頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

米山隆一さんによるひろゆきに対する論評がいちいち的確で面白かった

話題になってたから見たけど米山さんの指摘がすごい刺さってて面白かった。

www.youtube.com

めちゃくちゃムキになってる上に返しが弱い弱い。

最後の方「米山さんは買春したじゃないですかー!」ってひたすら幼稚園児のように繰り返すだけ。

まじで「有意義な議論」をする能力がまったくないなと思いました。

人に対してはアレってダメ出しするくせに、自分がダメ出しされた時に答えない


人を罵倒して自分が偉そうにするしか能がない


一番印象悪かったのここですね。

私はひろゆきがしゃべってるのなんて1年ぶりくらいに見た気がするけれどいまのひろゆきって呼吸をするように人をけなす表現を多用するようになったんだね。「日本語わかります?」「サイコパス」「計算できない人なのかと思っちゃうんですけど」とか。

前からここまでひどかったんでしたっけ?いくらなんでも精神が稚すぎるよねひろゆきさん。幼稚園児が「うんこ」を連呼してるようなもんでしょこれ

これはっきりいって盤外戦略でしょ。とにかく相手を怒らせたら勝ちみたいなのを議論のテクニックだと思ってるような中学生マインドの人を論客扱いしてるってマジですか?テレ東さんとかAbemaさんはこういう発言を全く司会がが窘めないんですかね。

番組の後半で言い訳してるんですけどその言い訳がまた、先生に怒られた小学生みたいな内容で本当に情けなかった。


人の言ってることの主旨を確認せず、話を捻じ曲げてそれを否定してるだけ


とにかく相手が悪いことをいってるように「見せかける」技術は優れているけどそれだけ


自分が議論で勝ったというポーズを取ることが最優先事項になってしまっていて、
有意義な議論をしようという意志が全く感じられない。

全体像を理解できず、枝葉末節だけをつついてなにか反論したつもりになっているだけ


自分が不利になると、相手の意見を受け止めて反論するんじゃなくて相手の喋ってるところにピーチクパーチク口を挟んで妨害することしかできない


ひろゆきで二番目に一番印象悪かったのはここですね。
まじで落ち着きがない。 
人の話を最後まで聞けない。というか聞いたらマズイと思って露骨に邪魔しにいってる。
自分が言いたいことは言うけど、自分が言われるのには耐えられないメンタルだよねこれ。
こんな人をありがたがってる人がいるってマジですか・・・?

言葉尻を責められたら「僕はいい意味で言ったつもりなんです」という言い訳をする


さすがにここの部分小学生でも高学年だったらもう恥ずかしくて言わないやつでしょ…。
マジで人の(恥を知る)心とか無いんか…。


議論の基礎となる前提知識すら知らないのに上から目線で「こうでしょ」とか言ってくる。自分が物を知らないということを知らない。


「ソクラテスとかよく知らないけど」これソクラテスが一番バカにしてた人間の振る舞いですよね
(と、こういう感じで喋るのがひろゆき論法なんだなと)


「トンデモさんは自分に当てはまる言葉で相手を批判する」という法則にそのまんま当てはまる行動をとるあたり全く自分を客観視できてない



これ見たとき、100人のうち95人くらいが「それってひろゆきのことでは?」って思ったんじゃないかなあ。

lets-skeptic.hateblo.jp

しかもこれ議論の総括の部分でいってるのがこれというね。

「議論の内容が違う」とかじゃなくて、議論の総括部分で「米山さんはこういう人だなと思った」と言ってるわけでどう考えても他人の悪口を言ってるのはひろゆきの方なんだけれど、にもかかわらず、自分が悪口を言われたほうだと主張する。

普通にやばくないです?

この続きはcodocで購入