頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「人間の味を覚えたヒグマ」問題

anond.hatelabo.jp

うんまぁ。

もう何回か書いたから手抜きで書きますが。

こういう絡まれ方したらこういう反発が来るの当たり前なんだよね。

オタクだからとか腐女子だからとかそういう話じゃない。



「誰だっていきなり自分のことを知ろうとせずに雑な理解で雑にぶん殴ってくるやついたらムカつくよね。そいつが自分を正義だと思ってたらムカつき度マシマシだよね」という話ですよね。



なんというか。

当たり前なんだけどさ。

この手の話ってつまるところ

「主語デカ批判やめろ」「雑なジャンル批判やめろ」「お前はどこの青二才だよ」ってだけの話なんですよね。






この増田に言ってるわけじゃなくて、ポリコレとか差別とかの言葉を軽々しく振り回して雑に全体を批判してる人のことを言ってます。


言うちゃなんですが、私達この手の思考能力皆無のくせにポリコレみたいな抽象的な言葉に触れようとする人自体が嫌いです。

更にその言葉を使って人が嫌がるようなコミュケーションを取る人は、相手のことなんかどうでも良くて、単に嫌がらせして自分がスッキリしたいだけだと思ってます。極論すれば「痴漢とやってることの方向性が同じ人たち」とか「ハラスメントを批判するふりをしながら自分のハラスメントは正当化してる嫌な人」くらいに思ってます。この人たちが自分がやってることを顧みずに痴漢死ねとか言ってるのを見るとまず鏡を見ろ、と言いたくなる。


f:id:tyoshiki:20200711194006p:plain
Ⓒ永椎晃平「星野、目をつぶって。」2巻



私が批判したいのはポリコレそのものではなく、ポリコレを援用して傍若無人に振る舞うという酔っ払いのような行為です。

にも関わらず、ここでポリコレという概念と自分を同一化して、「自分が」批判されたときにポリコレを盾にするような人は、まともな思考力・会話能力のある人間とはみなせません。


まず最低限社会人としての会話ができる人間レベルになってから出直していただきたい。せめてそのポリコレだの差別だのの言葉に酔った状態で喋れ。お前らその言葉抜いたら何も喋れないの丸見えなんだよって言いたい。



ポリコレ自体が悪くないとしても、ポリコレポリコレって言ってる人間がだいたいクッソつまらないという問題

dic.nicovideo.jp

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

私前から何度も言ってますが、フェミニズム自体は悪くなくてもネットのフェミニストたちはゴミばかりだと思っています。

リベラルを高らかに歌っていた人たちがレイプ未遂を起こしたりするわけだし

日本の左寄りの人たちが持ち上げるのが立憲民主党だったりDrナイフであったり異邦人であったりなうちゃんだったりとゴミばかりだったり

清く正しいといわれているはずの聖職者たちはロリコンたちよりもずっと幼児に対する性犯罪を起こす割合が多かったり

「いい年をして独身の人間は人間として欠陥がある」という論法がまかり通る割には犯罪率ってどうなのとか。



お題目だけは立派だけど、そのお題目についてこれないどころか、自分たちはそのお題目を守ろうとすらしていない人たちがたくさんいるわけです。


「そのお題目だけ唱えてたら自分が立派な人間になったような気になれる錯覚」を捨てろって言ってるんですよ

「その概念を持ち出しさえすれば相手を黙らせられるマジックワードとか水戸黄門の印籠がある」という幻想を捨てろっていうそれだけなんですよ

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com


もういい加減こういう「お題目」の是非をうんぬんするのをやめて、その言葉に説得力を持たせるべく行動してください


Twitterでバズってる界隈、ホントこういうお題目だけ立派で中身超詰まらなさそうな人が目立ちすぎてうんざりする。

上のツイート、上の人が言うのはいいのよ。
アメリカのマーベルの舞台で戦っててそういう気持ちになったのであればそれはそれでいいと思う。 



でも、このツイートに乗っかってなんか言ってる人はだいたいクソダサ人間ばっかりに見える。

そうやって「ポリコレ」概念の正しさを主張しようが、逆に「ポリコレ」概念の間違いを主張しようが、どーーーーでもいいです。

問題なのは「あなた自身に魅力がないってこと」です。

そういう立派な概念を身にまとって自分を立派に見せたいなら、その概念以外の服をしてる時以外の自分をちゃんと律してくださいってだけでしょ。




以前は真面目に反論とかしてたときもあるけど、もうこういうお題目闘争飽き飽きしてます。

偉そうなこと言ってるけど、そういうあなたはクズなんでしょみたいな人ばっかり担ぐのやめてください。あほらしい


www.tyoshiki.com




こういううんざりするような人たちってどう表現したらいいのかなと思っていたのだけれど、今のところこの表現割といい線言ってる気がする。

「負の性欲」という表現については明確に反対しましたが、これはそのまんま感がする。

www.tyoshiki.com




blog.tinect.jp

しんざきさんはやっぱり表現がすごく簡潔でうまいなぁ…