頭の上にミカンをのせる

マンガアニメ大好き兼業投資家の日記です

5月 ブログからの収益一覧

ようやくアフィリエイトに着手し始めましたが全然だめなので誰かアドバイスください。


はっきり言って全然駄目です。多少はクリックはしてもらえるけど誰も試してくれません。
現状を包み隠さずに報告しますので、誰かたすけておくれやす……

現状について

PVはそこそこある

この前スクショ貼った通りでだいたい一か月に15万~20万PVあります。
クッソ長い記事が多いですが、Ptengineというので確認したところ70%くらいの人は最低でも目次までは読んでくれているし15%くらいの人は最後まで読んでくれてるみたいです。

一応書いてる内容にはそれなりに自信ある

傲慢かもしれませんが、少なくとも「マンガ」「教育」「投資」の分野については並の人より、少なくともアフィリエイトだけやってるような人よりは
読んだ人にとって役に立つ情報を提供できる自信があるし今までもしてきたつもりです。

私は個人的な信念としてアフィリエイトのために心にもないことを書くつもりは全くないし、
実際に自分で試した上で、本気でよいと思ったものをお勧めしてるつもりです。

www.tyoshiki.com
私の信念はこの記事のとおりです。

Amazonアフィリエイトだけは一応それなりに売れてる

スクショは禁止らしいので直接書くとこんな感じです。

発送済み商品の合計: 246
注文済み商品の合計: 248
クリック数: 2,615
コンバージョン率: 9.48%

あとkindle unlimitedの紹介が数件。

といっても15万PVあってクリック数2615とか注文済み商品の合計数がこれっていうのはたぶんめっちゃ少ないんだろうなとは思う。

他の記事で、24000PVで楽天アフィリエイトのクリック数が4400っていうスクショを見ました。
検索主体だったらそんなことも可能なのか……凄いなー。

ただ、これについてはあくまで文章書くことが目的であって
その過程でお勧めのものがあったらアフィ貼ってるというだけなのでまぁしょうがない。

マンガ以外では「何かの紹介がメイン」という記事はほとんどないし、
マンガについても「すでに読んだ人と感想をわかちあいたい」という趣旨で、
せいぜい「この作品好きならほかにこれも読んで!」ってやってるくらいなのでそもそもクリックされないですね。

これについては満足してるので今のスタイルを改めるつもりはないですが。

アドセンスはかなり悲惨

やり方が悪いらしくてPVあたり単価はめちゃくちゃ低いです。
詳細を書くとBANされるらしいのでぼかして書きますが、1クリックあたりの平均単価が15円以上の時がほとんどないし
1PVあたりの金額で見ると0.1円以下でありこれはめちゃくちゃ低いそうです(普通にやっても0.3円くらいらしいです)

一応調べてみると、とにかく今まで何も考えずに書きまくってきたので
完全に専門性もくそもない雑記ブログとして認識されているらしく、高単価の入札はないとかなんとかそういうことが書かれてました。
さっきのAmazonアフィもそうですが、お金を稼ぎたいなら専門性を高めて検索されるサイトを目指さないといけないそうです。

とはいえ、私は今までいろいろ書いてきたからこそかける文章があると思ってるので断捨離とかそういうのはしたくない……。
新しくサイトを作ってそっちに専門的なものを作るとかはいいのかもしれないけど、もうここで独自ドメイン取っちゃった上に
google adsenseの審査が異常に面倒くさいことを知ってしまったというオチまで。

「アフィリエイトのために新しいサイトを作って特定の話題はそこで発信する」とかはありかもしれないけど
一から作るのと、このブログにテコ入れするのとどっちがいいのか判断がつかないところです。


これだけ記事書いてきたのに、伊東ライフ先生以外に安定して「検索で読まれる」記事が全くない

いまだに5年前に書いた伊東ライフ先生の記事が検索流入の10%だというのはこの前書きました。
www.tyoshiki.com


ブログのデザインもひどいらしい

この前三沢さんにNintendoSwitchをエサにしてブログ見てもらったんですがむちゃくちゃぼろっかすに言われました(笑)

「とにかく重い」「こんなに長い記事読めない」「カテゴリとか何も考えずに作りすぎ」
「合わせて読みたいとかお勧めの記事紹介もない」「当日更新された記事を固定読者が読むだけのブログ」
と言われました。

だって何も考えてなかったんだから仕方ないやん……。

これについてはアフィ抜きにしても読者さんのためになることだと思うので継続的に改善していきたいとは思います。

結局月このくらいしか収益がありません

ぶっちゃけトータルの数字を出しますと、だいたい月4万円です。
別に金儲けのためにやってるわけではないのでこれでも十分だろと言われればそうなんですが。

まぁなんというか、もうちょっと何とかなるんじゃない?って気持ちになってます。
というか、金額の問題というより「自分のやり方がへたくそすぎる」ということがいろんなデータから示されているのがつらい。
とりあえず改善できるところがあるなら改善はしたい。



今月アフィリエイトを始めてから今までにやったこと

まだほとんど何もやってないけどとりあえず。

まずいくつかのアフィリエイトサービスプロバイダーに登録しました。

・A8.net
・バリューコマース
・アクセストレード
・もしも

今のところこんだけ。登録自体はとても簡単ですね。




自分が紹介したいと思っているサービスに提携申請をしました

とりあえずは
・マンガ系
・教育系
・金融系

このうち金融系はすべて却下されました。

なんでやねン……いうちゃなんやけど、私松井証券の価値とかめちゃくちゃ詳しく説明できるぞ。
投資やってるのに松井証券の口座持ってないやつはバカ、くらいの勢いで説明できるぞ。

とりあえず何回か記事で紹介してみた

・キンプリの記事に合わせて「dアニメストア」の紹介をしてみたり



・なろうマンガの紹介に合わせて「BookWalker」の半額キャンペーンの紹介したりしてみたり

・(まだやってないけど入試の話と一緒にスタディサプリの紹介したりとか考えてる)

ブログのサイドバーにマンガ系・教育系のサービスについてバナー貼ってみた。

これは実際に貼ってあるので横を見てください……。

なにが問題かはうすうすわかるけど

要するに、私の読者は、私が紹介したいサービスに興味がある人ではないってことなんですよねわかります。

それについては、そのワードで検索されるような記事を作れよ、ってことなだとは思いますが。

でも、マンガサービスとかは需要あると思ってたけど、それすらない。

え、みんなマンガ好きなんじゃなかったの?違うの……?

毎日マンガ読む人だったらDMM電子書籍とかBookWalkerはめっちゃお得だと思うんだけどな……。



って思って他のアフィリエイトサイトさんとか見てたら、
本当に一から懇切丁寧にサービスの説明とか、登録の仕方の説明とかをやってるんですよね。
結局みんな、そういうページから登録してるのかなって思う。
なんなら、私のサイトで興味持った後で、別のサイトを検索してそっちから登録してる可能性すらある。


でもそのページ見てて私そういう記事をこのブログで書きたくないって気持ちがものすごく強いので
もしやるならこれは別ブログでそういうLPを用意しておくことになるかなって思ってます。


売り上げが永遠のゼロなんですがそれは……(スクショ)

f:id:tyoshiki:20190525134634j:plain
永遠のゼロ。やらないほうがましまである


永遠の0 コミック 全5巻完結セット (アクションコミックス)

永遠の0 コミック 全5巻完結セット (アクションコミックス)

マンガ版は、コミカライズ担当の方の能力の高さもあって出来が良いのでオススメ。
何がいいかというと、作品の作りに対する違和感みたいなものがマンガ版ではちゃんと表現されていること。
絵が上手いだけでなく、マンガ家さんの構成力が高いせいか、腕が良すぎて、ただ作品をマンガにするだけでないプラスアルファがあります。


とりあえずあまりに無能すぎて次何をしたらいいのか全然わからないので教えて……

この本読めとかそういうのでもいいのでなんでもいいから次何やればいいのか意見ください。