頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「青春18きっぷポスター紀行」がほどよく旅行欲を刺激してくれる

私はサブカルにまったく縁がない人間で、今までヴィれバンにほとんど行ったことないのですが、その話をしたらこの間、ネットで知り合った人に案内されてヴィレッジバンガードをうろうろする機会がありました。そんなわけで、初心者の私が目に留まったものを…

コメダ珈琲の上場は「ファンドEXIT」の「のれんマシマシ上場ゴール」の危険があるので優待目当てで安易に買わないほうがいいかも

コメダ珈琲の優待チケットほしいなーと思って調べてたんですが、これは素人にはお勧めできない……。「よーしパパ優待とっちゃうぞー」って安易に飛びつくと後悔する危険がありますので気を付けて。

魔女に与える鉄槌(コミック)

WIKIPEDIAより 『魔女に与える鉄槌』は1486年にクラーマーによって書かれた。中世における魔女理解のエッセンスともいうべき本であり、1435年から1438年頃に書かれたヨハンネス・ニーダーの『蟻塚』全5巻(の内の第5巻)と並んで中世の魔女関連書の中で最も…

「マスターキートン」好きな人は絶対に「サルト・フィニート」も読んでほしい

私の恩師ユーリー先生はこうおっしゃっていた。 「人間はどんなところでも学ぶことができる。 知りたいという心さえあれば」と。私は考古学を学ぶ半ばで君のかあさんと別れ 優柔不断な自分を鍛えなおすために軍隊に入り戦争にもいった。 しかしそこは自分の…

「DEEMO」を作ったRayark社新作の「VOEZ」来てたー!!

VOEZ teaser正直、音ゲーってのはやる人ならプレイすれば良さがわかると思うし、音ゲーやらないひとはいくらいってもやらないと思ってるので、あれこれ語りません。今回は前回(アプリが200円だった)と違って、インストール自体はは無料ですから心置きなく…

20分でグラブルの問題点がわかる? 「トランブルーファンタジー」 

下のほうはどっかのはてなブックマークに似てますね。どんだけ炎上しようが信頼落そうが、そいつらにほいほいはてブ貢ぐバカがいる限りそいつらはいつまでも同じことを繰り返す、というやつですね。結局のところ問題なのは課金云々というよりはカードについ…

読者の反応にイラッとしたときに自分がどうするかはあらかじめ考えておきたい

ブログの記事って。 普通は書く側のほうが労力かけてて、読むほうは好きなように読んで好きにコメント残せるから楽ですよね。これ大前提でいいよね。 基本的にはそれでいいと思うんだけれど、こういう関係性の基本すら理解できないというか否定しようとする…

「ポプテピピック」 中身が無いからこそ「使える」マンガ

今更だけど読んだので感想。 LINEスタンプを作るための画像が枯渇したので連載再開します http://mangalifewin.takeshobo.co.jp/rensai/popute2/popute2-001/15693/ 読めばわかりますが、マンガとしては死ぬほどつまらないです。4コマ漫画だけど実質的には1…

リスクコントロールと人への信頼は別の話じゃないでしょうか

俺は大人を誤解していた - 今日も得る物なしZ 読みました。 まさか「業務上知り得た秘密をペラペラしゃべらない」が「過剰なモラル」で「時給1000円の労働者に求めてはいけないモラル」だなんて39歳になってはじめて知った。てっきりそんなもん常識で、知ら…

コメダ珈琲上場するので、他の珈琲チェーン店の出店数と時価総額を確認してみた

ホチキスマンのおかげでコメダ珈琲の話をしにくくなってるんですが、今コメダ珈琲熱いですよ。 2月末の国内店数は、東海を中心に683。 近年は関東や関西の郊外への出店を強化し、エリアは東北から九州まで拡大。 ことし4月には初めての海外店を中国・上…

KOF2002UMの「日本VS台湾」対戦を見て、同じゲームやっててもここまで違った方向に進化しうるのかと感動した

今までこのブログで格ゲーの話したこと無いし読者の方で格ゲーに興味ある人なんているのかどうかわかりませんけど。 先週東京の西日暮里で、日本のトッププレイヤーと台湾のトッププレイヤーが対戦するイベントがあったようです。 その対戦動画がこちら。KOF…

誰も悪くなくても問題起きることあるよ

問題が起きてるからといって誰かが悪い俺は悪くねえ!そうだ、つまり俺以外のあいつが悪いこういう思考はマズイです。落ち着いて考えてみて、誰も悪くないと思ったらドンマイって声かけ合いましょう。多少悪いくらいでもドンマイでいきましょう。バッファ作…

最近見始めて面白かったクトゥルフ神話TRPG動画シリーズ(その1)

最近クトゥルフ神話RPGの動画を見始めて、面白かったのでメインどころから見てます。「fate FGO」の作業プレイ中などに横で流しながらというのが多いので「ゆっくり音声」シリーズが多いです。というかそればっかり見てます。他にも面白いものを見てみたいの…

迷家7話時点での「これはひどい」キャラランキング

お休み期間中なので簡単に。音声入力した後で修正作業を行ってみました。修正が多くなるとて入力の方が楽ですね…… 「迷家」7話まで見ました。さすが脚本が岡田麿里さんというか、この人ムカつくキャラというか人間のクズさゲスさを描かせたら一級品ですね。…

オリンピック裏金問題で話題の電通には「鬼十則」以外に「責任三か条」と「戦略十訓」があるのは知ってますか?

お休み期間中なので簡易更新。電通さんの鬼十則は有名だと思いますが、今回はどちらかというと責任三か条が問われそうですね。

「バラエティ番組を作るのがブロガー、通販番組を作るのがアフィリエイター」

お休み期間中なので手抜きで。

音声入力だと5分で1700字くらい入力できるのか

ブログお休み期間中のために、手抜き更新です。この文章は音声入力によって記述しています。最近とある記事で音声入力すげえと言うものを読んだので自分も試してみたんですがいや確かにこれ凄いですよほんとに。次回以降は、音声入力をした後ちゃんと手を加…

熊に人間の言葉は通じない

お休み期間だから手抜き。フィクションです。 1 あるところに収益を求めて店を開く者がいました。集客のためにたくさんサクラを集めて店が賑わっている風を装い、集まった客にクソのような商品を見せました。そう、その店は実は商品を売る店ではなく、来客…

竜騎士07氏最新作 「トライアンソロジー」のコミック版がめちゃくちゃ良い感じ

竜騎士07/07th Expansionの新作ゲーム 「トライアンソロジー~三面鏡の国のアリス~」より 竜騎士07×田中ロミオによるワンエピソードをコミカライズ!!仲間たちと輝く中学生時代を過ごした幹彦は、 高校受験に失敗し、不登校となってしま…

一週間ほどブログ休みます

『嫌われる勇気』について、タイトル以外に1つだけ覚えておいて欲しいこと

「貢献感覚」という言葉だけは覚えておいてください。この言葉がこの本のキーワードです。 「嫌われる勇気」の中で「嫌われても構わない」と書かれているのはどういう時?

炎上ラバーはただの「安易な道を選んでる」怠け者です

炎上を経験してそれに耐えたから偉いと思ってる人や炎上を恐れずに自分の思ったことを書いている自分に勇気があると思っている人がいるようです。これについて「私の」意見を書いておきます。他人について批判的に書いているので愉快な記事では無いと思いま…

私が「ブロガーの賞味期限」とか言ってる人に伝えたいこと

「ナイトを上げたくてあげるんじゃない上がってしまう者がナイト」 私はこの「ブロガーの賞味期限」とか「人気ブロガーの寿命」みたいなことを考えてる事自体が、他者評価気にしすぎでバカバカしいなと思っており、そういうことばっかり気にしてるから長続き…

「幼女は最高。枕草子にもそう書いてある」 ←本当です

GW中、とあるTRPGの動画を延々と見ていました。その中のとある動画に 「幼女は最高。枕草子にもそう書いてある」 って書いてあって、記憶になかったので調べてみたら、これ結構有名なネタらしい。「枕草子」は一回読んだはずだけど全然覚えてなかったのでメ…

もしもDMMの社長がアニメーション事業を始めたら

【SPEEDA総研】コンテンツ産業における日本アニメの実態と今後を考える記事内容はともかく、このコメントめっちゃいいなー。ほんとかどうかわからないけど期待はしたくなりますよね。

「レジリエンシー(凹まない力)」について

読みました。これを読んで「レジリエンシー」「コーピング」なんて言葉を思い出したので、「レジリエンシー」についてさくっと紹介します。

相手の言い分に十分耳を傾けずに批判的なことを言うのは死亡フラグ

読みましたが……すごい既視感。この記事およびそのブクマコメント欄の盛り上がり、最近見たばっかりですよね。そう、これはぶっちゃけ「北条かや問題におけるフミコフミオしっきー論争」の焼き直し。短期間で似たような問題が発生するあたり、はてな大丈夫か…

「いじめっこ虐殺ゲーム2」感想 どうしてこうなった!!!どうしてこうなった!!!!

「いじめっこ虐殺ゲーム」がちょっと考えさせられるゲームだったので、続編が出てたのをしってプレイしてみたのだけれど……ええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええ…

「心が叫びたがってるんだ」感想 成瀬順が思いを伝える方法が「ミュージカルの歌」ではダメだった理由

昨日感想を書こうとして挫折した「心が叫びたがってる」の成瀬順について、この記事を読んでもう一度考えなおしてみた。 なぜ歌えるのに話せないのだろうか?歌うことはひとりでできる。話すことはひとりではできない。この違いなのではないかと思う。歌は一…

辺獄のシュヴェスタ

以前同作者の「地の底の天上」を読んだら面白かったのでこの作品も読んでみました。 16世紀神聖ローマ帝国。罪なき賢者が「魔女」と呼ばれた時代。 魔女狩りにより育ての母を殺され天涯孤独となり、復讐を誓う少女・エラは 「魔女の子供達」を集めた女子修道…