頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「電脳塵芥」の塩村あやかさんに関するデマを検証している記事がなんかいつもと印象が違う

先に結論:電脳塵芥さんに言いたいこと

ファクトチェックは、デマの検証だけではなく、事実はこうだったを示すことが必要で私が知る限り今までの電脳塵芥さんはそうしてきたはずです。なぜ今回に限ってその部分が弱いのでしょうか。

このことは仮に電脳塵芥さんにとって都合が悪くてもちゃんと堂々と示すべきだったと思います。

ファクトチェックの記事として見た時に、今回の記事は少し不自然だと感じました


ここから本文

電脳塵芥さん
いつぞやのコンビニの女性専用トイレ撤去デマの検証記事の記事と違って今回の記事は少し手抜き感がある。

https://nou-yunyun.hatenablog.com/entry/2023/11/25/180000

塩村あやか氏自身がSNS等で2019年ごろから幾度も幾度もそれはデマであると説明をしてはいるものの、
とはいえわかりやすいページがなかったのでメモ的に置いておきます。デマであるとわかる説明ページがあると良いと思うんですけどね。

と書いているんだから決定版のつもりのはずで書いているはずだ。

デマであることは十分電脳塵芥さんの記事でもわかるけどじゃあデマによって払拭されている塩村あやかさんのイメージの払拭につながるかというとそういうことではない。「アイツラのいってることはデマだ」の指摘だけでは無駄である。



このことは文章中で上のように書いてあるんだから電脳塵芥の中の人も理解してるはずで、そのために記事を書いたはずだ。



にも関わらず、不完全燃焼感がすごい。どうしてこういう記事のクオリティになってしまったのだろう。




デマを取り消すためには「真実はこうだ」ということをちゃんと示すべきだ。「実際はどうだったのか」をちゃんと示すべき。
実際ブックマークコメント欄ではそのように指摘している人がいる。

CocoA デマは良くない、とうか犯罪なのでちゃんと情報を取得すべき。
https://twitter.com/tsukinokokyuu/status/1596059383536177154
https://www.youtube.com/watch?v=-rQ5CKvoHZM

以下は上の2つの動画を見た感想

動画を見ると

・塩村さんが妊娠したと嘘を言ったこと
・塩村さんが(別の時に)彼氏と別れるとき1500万の慰謝料を請求したこと

は間違いなく本人の話だ。(エイプリルフールネタとのことだが、少なくとも記事中では特に検証はされてない)

まぁ恋のから騒ぎだから話盛ったんだと思ってるし別にこの話はそれほど真剣に受け取ってないけれど
デマ検証というのであれば、どこまで本当かどうかは、ちゃんと塩村さんの過去ツイートとかを参考にして電脳塵芥さんがきちっと検証してほしいし、いつもならちゃんとそこまでやってくれてるはずなのになんで今回だけやらないのか?




あと、

・2つの番組は完全に別ではなく、1つの繋がった内容を2週に分けて繋げて放送していたこと

を考えるとむしろ「日付が違うから全く別々の番組の話だ」というのは電脳塵芥さんのミスリーディングになっている。ちゃんと同じ番組の同じ内容の話だから誤解されやすいけど、妊娠と慰謝料は別の話だと丁寧に説明すべきであり、デマ検証してる人が、誤解を招くようなミスリーディングを行うのはいかがなものかと思う。



更にいうと

電脳塵芥さんは記事を書く時にこの動画はすぐ見つかったはずだ。
記事中でもスクショも貼っていて日付まで確認しているのだから間違いないはず。

あえて、動画のURL載せなかったでしょ?


「同一日付でないものを同一日付と偽って繋げた=デマ」という指摘にとどめてる。

2枚目だけ画像が明らかに服装が違いますし、ちゃんと見ればOA日が違う、つぎはぎによるデマである事は注意を払えばわかるわけです。なのでこの画像をもってして「タレント時代の発言スクショ」的なのは単純にデマに釣られて、デマの再発信をしているともいえるわけですし、「妊娠詐欺」的な言説はデマとしか言いようがない

おっしゃるとおり、2つのことを1つに繋げたことは明確なデマであり確実に批判されるべき。

ならなんで「実際の会話はこうだ」という形で動画を載せなかったのか?




なんか、いろいろ不自然なんですよね。

このデマをどうやって否定するかと考えるとかなり難しいと感じますが、少なくとも電脳塵芥の記事では全然足りてないと思う。

この記事が伝わるのは「最初から言われなくてもデマだと判断できる人」「少なくともデマを鵜呑みにしない程度の知性はある人」だけでありそれは記事を書いた御本人が一番良くわかってるはずだ。


仮に電脳塵芥さんがファクトチェックを越えて塩村議員を擁護したいという意図があったのであれば以下のようにするべきだったと思います

もちろん、電脳塵芥さんが塩村議員に対してどういうスタンスであるかは私にはわかりません。今回の記事はやや不自然に感じたので、「もし仮に」電脳塵芥さんが塩村議員を擁護したい、デマをしっかりと払拭したい!という意図があった場合、という仮定のもとでお話をしますが、その場合は以下のようにすればよかったのではないかという「ぼくのかんがえたふぁくとちぇっく」について書いておきます。

この続きはcodocで購入