アークナイツ4周年PVがとても良いので、アークナイツやってない人もとりあえず見なさい(命令)
そして、今からでも全然遅くないのでアークナイツはじめましょう(お願い)
先の記事でも書きましたが、アークナイツはようやく今本編が始まったところで、ストーリーの消化度合いで言えば全体の半分未満くらい。
ランスシリーズでいえば、ちょうどランス6が出たあたり、と思って差し支えないと思います。
1年もあれば追いつけるし、それから最低3年間は楽しめるぞー。
それはそれとして、アークナイツの売上えぐいねえ…… Yostar大成功すぎる……
日本は『アークナイツ』の世界最大の市場で、40%を占めています。2位は中国で33%、3位はアメリカで9%と続きます。
2023年の全世界でのアークナイツの売上を「少なく見積もって」400億円くらいとすると(実際は500億越えてそう)そのうち日本での売上は160億円くらい。
2023年1月から11月までの日本におけるYostarのモバイルゲーム別収益シェアは、『ブルーアーカイブ』が49%、『アークナイツ』が26%、『雀魂-じゃんたま-』が13%、『アズールレーン』が11%を占めています。
ブルーアーカイブは日本国内だとアークナイツより売上が大きく300億円程度の売上があるのか……。
ただ、ブルアカは人気の度合いを見るとそこまで驚かない。
むしろ雀魂が80億円も売上があるほうがびっくりだよ私は……。
なぜ日本のメーカーはYostarになれなかったのだろうか。私はよくわからないので有識者の意見を聞いてみたい
ちなみに割とYostarの社長とアズレンの開発会社の社長は混同されがちなので注意。エロゲ大好きで有名な社長はアズレンの開発会社の方です。
あと色んな人を清渓川に放り込むことで有名なキムヨンハさんは社長ではなくブルーアーカイブの統括Pです。
news.denfaminicogamer.jp
news.denfaminicogamer.jp
ついでにいうと、アークナイツも開発元はYostarではなくハイパーグリフという会社です。
www.4gamer.net
HypergryphにはYostarの資本が15%入っていますよね。日本で15%っていえば,ほとんど発言力がありません。それなのにYostarとHypergryphはとても仲が良いですし,結びつきの強さを感じます
こちらがYostarの社長さん。
www.4gamer.net
昔からの中国の教えで,「満は損を招き、謙は益を受く、これ乃ち天の道なり」という言葉がありまして。
「満招損、謙受益、時乃天道。」 驕りは損失を招き,謙虚さ(を持つ者)は利益を授かる,これが天の道理である。
cgworld.jp
chinagamenews.net
originalnews.nico
www.4gamer.net
キム・ヨンハ統括Pのインタビューも
kultur.jp
まもなくアークナイツエンドフィールドが始まります。 明後日からクローズドβテスト開始。
PS5でプレイできるので、スマホがない人でも安心ですが、私はこのゲームをやることを考えてiphone14準備しました。
思ってたより小さくてびっくりした。でも動作スピードや快適さは今までのスマホと比べると段違いなので満足しています。