が全く同じようなこと言ってたわ。「あんまり知識なさそう……のに自信満々」って普通に宗教の信者でしかなくて最悪だからこういう話しかできないなら黙ってろと思う。私は投資やってるけど普通にアレルギー反応出そうになったわ。


この増田が言ってるだけの話だと「投資はギャンブル」という意見の方が正しいよ。この方法でリスク管理もろくにやってない人が勝ってるのはあくまでも結果論でしかない。今回の下落で積み立て投資勢がマジで全くリスク管理に対して無頓着であることがはっきり分かったよね。

私はこの人よりはたぶん知識あるけど、だからといってとてもじゃないけどそんな説明をやろうと思わない。自分はどうやってる、ということまでは言えるけど、こうやれば勝てるとか絶対無理です……。


私とか増田みたいな素人は、自分の知ってる話以上のことを話しなくていいと思う。自分たちは運用をプロに任せてるだけの素人だって立場をちゃんとわきまえようよ……。素人が自分の体感だけで投資とはみたいなことを語るくらいなら、せめてプロの人がそのあたり説明してる本とかを紹介したほうがいい。

基礎的なリスクリターンの話くらいはデータもとに話したいなって思いました。


やはり、こういう議論を建設的な方向にもっていくためにも「ネリマ証券サクラ姫」がはやく書籍化してほしい。

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
まさにこういうテーマに特化した素晴らしい作品なのです。みんなにもぜひ読んでほしいけど今は同人誌で入手が困難な上に12冊セットで10000円するので高い!(それだけの価値はあると思うけど)


一応ざっくりとしたデータをもとにご説明しますね。


昔の人が投資しなくてもよかったのは「円」が強く、かつ金利が高かったから

https://www.jsda.or.jp/about/teigen/tougi/kinyusyotoku.pdf

www.youtube.com

相場の環境が悪い場合個人投資家の7割は損する

これは3か月に1回野村証券が調査している「ノムラ個人投資家サーベイ」で確認できる
www.nomuraholdings.com

moneyworld.jp

2012年ころの個人投資家の通算損益は悲惨なものだった

①投資家の7割は通算損益でマイナス。通算損益平均額はマイナス525万円
②投資信託の平均損益率はマイナス30.7%
③株式投資家の7割は失敗し、半値以下に

そもそも日本市場は2012年まではゼロサムどころかマイナスサムだったので
このくらいの勝率になってあたりまえだった。

https://www.fsa.go.jp/news/29/Report2017.pdf

2012年アベノミクス以降は長期積み立てであれば年平均で14.8%のリターンを得られている

diamond.jp

ただしこのころはインデックスの積み立て投資がメジャーではなく個人投資家はかなり負けていた。

信用取引などレバレッジ投資をしてる人はアベノミクスであろうがトータルで負けてる

www.matsui.co.jp


2007年から2021年末まではアメリカ株に積み立て投資していればアホでも勝てた

マネーサプライが毎年平均で8%くらい増えてるので当然と言えば当然ですね。

https://www.youtube.com/watch?v=KfiA-E5gfKU

特にコロナの後は40%以上マネーサプライを増やした結果
経済が停滞しているのにお金だけが大量に供給されるという現象が起き
史上最高のバブルが起きました。これは今後二度と起きないレベルです。

2021年末から2023年にかけてはアメリカ株に投資してもあまり美味しくない


見ての通りアメリカはマネーサプライを絞りまくってます。
今年と来年に限って言えば確実に日本株の方がパフォーマンス良いです。

積み立て投資は初心者でも勝てる可能性が高いが投資に絶対はない

15年にわたってアメリカ株(orオールカントリー)への積み立て投資が最強だったが
今はナスダックのバブルもインデックスバブルもいったんはじけた。
ここからその投資が最強であるとはだれも約束してくれない。

今回のウクライナVSロシア戦争によって世界秩序は大きく変わり
アメリカは拡大しすぎたマネーサプライを絞らざるを得なくなっている。

中国もついに高成長が永遠に続くという神話が崩れて資産バブルがはじけ
日本バブルの崩壊時と同じようにレバレッジ縮小が始まっている。

エネルギー問題では明確に東西分裂が生じ
サプライチェーンも再構築が始まっている。
今までの考え方が通用するかどうかはわからない。

今までずっと(日本以外の)世界の株価が右肩上がりに伸び続けた前提は
きれいさっぱりなくなったといってよい状況だ。

なので、アメ株中心に積み立て投資やっとけば絶対勝てるという話もちょっと眉唾だ。*1
そういう意見が強すぎだから私をはじめ多くの人が
この時期にレバナス投資やってる人はアホだといったにもかかわらず
レバナス教に取り込まれて大金を失った被害者が大量に出たのは忘れてはいけない。






というような話をしたかったので最近YouTube始めました

経済とか金融の話ってブログで不特定多数の人に語るよりも
YouTubeでお話したほうが聞いてくれる人が多そうだなと思ったので
最近はもっぱらYouTubeでお話してます。

普段はまったりその日のニュースの感想とか語ってるだけですが
たまにこういうまじめな話をすることがあります。
www.youtube.com

よかったらチャンネル登録してね。

*1:個人的な意見を言うとなんだかんだいってアメリカが勝つと思ってるが