頭の上にミカンをのせる(&1年かけて整体する)

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
ウマ娘

米中半導体戦争については、正体不明の増田の説明みてアレコレ語るよりテレ東の解説動画見たほうがいいと思います

いや、なんでこういう増田を参考にしてんのか。

anond.hatelabo.jp
anond.hatelabo.jp
anond.hatelabo.jp
anond.hatelabo.jp

最後の記事は面白かった。*1

フッ素化化合部の大手。確かに業績落ち込んで戻らなかったね…

とはいえ、あんまりなじみがない人がいきなり上の増田読んで断片的に情報拾ってもいろいろ情報に抜け漏れがあってよくないと思う。 

それよりもこっち見ればいいじゃないですか。
www.youtube.com

中国はすでに設計と後工程(OSAT)は強いが前工程および微細加工技術はめちゃくちゃ弱い

それで金の力にものを言わせて世界の企業を買収しにかかったがアメリカが阻止した。

このあたりから中国と米国は半導体をめぐって対立関係が強まっている

2017年に中国「国家情報法」ができて、中国企業が国からの自立性を失った時点で一気に米中の対立が強まった

報復措置としてトランプが2019年に国防権限法というものを発動し、
これが原因でファーウェイショックが起きた。


2020年にTSMCがファーウェイに対して半導体を出荷停止した


2022年にバイデンがCHIPS法と歳入歳出法によって中国からさらに半導体企業撤退を促す

forbesjapan.com
www.nikkei.com
jp.reuters.com

今こういう状況ですね。
eetimes.itmedia.co.jp


マジで米国と台湾の問題に関して興味がある人はこの本だけは読んでおいたほうがいいと思います。

*1:パワー半導体の事を次世代半導体って呼ぶのあんまり好きじゃないけど。そんな簡単に世界中に散らばってるケイ素をすべて新素材に置き換えるのは無理だと思う。SiCはまだしもGaOとかGaNってなると相当時間かかりそうじゃないっすかね…