頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

ラブタイツで批判された後のアツギの業績はどうなったか?「アツギの決算短信」を見てみよう

www.tyoshiki.com



「アツギはラブタイツへの批判は客離れが起きて売り上げが落ちた」「若者は萌え絵なんてダサいから買わない」ということにしたい人がいるみたいですが……

※ちなみに「これが事実」と書いていますがアツギは70億も減収していません(そもそも売り上げが200億くらいの会社です)。「事実」とはいったいウゴゴゴ

人権は思いやりでも寄り添いでもありません。差別はマイノリティーが決めるものではありません/反天皇/共産主義者/マルクス勉強中

https://twitter.com/thukimithu


それが事実(キリッ)……プロフィールと合わせてアイタタタってなりますね……。
「マルクス勉強する」のは結構ですが、せめてまともにニュース読めるようになってからのほうがいいかなと思います。どうせ調べもせずにTwitterで誰かの言ってることをうのみにしてこういう発言したんでしょうが自分がアホであることを認識してないからこういう間抜け発言ををやらかすんですよ。ついでにいうと、あなたのお仲間もあなたと同様にアホが多いので、事実関係は自分で確かめる癖を付けたほうがいいですね。
こういうところ直さないから「お気持ち」とかいって馬鹿にされることにいい加減気づきましょう。

基本、無党派リベラルJCP寄り>現在JCPは女男平等を推進する意思はないと見て絶望中。最近は韓国ラディフェミに共感するファイヤー系

https://twitter.com/Ms_Dalibo

プロフィール見ただけでわかるアホですね……。他人を評価するのは自分がまず正しい情報を扱えるようになってからにしましょうね。「相手が自分の思い通りにならないからといって簡単に絶望できる」ようなぬるいことを言ってられるあたり、あなたが人生高望みしてるだけで結構イージーな人生送ってるんじゃないですか。いくら自己申告されてもこんなあほな発言して平気な人は「お気楽な人生送ってそうで何より」としか思われません。





実際の業績はどのように推移したのかを確認してみましょう。

アツギのラブタイツが炎上したのは2020年11月ですが、その時と比べると業績も株価も持ち直し始めてます。

普通にアツギの一時的な売り上げ減少はコロナの悪影響の方が大きいに決まってるんだよなぁ……、

そういう「ネットの力をアホみたいに信じる」から、ハッシュタグデモみたいなことをして「私は今社会のために戦ってる」とか勘違いできるんでしょうか。


レッグウエア分野は前年、新型コロナウイルス感染症の拡大による取引先店舗の臨時休業、在宅勤務や外出自粛の広がりを背景とした個人消費の冷え込み等の大きな影響を受けました。生活様式の変化等の影響によるストッキング需要の減少は継続するものの、プレーンストッキングやショートストッキングを中心とした春夏物商品は堅調に推移し、同分野の売上高は2,510百万円(前年同四半期比70.8%増)となりました
インナーウエア分野も同様、前年は新型コロナウイルス感染症の拡大による取引先店舗の営業自粛、外出自粛等の影響を受けましたが、株式会社レナウンインクスを子会社化したことなどにより、同分野の売上高は1,882百万円(前年同四半期比269.0%増)となりました。

https://www.atsugi.co.jp/ir/pdf/tan20210730_kessan.pdf

これはこれで違うんだけどね? 可視化ができないというのが本当のところです。

とりあえず一番上のツイートの人はただの馬鹿か嘘つきのどちらかです。


というかですね。

ラブタイツの悪影響が全くないとは言いませんけれども。それだけで会社が傾くとか思ってる人は「ネットやお仲間の力を過信しすぎ」てますね。実際普段からそうやって「自分の感覚が社会の常識」と勘違いしてるんでしょうけど、もうちょっと現実と向き合った方がいいですよ。あなた方は自分がマイノリティ側なのかマジョリティ側なのかどっちかすらフラフラしてるけど自分が何者かすらわかってないで、周りに流されて何も考えずに発言しているだけです。せっかく今までのフェミニズムが築き上げてきた社会運動を食いつぶし、諫言を一切聞き入れない胡亥さんみたいなことやってる自覚持ってくださいね……

www.youtube.com



不動産事業と太陽光発電もやっていますが、売り上げにおける割合は非常に小さいです

・保有資産の有効活用を進めておりますが、当事業の売上高は132百万円(前年同四半期比7.7%減)、営業利益は94百万円(前年同四半期比6.8%増)となりました。

・太陽光発電による売電は順調に推移しました。介護用品の販売や認知症高齢者向け介護施設であるグループホームも昨年の外出自粛の影響などにより一時苦戦した状況から回復し堅調に推移しました。これらの結果、当事業の売上高は196百万円(前年同四半期比25.0%増)、営業利益は22百万円(前年同四半期比30.6%増)となりました。


トピシュさんも指摘しているように、土地はたくさん持っているのにあまり有効活用できてないです。古い日本企業あるあるの含み資産株です。

topisyu.hatenablog.com

アツギは不動産事業と太陽光発電と介護事業も行っており、それが土地の130億円と投資有価証券63億円に紛れ込んでいるはずで
これらの資産もいざとなれば第三者への売却は容易ですから、さらに財務体質が盤石である

追記 売り上げはコロナから回復してますが黒字転換ならずで下方修正・赤転しています

基本的に経営陣があまりやる気がないっていう問題は変わりがないんですよね~。

ただし、アパレルは円安メリットが大きいのでうまくいけば今期黒転するかな?