頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「さぁ、株の時間です」 まさかの塩漬けマンさんが原作の株マンガがスタート! これは読むしか…

finance.yahoo.co.jp

これ普通だったら

「ふーん。このタイミングで株マンガとかいよいよ相場やべーのかなー」って言いたくなるところなんですが・・・

原作が塩漬けマンさん!?

これは読むしか!!!



といっても、皆さんは「塩漬けマンって誰だよ…」って当然なってると思うので、塩漬けマンさんの紹介をします。



塩漬けマンさんは、「個人で株たんみたいなことをやってる恐ろしい人」です。

はてブ民に伝わりやすい感じでいうと「かとゆー家断絶」とか「まなめはうす」をイメージしてもらうとわかりやすいかと。
gigazine.net

ブログのリンクをクリックしてみてください。 「わけわからんけどなんかすごい……」ということはわかると思います。
shiodukeman.jp
塩漬けマンさんは、とにかく毎日膨大な量の情報を収集し、それをブログにまとめるという作業を10年近くずっと続けてます。


投資パフォーマンスでも奮闘されており、2013年からパフォーマンスの記録もずっとつけていて、2013年から300万円程度からスタートして10年でいよいよ資産1億円を達成しそうになっています。(※3000万円の出金がなければ去年すでに達成していているらしい)

自分にとっての塩漬けマンさんとは

自分が投資初心者の時に、個別株投資で勝つために努力するとはどういうことか、について一つの形を、目に見える形で示してくれた人です。

一時期は相場の雰囲気の読み方とか、何よりも「仮説やシナリオをもって投資に臨むことの重要性」をいろいろ学ばせてもらいました。

インターネットには煽り屋が多くて、株価を上げたい企業についていいことしか言わないひどい人がたくさんいるのですが、この人は「こういう風に行けば強気に勝負、ダメだったら即撤退」みたいな感じでシナリオを共有してくれてました。おそらく、情報発信を主目的としておらず、ブログは彼自身が相場にあたって自分をコントロールするためのメモ帳になっているのでしょう。

彼の投資スタイルは攻撃的なモメンタム投資が主であり、専業でなければ難しく、私はそのあと四季報や企業レポートを読みながらバリュー株をじっくり持つ長期投資主体になったため、私とは投資スタイルが違うということで今はそれほど参考にはしてません。


それでも、インターネットで投資情報を発信している人の中で数少ない「信頼できる個人勢」だと思っています。


そんな塩漬けマンさんが原作の株マンガということで、これから楽しみです。

finance.yahoo.co.jp

「今までお金と向き合ってこなかったマンガ家さんが、塩漬けマンさんから投資」を学ぶという体裁の作品になっています。

これは読まないともったいないと思うので投資に興味がなかった人ほど読んでみてほしい。

2週間に1回のペースで更新され、更新された週は無料で読めるらしいので、皆さんも忘れずにブックマークしておきましょう!



ホイチョイプロダクションが手掛けてる株マンガも割と面白かった

どうやったら儲かるとかそういう話じゃなくて、
「行動心理学」的な話と株の話をメインにしてるので株に興味がなくても面白いと思うのです。

diamond.jp

ただ、マンガとはいえちょっと値段が高すぎるので、まずはダイヤモンドオンラインや書店での立ち読みをお勧めします。

何度も読み返したい人は買ってみると良いでしょう。