頭の上にミカンをのせる

マンガとアリスソフトのゲームが好きな兼業投資家の日記です

当ブログのおすすめ記事(アイキャッチ画像は気が向いたら作ります)
nosh3000円オフセールの紹介
kindleセールの紹介
おすすめマンガセール
DMMカード

「カバートアグレッション」という概念を知って、それからどうする?

白饅頭こと御田寺圭氏は、ウィキペディアの話題でも北村紗衣氏へ言いがかりをつけていた - 法華狼の日記

たまに上がる記事読むだけなので気づかなかったけど水面化攻撃する人なのか。カバートアグレッションな人の面倒なところは周囲のコントロールにあると思う。

2021/03/28 08:16


カバートアグレッションキタ――(゚∀゚)――!!


この話で思い出すのはfujiponさんが過去に書いた記事「天性のいじめ上手」

fujipon.hatenadiary.com

ジャイアンは、「イジメっ子」であるために、世界と戦わなければならない。
しかしながら、部長は、ただひとりの「標的」を作りつづけることだけで、他人を支配することができる。

ジャイアンは、「乱暴者」として、社会から孤立する。
部長は、「人心掌握術に長けた人」として、社会から評価される。

バカバカしくて悲しい話だけれど、世の中には、そういう「イジメの技術」を持った大人が、少なからず存在するのだ。

世の中には、「標的」を次々と犠牲にしながら、「有能」だと言われ続けている「イジメ上手」が、溢れている。
デーブ大久保は、たぶん、「ちょっとやりすぎた」だけ。

僕がこれを書いたのは、「あなたがイジメられているのは、あなたが悪いわけじゃない。駒として利用されているだけなんだ」と、伝えたかったからです。

現在はこの行為に「カバートアグレッション」という名前がついていますが、それでも明確な対策はありません

ちょうどfujiponさんの記事とほぼ同じタイミングで「他人を支配したがる人たち」という本が出ました。

ところがこの本では確かに上のような行為をする人たちの特徴が語られていますが


対策としてはこのくらいしか書かれていません。

(1)我慢できる明確な線引きをする。
(2)彼らの戦術や目的を理解する。
(3)彼らの言い訳を絶対に認めない。
(4)質問や言いたいことは直球で話す。
(5)復讐されないように完全には敵に回さないようにする。

極論すると「力関係で対等なら戦うことはできる」が「力関係で負けているなら逃げるしかない」としか書かれていません。



それもそのはずで、この問題は「社内知的確信犯(サイコパス)」や「邪悪の心理学」としてすでに存在は認知されていたのです。
しかし、その人たちに対して根本的な対策も治療策も存在しないという結論でした。

*1


この「カバーとアグレッション」の話は、古くて新しい問題です。

「支持している人たちは、自分がターゲットにならない限りは支持し続ける」からです。

というより、こういうやり口は「人心掌握術」として評価されてしまっている側面があるからです。




はてなブックマークの人たちの中にも

東京大学における上野千鶴子氏の講演やキンコン西野氏の近大講演を肯定していたのが

私にはめちゃくちゃ気持ち悪かったのですが、

逆にいうと「ちょっとわかりにくくすれば」こういう方法は大いに有効であることがわかります。


www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com

はてな民は特定の属性を批判する場合は、今回の白饅頭氏と似たようなことをやってても考え無しに持ち上げる傾向があります。

結局、みんな自分に関係ない場合、自分に「ゆるい」恩恵がある場合は、いじめを認識しにくいわけです。



そういう我々の心理傾向を十分に把握したうえで

ネットの仕組みをハックしてくる人間が今はたくさんいます。

ホリエモンがとくに有名ですが、ほかにも西野氏や白饅頭氏もそうでしょう。

というか、白饅頭氏は敵味方を明確に分けててかなり露悪的にやってるんだからむしろかなり良心的な方だと思いますよ。

私は中途半端に取り繕っているぶん青識氏の方が100倍嫌いです。




こういうものを完全に否定したければ、
我々の中にある「自分の敵であれば手段を選ばず殴っても良い」という行為そのものを消し去らないといけないと思います。

嫌いな人でも、間違った方法で攻撃されていたらちゃんと擁護する
好きな人でも、間違った方法で攻撃をしていたらちゃんと批判する。
そういうことを一人一人がきちんとできるようにならないといけない。


例えば私はさえぼうさんこと北村氏のことはかなり嫌いですが
今回の件ではどう考えても呉座さんや白饅頭氏の方が悪いのでちゃんとそちらを批判すべきだ、とかね。


もっと言えば、今の「人気者」や「人心を掌握すること」そのものが偉いという考え事吹き飛ばす必要がある。

f:id:tyoshiki:20210328114556p:plain

アルティメットまどかさんみたいな概念的存在にでもならないとかなり難しいと思います。





とりあえず、この問題、超絶難しい問題だなってことは理解しておきたいなと思います。

www.tyoshiki.com

*1:ちなみに私は、以前にとあるクソ猫野郎がデマを流して攻撃しようとしてきたことが有ったので反撃としてこの手段を意図的に用いたことはあります。ネットでケンカになると、みんな無意識に相手を悪魔化して、自分は品行方正であるように取り繕いますよね。それを意識的にやっただけですが……とてもむなしいです。無意識にやってる分には良いですが、意識的にやるとめちゃくちゃ消耗します。無自覚にやってる人のことがちょっとうらやましくなるほどに。