頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「アスペル・カノジョ」 作者と読者の殴り合いのような関係がすごい面白い

タイトルを見て想像するとなんか「明るい記憶喪失」みたいなゆるふわな感じがしなくもないけれど、実際は、アスペルガーでは有るのだが、そこから二次障害としてメンヘラをこじらせてリストカット常習者になった少女(18歳・高校中退。障害者福祉手帳持ち…

5月の新刊マンガ

これから毎月、月末の土日に一回、新刊マンガ紹介することにします。Amazonランキングとかは関係なく、私が書店で見て面白いor面白そうだと思った作品の紹介です。特におすすめのものは書影も付けますね。またこの中から読んで面白かったものは紹介していき…

発達障害の僕が「食える人」に変わったすごい仕事術 感想

本のタイトルだけ見ると恐ろしく意識が高いような本に見えますが、実際はとても地に足が付いた本だと思います。 僕らには僕らのペースがある。なんとか生き延びれば、希望は見えてくるはずです。 時間がかかることに怯えるのはやめましょう。ポジティブに諦…

社会的な支援を必要とする人は原則として「可愛くないものだ」という認識を持っておいたほうがいい

想像を絶するほど深い底の底「最貧困女子」 - 頭の上にミカンをのせる 「子供を殺してくださいという親たち」 「最貧困女子」とあわせて読みたい「最難の精神病患者」たちの姿 - 頭の上にミカンをのせる 障害という言葉がよろしくないなら、こう言い換えよう…

「13の理由」でハンナが自殺した理由

Netflixで話題になってるみたいなので、旧ブログで書いてた7年くらい前の記事をリサイクルする。完全にネタバレなので今からドラマ見ようと思ってる人は読まないようにこの作品はかなり恐ろしい。自殺するハンナは理路整然と死ぬ理由を説明している。つまり…

宇野ゆうかさんの記事に怖さを感じた

前置き1 人に何かを教え、導こうとするのはとても怖いことだという話 以前こんな記事を書きました。 私は基本的に人に何かを教えようとはしません。自分にはその資格がないと思うからです。*1自分の考えは述べますし、いろんな考えや情報を紹介はしますが、…

ニコニコ動画の支払い方法変更の方法とその説明、ちょっとひどくないですか?

最初に言っておくと、私が間抜けなだけなのでドワンゴに弁償しろとかそういうことを言うつもりはないです。ただ、私はすでにプレミアム会員を退会済みであり、現在はいくつかのブロマガチャンネルを登録しているのみの状態なのですが私のような状態の人間が…

男女「お互いに」話し合って、性役割から解放されるといいですね。

https://akasugu.fcart.jp/taikenki/entry/2018/05/17/special1775読みました。内容としては、 1:子供が生まれてから父の自覚がなかなか芽生えませんでした。 2:なので、子育ての手伝いもあまりやりませんでした。なにしていいかもわからなかったし。 3…

企業対抗駅伝2018IN大阪に出場してきました

去年にマラソン挑戦してなんとか完走することができました。 その縁で陸上部所属の人とも会話する機会ができ、今回は陸上部で欠員が出たために、その穴埋めで走る機会をもらいました。 「かなたかける」の影響もあり、駅伝一回やってみたいと思ってたので、…

iphoneしか使ったことがない人が楽天モバイルのAndroid携帯(HUAWEI honor9)に変更してみた感想

スマートフォンでiphone以外を使うのは初めてです。Android携帯を使ってみて思ったことなどを記録しておきます。 Softbank iphone 6s から楽天モバイル Honor9 通話SIM5GBへ キャリアの変更はいろいろ候補がありますが、今回は初のAndroid挑戦ということで、…

ランス10 女性キャラ人気投票結果 国内と海外で大きな違いがあって面白い

データ数400超えで中央値99を叩き出す伝説のエロゲ#ランス10#批評空間 pic.twitter.com/aGdjqTAKZO— 風見 (@kazamishironeko) 2018年5月15日早くも人気投票が

今更ですが、ブログと連携したtwitterアカウント作りました

投稿記事が通算で1500記事になりました。 普段読んでくださってる皆様、いつも本当にありがとうございます。記念ということで、今更ですがブログと連携したtwitterアカウント作りました。*1twitter.com よかったらフォローしてくださいm(_ _)m本題終わり! …

キャリコネ(運営はグローバルウェイ)が松本ミゾレ氏の記事を使っている件について

キャリコネニュースが、炎上ブロガーの松本ミゾレ氏を使ってPV稼ごうとしてるようですね。 「病むくらいなら逃げなさい」真に受け7年引きこもった人 優しいふりをしたがる人たちの被害者なのでは? | キャリコネニュース松本ミゾレ氏のポートフォリオの例 ・…

「ゆるキャン△」の原作買いました、あと「FateEXTRA CCC」クリアしました。

「ゆるキャン△」については週末に読んでアニメと合わせて感想書ければいいなーと思ってます。それはそうと昨日書いた記事の感想ブクマでいろいろ作品を紹介されてしまった。(嬉しいけど!すごく嬉しいけど!)どれも読みたくなってしまい、でも時間が全然無…

個人的に終わり方がめちゃくちゃ好きなマンガ5つ

「広げた風呂敷が畳めない」漫画の話~例えば浦沢直樹を中心に/夢枕獏は「そもそも畳みは不要」論! - Togetterと言うのを読んだので、まとめ中に挙げられているマスターキートンとかハガレンはもちろんすごいけど、それに負けずとも劣らず私がこの作品の終…

「彼方から」5巻まで 「普通の女の子」が普通のまま頑張る姿を描く、エンパワメントに満ちた傑作

エンパワメントは、個人や集団が自分の人生の主人公となれるように力をつけて、自分自身の生活や環境をよりコントロールできるようにしていくこと http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/glossary/Empowerment.html 評価★★★★(個人的評価★★★★★) 1991年頃から…

上場してから何一ついいところがなかったAppbankさんがGACKTと悪魔合体してさらにクソ度アップしてる

素朴な疑問なんだけど、恥ずかしくないの? pic.twitter.com/Ssym8Rz7IG— 銀髪推進派 (@alpaka) 2018年5月11日pic.twitter.com/PtWNj1PKBM— 銀髪推進派 (@alpaka) 2018年5月11日話題になっるのでチャートを見てみたが月足が印象的だねAPPBANK pic.twitter.co…

フィーリングGOODハンドブック 目次

よみはじめたはいいものの、分厚すぎて心が折れそうなので、先に目次を書くことで内容を全体を見ることにする。この本はワークブックであるので、多分ツイキャスの方で喋りながらチビチビやることになると思います。フィーリングGoodハンドブックposted with…

あれから10年か……

http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51073215.html:emebd 現代は接続開始コストがべらぼうに安くなった代わりに、接続強化コストがべらぼうに高くなった時代とも見なせる。 リンクが安価になり、そして「アンリンク」も含めた「繋ぎ直し」がやりやす…

異性に対して語ると喧嘩腰になったりマウンティングしてしまう人は、同性に同じ内容を語りかけるとき自分がどういう態度を取っているか思い出してみたら?

フェミ用のFAQマンガだそうです。キャラかわいい。 情報が多めで、その情報をベースにした意見を述べているので、賛成できるできないに関わらず参考になります。 みなさんもよかったら読んでみて下さい。フェミに関する「FAQ」が必要ではないかと感じること…

「魔王城でおやすみ」 これもう「職人マンガ」だわ

評価★★★(個人的評価★★★) 安眠ということにかけて飽くなき追求を試みる姫の物語。 絵も可愛いし、アイデアも豊富、キャラもわかりやすい、それでいてガチの職人マンガと違って読んだ内容覚えなくてもいいユルさ。テーマが安眠なだけにいやし効果がすごいこ…

「思いつきの発言」と「主張と呼ぶに値する意見」の違い

なぜ低い?保育士の給料 「あと10万円は増えないと」:朝日新聞デジタル について。 青天井にお金作れる 商売じゃないからでしょ 自分たちで価格を決定する価値を決定する力が弱い 商売 は 基本 給料低いですよ。 子育てを軽視してるとか何とかそういう事…

ファン心理と「長くとも四十に足らぬほどにて死なんこそ、めやすかるべけれ」について

死を憎まば、生を愛すべし。存命の喜び、日々に楽しまざらんや (徒然草93段) グループの「解散」と「ファン」について - kansou読みました。ちょうど一つ前の記事で、私は昔今日もやられやくってサイトを見てましたー、みたいな記事を書いたので、個人的にも…

私が昔「今日もやられやく」を見ていた理由、見なくなった理由

今となってはやらおんを見ようという気は全くしないし、見てる人の気持ちが知れない、とか、見てる奴はバカだ!と言う人の方にどちらかというとシンパシーを感じる。ただ、今日もやられやくという名前でやってた頃はよく見ていた記憶がある。ゲーム関係のま…

ゆるキャン△を何も考えずに観れるアニメとして語るような人とは友達にはなれない

そう言う楽しみ方自体はもちろんありです。 でも、あのアニメみてそれだけしか感じることがないのか?本当に?多分違うと思うんだよね。癒し=何もないとか頭空っぽにしてる、ってことではないと思うんだ。この人について、間違ってるというつもりはなくて、…

団塊あたりの世代の人たちについて思うことをごちゃごちゃと

「団塊の世代」って、お幾つくらいの方を指すかご存知ですか。ネットで検索しますと、「第一次ベビーブーム時代の1947年から1949年までの3年間に出生した世代を指す」とあります。 https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8085355.html 甘ったれるな若者❗年寄りは君た…

「プラチナエンド」 中盤までの茶番はあくまで意図的なもの?

友人に、なんでも願いが叶うとしたらどうしたいと聞いたことが有る。 友人はこう答えた。 「金がほしい。それがダメならブスに消えて欲しい」 どうだ、これが人間の本音だ 評価★(個人的評価なし) 8巻で前半戦が終了したのでここまでの評価を書いておくと……

「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い」12巻 Amazonレビューと私の感想が違いすぎてつらみ

あのときよりはまし!どうだ、お前みたいに本性偽って仲間同士でぬるく生きてきた人間には無理だろ?2年間ただ人間強度を高め、幾千の恥と修羅場をくぐり抜けて得たメンタルを舐めるな。 評価★(個人的評価★★★★★)他人にはおすすめしないけど、一発ネタで終…

「ジェンダーギャップ指数」「男女同権ランキング」が扱っている格差について理解せず語るとバカを晒すことになる

ここ最近書いてる通り、私は自閉症スペクトラム障害(ASD)です。雰囲気で良し悪しを判断することがほとんど出来ません。その人が冗談で言ってるとか、ひねくれたものいいだけど実は応援しているとか、間違ったことを言ってるけど善意だから悪いことにならな…

「光とともに……」完結編が出ていたのは知らなかった

評価★★★★(個人的評価★★★★★) 「光とともに……」は重度の自閉症を抱えて生まれた光と、彼を育てようと奮闘する家庭を通して、自閉症児を育てることについて深く知っていく作品。私は自閉症スペクトラム障害では有るけれども比較的軽度なものであり、生きづら…