頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

SHIROBAKOにおいて描かれなかったもの

もうとっくに言い尽くされてるだろうと思うけど、SHIROBAKOって視聴者の姿はあえて全く描かれてないなーと。ネットの声などを気にしているシーンもあるし、売上数字とか反響とかも、間接的にはちゃんと伝わってくるけど、存在しないものとして扱ってるわけで…

アメリカン・スナイパー

見ました。イラク戦争における戦場を、一人の「レジェンド」の視点を通して描写する作品。もちろんイーストウッド監督の作品なので、感情移入したヒーローが悪役を倒してスッキリ、みたいな展開にはならない。 とにかく見ててしんどい。これは描き方の問題だ…

「悪意」よりもむしろ「善意」について疑うべき

べきかもしれない。善意 - Wikipedia 法律用語としての善意は、ある事実について知らないという意味で用いられる(例:善意の第三者)。対義語の悪意は、ある事実について知っているということを示す。どちらの場合もそこに道徳的な善悪の判断を含むものでは…

東梅田にある「吉兵衛」のとんかつ食べ放題(980円)が3月31日で終了

【関西】時間無制限でとんかつ食べ放題980円! 老舗とんかつ店2店舗で開催: 東京バーゲンマニア「吉兵衛」では一口サイズのサクっとした感触のとんかつが食べられる「ひとくちロースかつ食べ放題コース」を980円でやっていた。店員さんの対応が良くて、頼…

「育てる」SNSなんてノーセンキュー

はてブには、「人を育てる」という概念が少ない。 だもんでちょっとでもひ..言いたいことはわかる、と思う。ただ、はてなにそれを求めてもなぁとは思う。【おおつね×けんすう対談】ネットウォッチは紳士の楽しみ。むきだしの世界となめらかなコミュニケーシ…

あんまり分解し過ぎちゃダメ

「楽しい会話ができてない期間」が一定以上続いてしまうと 誰との会話か、を問わず会話そのものがめんどくさくなってしまうようです。最近人と話すのがすごく億劫になって困ってる。 人と話すのがすごい重労働に感じてしまって、気分が滅入る。

批判されてると思った時に「何を批判されてるか」をこっちで勝手に判断しない

今日やらかしてしまったので反省のためにメモ。

SHIROBAKO23話 対話の作法

5人みんながひとつのシーンに結集する、特にずかちゃんがついにチャンスを掴むラストシーンの素晴らしさについてはこちらを読んでいただくとして 「SHIROBAKO」23話のラストシーンについて - subculic 監督と原作者との「対話」の部分非常にわかりやすくて…

「凡庸な悪」あるいは「透明な存在」について

己のささやかなプライドを大事にする。それさえできれば、結構人生に満足できると思う。今はまだ全然できてない。

「papa told me」 20巻

記事の書き方がわからなくなってしまったのだけれど、これ以上間を開けるともうブログそのものの更新ができなくなってしまいそうなので今日のところは過去のマンガメモ引っ張りだして無理やり更新。

「いつもいつも、自分だけが被害者だと思うなよ。人を傷つける権利があると思うな」

7SEEDS27巻より。

「魔法少女オブジエンド」 からくりサーカス好きな人ちょっと来て

この作品、2巻までは全っ然面白く無かったです。ただのグロい展開が延々と続くだけ。よくあるゾンビパニックもの、以上、って感じ。しょうがない。5巻まではintroductory chapterにすぎないのだから。ただ何もわからない状況で逃げ惑ってるだけでは面白く…

「ダーウィンズゲーム」 どうしようもないクソゲーの中でもなんとか生存戦略を見出していくこと

俺はさ、思うんだよ。途中どんな道を辿ろうが最後に生き残ったやつだけが勝ちなんじゃねーのかって 最近はやりの「いきなり説明もなく殺し合いゲームに取り込まれてその中でサバイバルしていく」 という系統の作品です。私はこの系統の作品たいがいは好みじ…

「7SEEDS 27巻」 人についてのカテゴリ分けをどのくらい持っていますか?

「7SEEDS 27巻」読みました。 「あんたらは特殊な育てられ方をしたって聞いたけど。ようしらんけどな、人を好きになったりしたらあかんかったのか。」「好きとか嫌いで判断すると間違うでしょ?誰が好きとか言ってるバカな人たちもいたけど、優秀かどうか、…

進撃の巨人スピンオフ作品まとめ

「進撃の巨人関西版」が無料で配信されてますね。私は数ページ読んで読む気をなくしたのですが、ブコメを見ると野球における「巨人VS阪神ファン」みたいな元ネタがたくさん散りばめられている感じらしいので、そういうネタが分かる人には楽しめるようです。…

好きな漫画のページ

新年に「私もマンガベスト作ろう」と計画を立てたけど全く手をつけないままもう三月になってしまったので鬼さんも笑うどころか私を明日屠殺場送りになる豚を見るような目で見つめてくるようになってきました。この鬼が女の子だったら良かったんですが残念な…

エヴァのキャラ名の元ネタが大日本帝国海軍の軍艦名からとられていたのを20年越しに艦これのおかげで知りました

昨日、結婚式の席で10年ぶりくらいに音信不通だった旧友と久々に再開しました。その時の会話の一つで「エヴァのおかげで軍艦にハマった俺だが、艦これが人気になるまで語る相手がいなくて寂しかった。今は軍艦トークできるやつが多くて嬉しい」てなことを…

「ワールドトリガー」 組織として戦うということの難しさと強みを中学生でも分かりやすいように丁寧に描いてくれている傑作

最初の2巻分くらいはまだおもしろくなかったです。ですが3巻からやたら面白くなってきてすっかりハマってしまいました。今期アニメでは「蒼穹のファフナーEXODUS」がめっちゃ面白いと思っているのですが、その作品と並んで今かなりオススメしたい作品です…

歪んだ怒り方

別に怒ることってそれ自体はそんなに悪いことじゃないと思う。 他人がストレートに怒りを表明した時は、こっちもそんなに嫌な気分にならないし、むしろスッキリした感じすら覚える時がある。 だけれど、私はものすごく気持ち悪い怒り方をついついしてしまう…

何も書くことがない一日

ぼーっとしてたら、気づいたら一日が終わっていました。なにこれこわい。

「まさか発達障害だったなんて」

「発達障害(ADHD)」と「機能不全家族」の二つの要因に苦しめれ続けた女性の人生について・まずその女性自身が自分の人生を語り ・児童精神科医が医師の立場からその解説を入れていくという構成で振り返っていく本。とりあえず感想を先に書きますが、この本…

「殉愛の真実」

なんとなく読んでしまったので一応

「東京喰種:Re」1巻

聖戦の系譜を思い出す。ただ、聖戦の系譜と違って、「悪を滅ぼして終わり」という展開にはならないだろう。この手の作品はとにかくどうやって決着をつけるのかが楽しみだ。

DDRガチ勢を目指すのを諦めて楽しくなったもの、辛くなったもの

「無職になって、見るのが楽しくなったもの・辛くなったもの」 http://yamayoshi.hatenablog.com/entry/2015/02/07/184932という記事が面白かったので真似して今年ガチ勢を諦めたDDRについて語ってみる。 DDRプレイしてる人自体が少ないだろうから誰得だとは…