頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

批判が「足りないとこや瑕疵があるところを補ってみんなで完成させていく」ものとして認識されるといいよね

久々にダイアリー時代の「不完全な記事をみんなで完成させていく」トラバの流れが見れて嬉しい。私が最初にはてなに来て「はてなすげー!」って惚れたのはこういう流れなんですよ。「はてなは記事単体では完成せず、はてブと合わせて一つのコンテンツなんだ…

はてな固有の文脈を軽視するつもりはないがあえて無視して考えてみるのも必要だよね

ネットの「引きずりおろそうとする力」について - いつか電池がきれるまであの件に否定的な反応がそれなりにあったのは、やぎろぐとかイケハヤがちらついてたからで、ふじぽん先生はそういう文脈は敢えて無視することがよくあって、それは正しいことであると…

「内心の善良さ」と「行為が良いこと」は必ずしも一致しない  

「ゲーム機を壊すことの良否は結構、でもそれだけで彼女の人格をとやかく言うことは間違ってます。もし彼女の人間性に何か言いたいのなら、まず彼女の音楽を聴いてからにしなさい。あんなに純粋で美しい音色を奏でられる人に悪い人がいるわけがないから」に…

自己責任の範囲と、自分が悪く無い範囲の境界は、自分なりに意識しておいたほうが楽だと思う

できることとできないことの基準は人によって違う。同じことでも出来ることとできないことはある。だから誰にとっても一概には同じことは言えない。でも、自分ではどうにもならないことに責任を感じることも、自分でどうにかなるしすべき(からほかの人は何…

シャープとホンハイの件の私的な感想

まず、現在のシャープの経営陣がクソであることは全く異論はありません。従業員と株主の人かわいそう。有名なコピペ。 まんま日産の時と同じ構図。 要は会社としては全然優良な部分がほとんどなのに足引っ張ってる部分が切れないから自滅。そこへ外資がやっ…

はてなの社長さんが喋ってる動画をみんなも観てみよう。「はてなブロガー」についての言及も有るよ

やっぱり動いて喋っているのを見ると、こんな人なんだーってわかりやすいですよね。なんども老舗アピールしてて面白い。「はてなブロガー」についての言及も有るよはてな[3930]マザーズ IPO私が見た時点で再生数316って……。 一方はてなの株価は本日ストッ…

はてなが落差ピッタリ1000円のジェットコースターを運営(本日限り)

昨日は公募価格の4倍ですら寄り付かなかったはてな。3200円でも欲しい人がたくさんいたわけです。 本日はてなが上場。抽選倍率1000倍の実力を見るのです! - この夜が明けるまであと百万の祈り そんなはてなも本日はついに寄りました。しかし、初値は3025円……

「自意識ライジング」という言葉がすごい勢いで流行ってる

元ネタはおそ松さん19話らしいです。自意識が高い目標を掲げ、宣言することで満足気な顔をしているけれど「で、何からやればいい?」などと平気で言ってしまうチョロ松に対する揶揄の言葉。イメージはこんな感じ。スクリプトから一部抜粋。もうほんとに言い…

ブロガーとしての死と再生について (ヒーローズ・ジャーニー)

MechaAG — イケダハヤトのブログはすでに死んでいた(2)言及頂いたのでピックアップ。 やまもといちろうと対談してた頃は、未熟ではあったけどイケダハヤトなりに誠実であろうとしていた。2つの転機があったのだろう。高知へ移住する直前と去年の夏。 TALK ブ…

自分の夢を殺すのは自分以外の誰でもない(「幻想強度」という概念について)

fateというゲームが有る。このゲームには3つのルートがあるが私はstay/nightが好きだ。「unlimited blade works」は自己超越の物語であるし「heaven's feel」は選択の物語だ。「stay/night」は王道のボーイ・ミーツ・ガールであるが、同時に「創作論」とい…

本日はてなが上場。抽選倍率1000倍の実力を見るのです!

われらはてなブロガーの親であるはてなが無事に本日上場を達成しました。おめでとうございます!さて気になるはてなの初値。はてなは絶対に公募価格の3倍(=2400円)を越える、僕言いましたよね?(※) 私が甘かったです……抽選倍率1000倍を軽く見てました。…

「もしドラ」クラスの地雷ラノベ 「ただ、それだけで良かったんです」のレビューが面白い

電撃大賞ということで読んでみたら、私にとっては久々に遭遇するレベルの高い地雷でした。で、単に酷い小説なら黙ってFacebookに愚痴かいて終わりにするんですがAmazonのレビュー見に行ったら久々に「もしドラ」の長文レビュー書いてた「インク」さんのレビ…

夢と現実は対立関係ではない

夢をみるなとは言いませんが、その10倍は現実をみろというお話です / “イケダハヤト教の真実~イケダハヤトさんへの長い長いお返事~ - 珈琲をゴクゴク呑むように” https://t.co/cswY0E5zpt— 高須賀 (@takasuka_toki) 2016, 2月 22というか、正確に夢や理想…

ブログ続ける理由はシンプルな方が良い

ブログ続けるにはーみたいなのごちゃごちゃ書いてる人いるけどもっとシンプルに行きましょう。 ①「文章を読まれる」ことよりも「文章を書くこと」それ自体を目的とすることができる ②ネットでの活動においてブログ以上に大切なモノがない(これならしんどく…

メモ

激しい喜びはいらない…そのかわり、深い絶望もない…植物の心のような人生を…そんな平穏な生活

ブログには「いろいろ考えた結果」じゃなくてその「いろいろ考えた部分」こそ書いてください

ちょっと息抜きにネタ記事。ドラ・トーザンが指摘する、日本のロリコン文化 - ウートピ という記事が話題になってますね。それにしてもフィンランドの次はフランスブームっすか……なぜフランス人は服を10着しか持たないのか? 本当の自分らしさをもたらす、小…

上場ゴールについて

みなさん、はてなの株主総会で、株主としてお会いしましょうね - この夜が明けるまであと百万の祈りついでだからはてなが上場した後の株価の動きを見て、よくわからず「上場ゴール」って喚くひとが絶対出てくると思うので「上場ゴール」についても説明してお…

みなさん、はてなの株主総会で、株主としてお会いしましょうね

うーん。なぜ「公募価格で」欲しかったのかちゃんと説明してるんですがそれ読まずにブクマで「普通に公開後に買えばいいじゃん」って言ってる人が数名いますね……。はてブは気軽にコメント出来るのが長所では有りますし投資は自己責任だし自由にしたらいいと…

はてなの株主になれませんでした

祝はてな上場! - この夜が明けるまであと百万の祈りIPO全力で申し込みましたが全て落選。 公募価格ではてな株主になりたいだけの人生だった。。。 未央 私のストーリーと全然違うじゃん! 武内P ストーリー? 未央 私みんなより一足先にはてなの株主になる…

恋愛工学「のみ」に当てはまる話にはあまり興味が無い

問題なのは「にわか」状態じゃなくて「イナゴ」行為だと私は思う - この夜が明けるまであと百万の祈りに関連して簡単に。「ミニマリスト」であったり「恋愛工学徒」であったり「金儲けクラスタ」についてそのクラスタに属していることそのものを批判するのは…

「奥田民生になりたいボーイ 出会う男すべて狂わせるガール」感想

俺思うんだけどさ、世の中電車の運転手にすごいなりたかったけど結局なれなかった人もいるし、そういう、好きだから頑張れる道に進めなかった人もいると思うんだよね。でも意外にゲーム会社にも就職できずゲームデザイナーにもなれなかったけど、でも俺今ゲ…

「なぜ人の話をちゃんと聞かなくてはいけないのか」「人は自分の都合でしか動かないから」

柏木ハルコ「健康で文化的な最低限の生活」を読みました。前にも一度紹介したけど「福祉事務所生活課」においてケースワーカーを務める人たちを描いた作品。「生活保護」がテーマではあるけれども、それよりも「自分に向いているかどうかわからない仕事」に…

物事のプラス面しか見えてない人の語る話ほど危険なものはない

私はそういう人や集団が怖いのでどうしても一歩退いてしまうところがあります。 だいたい物事ってプラスマイナスがあって両方考慮した上で選択って形になるのですが「プラスの主張しかしない」「自分たちと違う立場にはマイナス面しかみない」という人は自分…

グラブルの「カイオラ」イベントがブラック企業すぎて草生える

めちゃくちゃ「カイジ」の地下帝国でした(笑)セリフが「ブラック企業つとめあるある」で面白かったので誰か会話まとめてくれ。http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%A9 [中盤のストーリーはおそらく「蟹工船」と「カイジ」のパロ…

twitterが仕様変更だと!?原因はやはりtwitter社の懐事情?

追記。【更新】#Twitter のタイムライン変更 CEOが否定のツイート結局この話は否定されましたが、問題自体は解決してませんよね。 今後どうしていくのでしょうか? え、これまじですか?「Twitter」が最大級の仕様変更!タイムラインの並び順が「関心に合わ…

エムさんとエスさん

エムさん。 おもしれー。 Webコミックもインフラが整ってきてるなかで昔ながらに更新されてるのすごい好き。 どうでもいいけれど私は「ときメモ」を一切やったこと無いけど4ƒRƒ}–Ÿ‰æ‚Æ‚«ƒƒ‚これのおかげでだいたいのキャラ知ってたりする。

”「若者応援おじさん」に気をつけろ” 

2月7日追記 いま2月4日の謝罪文の魚拓読みました。これはアカン。これはわたし基準でアウトです。私の基準は変わってませんが、判断は変えざるを得ません。手のひら返しになり恥ずかしいですが、このサービスを存続させるのは無理だと思います。もっとちゃん…

問題なのは「にわか」状態じゃなくて「イナゴ」行為だと私は思う

古いツイートだけど回ってきたので簡単に思ったことを書いてみる。「にわかは死ね」って意見が流れた時に「お前らも全員最初はにわかだっただろ」みたいな反論が必ず出るけど『流行ってる時だけファンみたいな顔してそれ以降一切興味を持つ事が無さそうな上…

ネット上で個性をあんまり追い求めないほうがいいんじゃないかなぁ

ちょっと古いけど面白い記事があったので紹介。ソーシャルメディア時代の『ジョハリの窓』 | Tribal Marketing ❤ ikedanoriyuki.jp本当なこの記事を元に「個性」について考えるいつもより長い6000字位の記事を途中まで書いてたんだけれど、PCの電源が切れて…

「まだ○○で消耗してるの?」はムカつくけどまだ「○○論で消耗するならやめれば」は時々思う

どうせやるなら楽しんでやろうよ。