頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「ガンパレード・マーチ」はファーストプレイだけでも見ておこう

私が好きなゲーム実況者の稲葉百万鉄さんが、私がかつて一番好きだった「ガンパレードマーチ」をプレイしてくれるということでとても嬉しい。みんなもぜひ見てほしい。



現在30歳より若い人はタクティクスオウガとガンパレード・マーチはやったこと無いという人多いと思うけど、この2つは私にとってものすごく印象深いゲームとなっている。


ガンパレの1周目だけでいいからぜひ目を通しておいてほしい。
youtu.be



幸いなことに、ほぼすべての会話スクリプトは保存されているので、気に入ったセリフがあっても書き起こしする必要はない。

好きなところだけコピペしてブログとかに残しておくといいぞ。

www.ne.jp

www.ne.jp

坂上「自分は好きなことをして、相手に好きなことをさせなければ、すなわち戦いには勝ちます。これが主導権を握る、イニシアチブを取るといい、戦術の基本になります。
そして古来、主導権とは機動によってのみ、確保されます。人類発生以来、戦闘種族としての人類が磨き上げてきた戦術は、結局機動、マニューバのことを指すのです。滝川くん、機動とはなんだ?」
滝川「移動ですか。」
坂上「そうです。移動こそ戦術です。あなた方は的確な移動を行って戦いの主導権を握り、戦いに勝つことになる。まず、その武器、その武器の間合いを覚えなさい。敵に近づきすぎれば、攻撃出来なくなります。遠すぎても、攻撃出来ません。 ポイントは、敵の射角に対して、常に横に動くことです。こうすれば…このように、自分は攻撃しつつ、相手は向きを変えるを行わなければ攻撃できなくなります。 常に、的確に、自分が攻撃できて、敵の攻撃は最小になるようなポジションを確保しなさい。 目の前に敵がいるからといって、足を止めて射撃や殴り合いはしないように。常に移動しつづけなさい。