頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「幼女戦記」  様々な魅力があるけれど「いいひと。」を思い起こさせるようなコメディ部分が一番好き

アニメ4話まで見ましたが、かなりバッサリとエピソードをカットしてきていますね。当然意図的なものでしょう。アニメは割り切って見せるものを絞ってきたな、という印象です。アニメの「幼女戦記」は、主人公であるターニャにカメラを寄せることで、戦争の…

「バイオハザード7」感想 お前がママになるんだよ!

不満はいろいろありますが、私としては非常に面白いと思いました。 VRでプレイできるようですが、私には刺激強すぎると思うのでなくても十分だったと思います。 いろんなものが一新されていて戸惑う序盤 とにかく序盤は戸惑うことだらけでした。うまくいえま…

「金の国 水の国」 いがみ合っていた「国家」が素敵な結婚をする美しいおとぎ話

2016年度の「このマンガがすごい 女性一位」作品です。なので、すでに多くの人が読んでいるとは思いますし、すでに多くのところでオススメされているとは思いますが、本当に素晴らしい作品でした。私もこれは是非読むべき!とオススメしたいです。 スト…

「モテない女は罪である」感想  コーラの原液みたいな男の甘ったるい願望

モテない女は罪である作者:山田 玲司ビーグリーAmazonおそらく彼は「もう1度話し合おう(涙)」と来ます。 でも実は、「しばらくほっておいたら、どうにかなるだろ」と思っています。 - 男の本音を密告する「恋の男子更衣室」 -作者:山田 玲司ワニブックスA…

「いじめ防止対策推進法」など、いじめに関してもっと理解しておくべきこと3つ

この記事本当に素晴らしいです。この事件に感心がある方は必ず読んで欲しいです。この記事が流し読みされるだけで終わってしまうのはあまりにもったいないので、この記事にかかれていることについて、今後同じような問題が起きた時に自分でちゃんと考えられ…

「これは●●ではない。オルタナ・ファクトだ」のパワーワード感やばい

大拡散中のデマ「メディアがトリミングして(トランプ大統領就任式の)観客がガラガラだと報道」に注意 - NAVER まとめという騒動から飛び出してきたこのパワーワード。これは間違いなく流行る(確信)トランプ大統領報道官が初会見で嘘→大統領顧問「嘘じゃ…

寒くてなにもできない

最近家に帰ったらすぐお布団に入ってしまうのでほとんどなにもできません。私ここまで寒さに弱かったかな?

このブログはじめてから1000記事め

です。 特に意味のない数字ですが、 とりあえずさっさと通過したいので これだけで済ませます。 そんなことより ダウ20000越えはよ。日経20000越えはよ。

「ど根性ガエルの娘」感想  果たされなかった作者の願望の物語

一度メモ的に感想は書いたのですが、以下の2記事を読んで刺激を受けたので 1巻2巻を読んだ上で、自分はこういう風に受け取ったよという感想というか妄想を書いてみます。 ちなみにマンガ版は現在読めるWeb連載版に加えて、番外編という形での書き足しが多…

「ド根性カエルの娘」書き散らしメモ

こんなん感想書くの無理だから、とにかく思いついたことをメモしておきます。 憎むとは 待つことだ きりきりと音のするまで 待ちつくすことだ (石原吉郎) 望郷と海 (ちくま学芸文庫)[Kindle版]石原吉郎 筑摩書房 2013-11-08 売り上げランキング : 78284Kind…

はてなのメインアカウント整理作業を終了しました

無自覚ながらはてな利用規約に違反していた件 - この夜が明けるまであと百万の祈りの続きです。当初はライブドアブログやAmebaブログへの移転を考えていましたが、とある方から助言をいただきまして、結局、サブアカウントを作成し、その中のブログに、過去…

元首相・池田勇人が主人公の作品「疾風の勇人」がすごく面白い

奴らが命がけで守ろうとしとる金じゃけ。こっちも命がけで取りに行くしかなかろうが。 わしらは四の五の言わんで金を集めるしか無いんじゃ 1月は「キングダム」をずっと読んでるので他の漫画にほとんど手を付けられていませんが、その中でオススメマンガは…

無自覚ながらはてな利用規約に違反していた件

はてな運営様より以下のご指摘を受けました。 はてなにおきまして、お一人でメインアカウントを複数取得されることは利用規約で禁じております。 複数のアカウントを利用されている場合、一つのアカウントのみ残し、他は退会していただきますようお願いいた…

「私の話を聞いてください」

私は人の話をただ黙って聞く、というのがすごい苦手です。人がその話をしている時に何を考えているのかを想像するのが苦手なんですね。だから、自分基準で判断してコメントしてしまう。それで摩擦が起きることはよくあります。さて、最近読んだ雑誌に、レオ…

折りたたみ自転車「BROMPTN M6R」を購入しました。

前々からほしい欲しいと思いながら踏ん切りがつかなかった折りたたみ自転車ですが いろいろ悩んだ結果、ブロンプトンを購入し、先日無事納車完了しました。やったーこれで折りたたみ自転車クラスタの仲間入りだぜひゃっほう。でもこれ買うまで結構いろいろ悩…

ポケモンGO以降の任天堂の株価の動きを振り返りつつ、2017年以降についても少し予想してみる

「Switch」にサプライズなし? 任天堂の株価、急落 (ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース 株価はイベントに合わせて推移した。午後1時、発表イベントのライブ中継が始まると同時に下落が始まった。だが「スプラトゥーン2」の発表で上昇に転じ、…

「不寛容社会」という言葉がしっくりこない

www.j-cast.com/2017/01/05287436.htmlについての感想として、不寛容社会って言葉について書こうと思ったんだけれど、どちらかと言うとネットに閉じた話になってしまったのと自分の知識が足りないことに気づいたのでボツ。途中から露骨にやる気なくなってま…

100億越え投資家が語る、初心者が投資で一番意識すべきことは「生き残ること」

私は2015年に投資を始めて、なんとか1年半生き延びています。他人様に自慢できるようなことは何もない程度の微妙なパフォーマンスですが、そんな中で少しずつ市場のことや、自分が語るパターンを知っていくのが楽しいです。仕事でもそうですが、少しず…

君子は和して同ぜず、小人は同じて和せず

同調圧力の話です。「同調圧力」って言葉は便利ですが、何が問題なのかが今ひとつぼやけてしまいがちです。同調することがいかんのか?圧力がいかんのか?ってなりがち。「互助会」ってな言葉はますますよくわかりませんよね。互助がいかんわけないのになぜ…

「何故 我々は社会問題に逃げるのか」などツイートまとめ

キングダムが読み終わらないので他の人のtwitter発言でお茶濁し。 ①「我々は」何故 我々は社会問題に逃げるのか pic.twitter.com/hjGtoSc6Di— スルメロック (@surumelock) 2017年1月3日大事なことは主語が「我々は」だってところね。にも関わらずノータイム…

2017年のネットはpost truthの時代に突入するようですが、「ネットの中でも引きこもり」な私には関係なかった

ポリコレとか反ポリコレという言葉で殴り合いをしていたら、いつの間にかその上位レイヤーの概念として「post truth」という言葉が出現した。再魔術化とかそういう話ではなく、その前提となる言葉の持つ力自体が死ぬという恐ろしい世界観の話だ。“Post-Truth…