頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

【ミス東大】スタディサプリの坂田薫先生が美人なのでスタディサプリを導入した公立高校の化学の成績がめっちゃ上がってるらしい

先週学校の先生やってる人と雑談してたんですけど最近(でもないけど)スタディサプリの坂田薫先生の人気が凄くて、生徒が勝手に坂田薫先生の化学の授業受けて勉強するから化学の成績が上がってくれて学校として楽できているっていう話が出てきました。



やっぱり先生ってまず生徒にとって「アイドル」であるべきだよね……

お恥ずかしながら全く知らなかったんですけど動画見てみました。

www.youtube.com

こりゃ高校生好きになってしまうわ……って思ってしまいました。

私は常々先生はまず生徒に慕われることがスタートだと思っていますがまず初手の部分としてこのルックスと声は強すぎる。

しかも授業もしゃべり方もすっごいうまい。これはコンテンツとしてめちゃくちゃ強いと思います。

坂田先生に限らず、スタディサプリの先生の名前で検索すると、授業内容の前に「先生のファン」という人が多いみたいですね。


当たり前ですがスタディサプリは美人だからというだけの理由で採用するなんてヌルいサービスではありません。

言うまでもないと思いますが、これはルッキズム云々の話ではありません。*1

Ⓒかっぴー「左ききのエレン」6巻

スタディサプリの授業評価はすべてデータに基づいて行われており、生徒が見ていて離脱率がちょっとでも上がるような部分はデータでチェックして何度も何度も授業内容を細かく改善しているそうです。エデュテックとはこういうものかという話だったのでものすごく印象に残っています。

blog.studysapuri.jp
※スタディサプリ開発チームははてなブログで情報を公開してくれているので参考にしてください

そういう厳しい評価の中で坂田先生は化学講師としてずっと選ばれ続けている。非常に授業が上手い先生なのでしょう。

www.youtube.com

他にもノーベル化学賞の解説なんかもされてますし、その説明を見ても非常にわかりやすく説明してくれています。
s.mxtv.jp



「スタディサプリ」は自分が知ってた頃からもっとすごくなっているのかもしれない

私は3年前まで教育関係の仕事しており
そのころはもちろんスマイルゼミとかベネッセのタブレットとか葵ゼミとかスタディサプリとかいろんなサービスをただで試せる環境にいました。

そのころの感覚では小学生向けだとスマイルゼミが圧倒的に最強であり、次いでベネッセ、という感じ。
Z会のサービスはいろいろ難点があるなあと思ってました。

んで、高校向けに限ってみても当時のスタディサプリについては東進と比べると明らかに授業の魅力が弱かったし
安いけどめちゃくちゃ魅力的だとは思っていませんでした。
実際に導入していた公立高校にヒアリングしても、アクティブな利用者数は30%くらいでした。
でも、年々評判が上がってきていると感じていましたし、こういう話を聞くとためしてみたいという気持ちになりますね。





もしお子さんがいてスタディサプリを試しているという人がいたらぜひ感想を教えてください

komugi.jp


自分はYouTubeチャンネル登録者数が1000人に行ったらスタディサプリEnglish挑戦してみようと思ってます



私は4か月前からYouTubeでコツコツと毎日経済ニュース振り返りの配信をやってるんですが、ありがたいことに629人までチャンネル登録者数が増えました。 目標である1000人を越えるまでは他の寄り道はせずにまずこれを地道に続けていこうと思ってますが、1000名越えられたら後はまったりでいいかなと思ってるので、代わりに別のことに挑戦しようと思ってます!

なんとなくファイナンシャルプランナーの勉強を視聴者さんと一緒にやるとか、証券外務員の勉強を視聴者さんと一緒にやるみたいなことを考えてたんですが、スタディサプリもすごくいいなって思ってます。 もしその時が来たらみんなも一緒にやりましょう。

*1:フェミとかリベラル界隈にはサル並みの知能しかないはてなブックマークユーザーが結構いるのでいちいちこういう補足をしないといけなのが本当に面倒くさい……