頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

FFTのラムザくんの青臭さ(現実の厳しさに負けずに理想を貫く姿)が好きだった人は、アークナイツ好きになれると思うから一緒に読もうぜ!

※最近アークナイツにはまったばかりでグルグル目になってる人間の戯言ですのでご注意ください。

anond.hatelabo.jp

anond.hatelabo.jp

ちゃうわ。 アルガスやウィーグラフやディリータは、現実的といえば聞こえ..

「おまえは“現実”から 目を背け、逃げているだけの子供なンだよ!」とか「“現実”はもっと厳しいものなのだ!」とか言われながら地位も名誉も捨てて大罪人扱いされながら誰よりもハードに戦ったラムザいいよね

2023/04/07 13:02

これはとてもよくわかる。過去に理想と現実は別に対立関係じゃないですよという記事も書きました。
www.tyoshiki.com


とはいえ

やはりタクティクスオウガのデニム君(カオスルート)や、FFTのラムザ君は「ウィーグラフ」とか「アルガス」が現実という言葉で強調してた点についてあまり考えなくてよいようなゲームデザインになってたよね。大罪人として国から追われる身でありながら、そのあたりの苦労はゲームをやっててあまり目立たないというか、プレイヤー視点ではレベル上げする時間やお金稼ぎが無限にあるので、砂漠で延々とスキルポイント貯めとかやってた。

縛りプレイとか鬼畜王プレイとかやる余裕もあった。それがゲームとしてめちゃくちゃ面白かったんだけどねw
dic.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp


ストーリーを見ても、そのあたりの大罪人としての苦労はボヤかした感じで描かれてたかなと思う。少なくとも当時の私はあまりよく理解してなかった。特にFFTの場合、後半はこういった現実の制約によって行動を制限されるという感じではなく大義をもって何かをなそうとしているという感じも弱く、ひたすら妹のアルマをおいかけて行動してたような印象すらある。

ランス10みたいに時間制限ギリギリにチャレンジさせられるみたいな感じではなかったから、作中のラムザは「現実と理想を天秤にかけて、それでも理想を追い求めた」のかもしれないけどプレイヤー感覚としてはあまりそういう天秤は意識しなかったかな。


今のトレンドは「理想を追うためにも現実面をしっかりやらなければいけない」ということで製薬会社を運営しながら軍隊をもって武力介入するロドス・アイランドですよみなさん

※なお、よしきくんは稼働3年越えるまで全く見向きもしていなかった模様。

自分が説明するよりここら辺の動画を見てもらったほうがわかりやすいと思うので。

ポストアポカリプスじゃなくて、アポカリティック・フィクションっていうんだって。

www.youtube.com

www.youtube.com

やっぱり理想と現実を天秤にかけるって話なら、相当現実を厳しくしないといけないよね♪ということでウルトラハードモードに設定された世界観を楽しめるよ!あまりに世界観がが厳しすぎて、たいていの場合現実の残酷さに敗北して絶望させられる展開が続きますがそれでもあきらめずに愚直に理想を追い求めるって感じの展開なので、FFTを「そういうもの」として評価される人ならもろに性癖ドンピシャだと思います。 特にこの2人の人をスカウトしたいw

ちゃうわ。 アルガスやウィーグラフやディリータは、現実的といえば聞こえ..

ムカつく。【悲報】四半世紀FFT大好きおじさんのワイ、令和になって“上”がいると分からせられる、みたいな気分だ。10年後くらいにパクって増田に書こうかな。

2023/04/07 12:08

ちゃうわ。 アルガスやウィーグラフやディリータは、現実的といえば聞こえ..

このFFTみたいに何年も語り継がれるストーリーのゲームをもっと知りたい

2023/04/07 08:34




まだプレイし始めてから4日目でわかったようなことを言うと先輩ドクター方にペシャンコにされそうなので撤収…

といっても、僕もまだ始めたばかりなのでこれ以上はなんとも。

未読のストーリーを淡々と消化していきたいと思いまする。 

このゲーム、世界観だけじゃなくてゲーム難易度もガチャも厳しいので、ゲームはやらないほうがいいかもしれません( ;∀;)


www.youtube.com
ではでは。