頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

最近一部の人間がやってる「無尽・頼母子講」もどきと、クラウドファンディングは方向性が真逆じゃないかな

いろんな言葉を紹介しますが、どれもそのものが悪いといってるわけじゃないですよ。ただ、言葉を正確に使ってほしい。違うものを「クラウドソーシング」だと名乗って迷惑かけるような行為はやめようよ、ということが伝われば幸いです。 低額で仲間内だけで金…

「浅野真澄×山田真哉の週刊マネーランド」69回 浅野真澄さんの投資についての姿勢がとても参考になる

(暴落時こそ)逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ。 (苦しいときに)逃げるやつは、投資すんな!といいたい(浅野真澄) www.mizuho-sc.com見てラジオ聞いてみましたが、ゆるふわな感じではなく思ったよりガチな感じでした。 投資に興味ある人は…

GPIFの運用方針や保有する個別銘柄について簡単なまとめ

GPIF 昨年度5兆3000億円余の赤字 | NHKニュース GPIFは、今後の運用の透明性を高める一環として、平成26年度末時点で保有していた、すべての株式や債券の個別銘柄と時価総額を、29日に初めてホームページなどで公開しました はてなの皆さん…

TED003 「行動科学で電気代が安くなるわけ」 我々が最も見落としがちな大事なものとは

単語は簡単で発音もきれい。実際に字幕なしでも文意は取れました。しかししゃべるスピードが少し早いというだけで、正確な表現については聞き取るのが難しいというか、理解が追いつかなかったです。このレベルをきっちりと字幕なしで聞き取れるようになりた…

「ロスト・ケア」 介護という地獄

Sアミーユ川崎幸町の事件が酷いのはごもっともだけど介護の現場にいる人から見える景色は違った : 市況かぶ全力2階建大々的に報道して問題の施設を罰して、それで終わりになんてしないよね?なんでこのような事件が起きるのか、原因はそれだけなのか、どう…

大人が子供に一方的に「なぜ勉強するべきなのか」を語るべきではないと私は思う

「勉強する意味は?」と問う子に刺さる言葉 | ぐんぐん伸びる子は何が違うのか? | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準この記事読んだ私げきおこぷんぷん丸ムカ着火ファイヤーですよ。この手の話何度も出てくるけど、いい加減にしろよと言いたい。 「…

ネットでの批判は割り引いて評価されるしそうあるべきだと思う

http://ferret-plus.com/4667 読みました。 これわかる。 私は結構批判はしますから「批判すべきじゃない」とかは全く思ってません。なにかおかしなことを書いてる人がいると思ったら今後も批判はすると思います。ただ、その上で。ネットにおいては批判とい…

TED002「女の子は完璧さよりも勇気を」

レシュマ・サジャーニ: 女の子は完璧さよりも勇気を | TED Talk | TED.com今回も非常に聞き取りやすいです。少しだけ発音にクセがあるのと、冒頭は少しとっつきにくいですが、途中からは問題なく楽しめると思います。

思想犯の思想は凶悪犯罪かそうでないかで軽重が変わるわけではない

「アクティブレイド2nd 3話」は思想犯をコメディ化したような雰囲気になってますね。テロリストが建物を占拠し、広範囲に爆弾を設置。 それだけ大がかりな事件を起こしておきながら、彼らの主張はこれ。このアニメみてると思想犯の思想は凶悪犯罪かそうでな…

いかにpokemonGOに楽しませてもらうかではなく、いかにpokemonGOで楽しみを生み出すかの段階に

単に「ARでポケモンが現実空間に!目新しい!」「プリクラみたいに楽しめる!」 「みんなで集めたモンスターについて語り合うのが楽しい!」 「pokemonGOについて呟けば会話のきっかけになる!やらねば!」 「pokemonGOの影響で街の風景が変わった!これは…

TED001 「障害こそが人をクリエイティブにさせる」

初回なのでちょっと手間かけましたが、次回からはもっと簡略的にやります。ティム・ハワード: 障害こそが人をクリエイティブにさせる | TED Talk Subtitles and Transcript | TED.com The Oblique Strategies(障害を取り入れること)のススメ I think we ne…

任天堂決算どいひー

為替差損による大幅赤字拡大。 ポケモンgoの収益を見込んだ上方修正なし。 決算説明会なし。 ポケモンgoプラス発売延期。 すべての死亡フラグを回収しましたね。残るフラグは新ハードがこけることだけですがこれは直ちに致命傷にはならないでしょう。 ネガテ…

pokemonGOの歩行距離計測の性能悪すぎる

定期更新は昨日で終わりですがもう1つだけ。歩行距離計測もうちょっとちゃんとしてよーという話です。 今日は一切ポケモン集めをせず、バッテリーセーブモードにして歩きました。 兼ねてより歩行距離計測に全く信頼が持てなかったので、専用の計測ソフトと…

その考え方って、一見自由に見えるけど生きる世界を狭めてるだけじゃない?

なんだかすさまじい(古語的な意味で)ものを読んでしまった。 「悪口が「おはよう」程度に聞こえる。自分を嫌う人と付き合う必要がない理由」 http://megalodon.jp/2016-0724-2230-10/www.miyahaya.com/entry/2016/07/24/211035 「就活では人事に「副業OKで…

pokemonGO4日目 ピカチュウゲット。僕たちのは戦いはこれからだ(完)

今日は7kmほど移動しました。 そして昨日取れなかったポケモンゲット! やったぜ。 ということで、これでだいたい当初このゲームで目標としていたことは終わりました。ここからはもうモンスター集めはしないかもしれません。孵化作業だけ頑張る感じになりそ…

Twitterで時々女だと思われていたらしい

何故なのか、、、 念のため言っておきますが。 わたし男なので! というかおっさんなので! アニメとか漫画に出てくる女の子が好きなだけの男オタクなので! 確かにアイコンは可愛い女の子にしてるけど、これは「サーヴァント&サービス」に出てくる課長みた…

pokemonGOが一番盛り上がってるのはフランス。なぜ?

Google TrendでPokemonGO!を見てみました。 日本より先行してリリースされたアメリカやヨーロッパでは 検索回数がピークアウトして、徐々に下降傾向にあるようですね。さすがに熱狂が落ち着いてきたのかもしれませんが、 これはユーザーが「ツイッター」の…

pokemonGO3日目感想 歩きスマホより、ルアーの場所に大勢が群がってる光景の方が恐ろしい

なんとか今日中にピカチュウくらいは捕まえておきたくて、わざわざピカチュウが出やすいという口コミのある場所までいって、約20km歩きました。 だが、駄目! どうやら時間帯によっては全く出ないようです。他の人は自分が帰ったあとすぐに見つけたのだとか…

pokemonGO2日目感想 アベノミクス以上の超格差社会に心震える

2日目も10km歩いてきましたが、初日は仕事場からの帰路を利用したためそこそこ人が多い場所でプレイしていたのに対し、今日は私の地元だったのでほとんどポケストップがなく、1日目と違ってほとんどポケモンをゲットすることはできませんでした。すでに多…

pokemonGO! 初日プレイ感想のまとめ

とりあえず初日は10km歩いてレベル8まで上げてみました。だいたいどういうゲームかは理解できたのでまとめておきます。明日以降も可能であれば毎日5km分くらいは歩いてみたいなと思います。 はじめに 今から始める人はぜひ最初にこのリンク先の記事を読んで…

pokemonGO! トレーナーガイドラインについて

はてなブログで書いてる記事より本家のサポートサイト見たほうがいいと思う。 Pokémon GO 特に「トレーナーガイドライン」は100ブクマくらいされるべきだと思います。 Pokémon GOトレーナーガイドライン – Pokémon GO

日本における格差と再分配って実際にはどうなってるの?

「日本人は、意外と日本人自身のことを誤解している。統計で見た日本人はこんな感じ」

子供と家族に関する国際比較調査(概要)−図4 を受けての藤野英人さんの投稿が興味深かったのでブログでもまとめてみます。

「ONEPIECE」の性的マイノリティの取り扱いは、ある意味で非常にリアルなのではないか?

私が以前書いた について、https://twitter.com/kookaburra17さんよりコメントいただきました。重要な示唆だと思うのでご本人からの許可を得たうえで引用させていただきます。

16年前のゲームから学ぶ、モテやリア充を目指すための4ステップ

16年前に発売された「ガンパレードマーチ」というゲームがある。 古いゲームながら戦闘システムからシナリオ設定から、成長システムからいろんなものが凝っていた。特にスキル獲得や武器開発の仕組みがマニアックで、人間関係をこまめに改善していったり、周…

「タナトスの子供たち 過剰適応の生態学」 

こののち世界はますますその過剰適応の方向に走り、様々な過剰適応の型を否応なく生み出すことになると思います。 もしかしたら、もっとも恐るべき猟奇殺人でさえ、当人にとってはただ単に「自分のおかれた環境に対する異様な適応の形」に過ぎないかもしれな…

「ベルセルク ロストチルドレン編」

「ベルセルク」14巻から16巻あたりまで。この作品の中ではちょっと異色な、寄り道みたいなストーリー。 おとぎ話ってのはうまいこと言うぜ。 おいしい話には必ず見返りってのがある。こいつは、ピーカフみたいなガキのおとぎ話なんかじゃねえ。 血みどろの大…

もし超絶美少女女子高生のサイコパスが恋をしたら・・・ 「ハッピーシュガーライフ」

「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」あるいは「CARNIVAL」が好きな人は是非この作品を読んで見てほしい。【合本版】嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん 全12巻 (電撃文庫)作者:入間 人間KADOKAWAAmazon この作品は一言でいうと「サイコパスの恋愛」 とにか…

「フラジャイル 病理医・岸京一郎の所見」 仕事にどうやってモチベーションやプライドを持つかという普遍的な問い

病理医が主人公なんてあったんだ。なにこれ俺得だと思ったらドラマ化してたらしい。テレビ持ってないので知らなかった。めっちゃ見たかった。

自分の中の「良いコンテンツ」「悪いコンテンツ」

フリーランスやセミリタイアに挑戦する人は(無責任かもしれないけど)応援したい。ただしその人たちがきちんと情報発信をしてくれる限りにおいて。所詮他人なので、無責任と言われようが楽しませてくれる分にはいくらでも応援します。実は、はてなブログで…