頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

けものフレンズが終わっても「HRT原則」と「D&I」のことは覚えておきたい

技術フェローが「すごーい」「そうなんだー」「たのしー」しか言わなくなった件 - Misoca開発ブログ フレンズ文法は、基本的にポジティブにフレーミングした上で発言する文法だ!〇〇が苦手なフレンズなんだね!へーきへーき!フレンズによってとくいなこと…

FUDマーケティング

不満というのは、人が普段思っているよりずっと強いエネルギーを持っている。明確な喜怒哀楽と違ってわかりにくいが、わかりにくい分だけ防御もできない。その影響は、人の精神活動に如実な変化を生み出す。一行政単位を指導者が管理する場合、まず考慮すべ…

新約とある魔術の禁書目録8巻  

新約に入ってから最も読むのが苦痛だった……。 今まで1日1冊ずつ読んできていたのだけれどこの巻は3日かかりました。そして頑張ってよんだ挙句に、この巻は最後の数ページだけ読めばよかったということがわかったときの徒労感……。 読んだ後、誰も見てない…

Chaos;Childアニメ 簡易的な感想

妄想科学ADVシリーズ。 「オカルティックナイン」でワンクッション置いた上で、満を持して投入された。「けものフレンズ」が圧倒的すぎる盛り上がりさえなければ、結衣が○○される7話はそこそこ話題になっていたはずなのだが、全く話題になっておらず寂しい限…

「憂国のモリアーティ」

理想のために人を殺せる? あのモリアーティ教授を理想主義者として描く。それでも決して「正義」としてではなく「悪」として描く、というところが良いですね。 イギリス貴族社会は悪い文明 まぁこの時代のイギリス貴族ほど悪者として描きやすいものは珍しい…

チキタ★GUGU6巻  パイエのこと

この作品に登場する人物のうち、人殺しでありながら、ラー・ラム・デラルやクリップや、ニッケルのことは理解できる。そして好きにもなれる。そういう風に描かれている。そういう作品ではあるけれど、その中で、一人だけ理解を拒み、かつすきになれないキャ…

チキタ★GUGU8巻

けものフレンズ11話のラストシーン見てたら、かばんちゃんの姿とチキタ★GUGUのニッケルが被ってみえて涙が出てしまった。

とある魔術の禁書目録 エンデュミオンの奇跡

面白かったです。とはいえやたらともやもやや不完全燃焼感が強い作品だったなと。 こんな目立つ軌道エレベーターを作ってる間、学園都市から妨害されなかったことも謎だし、シャットアウラが作品終了後にどうしてるのかが描かれない理由も謎だし、そもそもレ…

一人の人間が全てを抱え込む必要は全くない

爆サイについてアホみたいな主張が昨日からいくつか増田に書かれているが、べつに爆サイのことなど微塵も知る必要はないと思っている。知りたい人は知ろうとするのも良いだろう。だがべつにしなくても良い。爆サイのことも知らずに貧困を語るなみたいな声も…

「新約とある魔術の禁書目録」7巻時点でのヒロイン序列

ヒロインだけでこれだからな……。 どんだけキャラ増やしていくつもりなんだ鎌池さんはー。このあと新約10巻でオティヌスさんという怪物が放り込まれるけど、 ヒロイン序列とは違う、魔法少女のマスコットみたいな位置づけで扱いがわからないし 新約20巻くらい…

高橋留美子の名言(迷言?)「SFとは半裸のねーちゃんである」について

において高橋留美子さんのすばらしさについて語られています。個人的にはおじさんですが現在の最新作「境界のRINNE」のアニメはめちゃくちゃ面白いと思っています。なんといっても「まみやさくらとろくどうりんねのコンビ見てるとニヤニヤが止まらない」とい…

瓜田に履を納れず、李下に冠を正さず

ttp://www.asahi.com/articles/ASK3R4VSKK3RUTFK00V.html 昭恵氏付職員の関与、菅長官認める 森友学園の土地問題:朝日新聞デジタル に関して。 まず、明らかに夫人の行動は軽率であると思います。公人か私人かの線引きは難しいと思いますが一般人と同じ扱い…

新約とある魔術の禁書目録 6巻

新約6巻まで読み終わりました。やりたい放題かつメインキャラてんこ盛り新約に入ってからは一番面白かったと思います。目立たなかったのは浜面サイドくらいではないかと。 相変わらずキャラクターどんどん出していって話膨らませている最中のようですがちゃ…

新約とある魔術の禁書目録読んでる最中です

ぶっちゃけ、最新刊に追いつくまでに途中で読むのやめてしまったら、絶対に途中からは読む気がしないと感じるので、1日一冊ずつ続けて読みます。 今5巻読み終わりました。 とにかく一巻がすごくつまらなくて、三巻まではひたすら苦痛でしたが苦痛でしたが、…

「カなき正義は無能であり、正義なき力は圧制である。」

カなき正義は無能であり、正義なき力は圧制である。 力なき正義は反抗を受ける。なぜならば、つねに悪人は絶えないから正義なき力は弾劾される。 それゆえ正義と力を結合せねばならない。(パスカル) 国民にとって一番大事なの働き方改革なのに、これいつも…

コレガワカラナイ

ttp://nomuch.hatenablog.com/entry/2017/03/19/022520いや、何を言ってるのか全然わからない。 そもそもの発端であったやりとりは知ってます。ttps://togetter.com/li/956286この際に「命を引き替えに人の言葉を封じようとしたことが問題」である点について…

とある魔術の禁書目録(旧約) 「右方のフィアンマ」について整理

「旧約とある魔術の禁書目録」について15巻以降の後半部分がごちゃごちゃしていてよくわからないなと思っていたところ、新約2巻で登場するレイヴィニアというキャラが非常にわかりやすくまとめてくれていたので自分の頭の整理のためにメモしておきます。 …

「とある科学の一方通行」 しばき隊は「悪党の風上にも置けないクソ」なのだろうか

「DA=Disciplinary Action。アンチスキル内の互助組織みたいね。 と、まぁ建前はそうだけど実際は秘密結社……しかも相当たちが悪い」「悪党の風上にも置けないクソだってことはよく知ってる」 「そう、彼らは彼らの言う正義の実現のためには手段を選ばない。…

森友学園の土地問題が、いつの間にか100万円とかいうどうでもいい話にすり替わっていることに強烈な違和感を覚える

増田に書くような便所の落書きなので後で消しますが。 正直最初はかなり興味を持ってこの事件見てたけど、ここ数日の菅野ショーのちょっと前あたりから明らかに方向性がおかしい。 いつからゲハとかネトサヨの方々と同じレベルまで落ちたんですかみんな。デ…

アイドルは人であってはならない

http://dogatch.jp/news/ex/43735 この記事読んで思ったのは、そもそもアイドル産業は、アイドルを人として扱っていると成り立たない産業なのかもしれないなということです。 ほとんどの人はいちいち言わなくてもわかってらっしゃると思いますが、ビジネスモ…

「桃李成蹊」「桃李もの言わざれども下自ずから蹊を成す」

「桃李もの言わざれども下自ずから蹊(こみち)を成す」。「成蹊大学」の「成蹊」はこれが語源だというのでよく知られている言葉だと思います。一応意味を書いておくと以下の通り。 「桃や李(すもも)は何も言わないが,美しい花にひかれて人が集まり,その…

認可申請を取り下げた森友学園のその後 買戻特約と原状回復義務について

買戻特約と原状回復についてのみ確認します。

「お前は悪くない」って言うやつは「お前が悪い」って言うやつよりも始末が悪い

引き続いて「チキタ★GUGU」より。「ペトラス皇帝」は善良な人である。決して人を責めない。どんなことでも自分の責任として抱え込んで解決しようとする。弱っている人は、つい彼に依存したくなる。 他の高慢ちきな人間は、私を盗賊の娘と呼んで、ゴミでも見…

「チキタ★GUGU」5巻 善良な大量殺戮者ペトラス皇帝

私はこのブログのトップページに自分の好きなマンガを★5~★1で評価付していますが、このマンガは★5のマンガです。すべての人にオススメしたいくらい好きな作品ですが、好きすぎて一から十まで全部語りたいという気持ちがあり、未だに紹介できてません。★…

「教育勅語」の核の部分はいったいどこなのか。せっかくだからこの期に読んでみましょう

教育勅語の核ってなんだよ……って突っ込もうと思ったけれど、よく考えたらちゃんと把握してなかったので読んでみた。教育勅語何百もの解釈があるそうです。この記事も自分の感覚ではこういう風に理解したよ、というものを書いておきます。

未必の故意

人それぞれに、明文化されてはいないけど越えてはいけないラインってのがある。それは完全に主観的なものだから他人に押し付けることはできない。 だからいまからわたしがいうことは、わたしが勝手に怒ってるだけです。わたしが正義とか誰かを裁く権利がある…

なにこれこわい

togetter.com/li/1087916 のブコメ読んだんですが、、、なにこれこわい ちょっと待って。 「これよくある話だ。自分の周りでもよく起こる話だ。だからこの話も事実としてありうる」 それはわかります。私もそう思う。蓋然性は高いと思う。 「だからこういう…

「いつか私は、君を裏切る」 日常の謎ミステリ☓クレイジーサイコレズ

人は簡単に人を裏切りますよ。自分の為ならね 作品でやっていることは「氷菓」や「ビブリア古書店」よろしく日常の謎ミステリものです。しかし、この作品を独自のもの足らしめているフレーバーの部分がかなり濃い。合わない人には致命的に合わないでしょうが…

「マンガ世界の歴史がわかる本シリーズ」が個人的に結構お気に入り

森友学園と発達障害の話から抜け出て本来の路線(マンガ感想など)に戻ろうかなと思います。最近は中世~近世ヨーロッパの歴史あれこれ読むのが楽しいなとおもってます。シェイクスピアの百年戦争近辺の物語とか「境界線上のホライゾン」とかを読み始めて、…

「ママ友がこわい」「生きづらいと思ったら 親子で発達障害でした」

一つ前の記事で「保育園に子供を通わせる保護者の心の闇がこわい」みたいな話をしましたがそれに関連して。ママ友がこわい 子どもが同学年という小さな絶望 (コミックエッセイ)[Kindle版]野原 広子 KADOKAWA / メディアファクトリー 2015-08-28 売り上げラン…