頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

インフルエンサーバブルのなれの果て?イケハヤ秋のBAN祭り

孫正義さんがWeWorkについてインチキバリエーションをしてたことがばれてだんだん胡散臭い界隈への風当たりが厳しくなってきている今日この頃。


イケハヤさんが立て続けに3連発でなんかやらかしてるようです。インフルエンサーバブルが一足早い崩壊を迎えてしまうのでしょうか。



まじめに見るつもりもないのでリンクだけまとめ。


10月7日 イケハヤブログの主要ワードがほぼ全滅

以前から「脱社畜ブログ」でやらかしたり98000円の合宿をやったりとやっていましたが、本丸のブログが死んで、note販売も低調になったことでいよいよ数百万円の広告費をつぎ込んでチャンネル登録者数を獲得したというYoutube頼りになってきた矢先に……


10月15日 Youtubeで「日本経済新聞社」から著作権違反を指摘されアカウント停止の危機


なお、イケハヤさんは「Youtube攻略の教科書」というnoteを29800円で販売しています。

10月16日 プレゼント企画で個人情報関係の問題指摘

仮想通貨界隈で前澤さんがやったようなプレゼント企画を行い、個人情報関係のトラブルが指摘されてますが詳細は要確認です。仮想通貨界隈にはヤクザがたくさんいるので正直私はこれ以上触れたくない。

追記 10月18日 中日新聞からも著作権侵害で申し立てを受け動画削除

うーん。。。これなんか微妙な気がしてきたぞ。
DMCA的な方法でイケハヤさんの動画を通報してまわってる輩がいるだけなんじゃないかなという気がしてきた。

ただ、イケハヤさんの動画、ネタがないから新聞のキャプチャ持ってきて
それに適当なコメントして信者に見てもらうだけのものが多かったようですね。

数百万払ってチャンネル登録者を買って、コンテンツ力勝負になった時にやることがこれかと思うと悲しいなぁ……。
著作権侵害に関してはイケハヤさんが勝つかもしれないけれど、今回の騒動によってイケハヤさんのコンテンツの大部分がただのパクリに過ぎないことが露呈してしまい、イケハヤさん自身にはもはやまともなコンテンツを作る力がないのでは?という疑問出てしまうことが最大の問題かもしれません。

それでもブログが完全に死んでる今、Youtubeが死んだらやること何もなくなってしまい、イケハヤ=落ち目のイメージがついてnoteも売れなくなってオワコン感が漂ってしまうので何が何でもチャンネルを停止されるわけにはいかないのかもしれません。そりゃそうだよね。Youtube攻略法なんてタイトルの情報商材3万円を売っておいて本人はアカウントBANされました、なんてことになったらコラボする人もいなくなるし、今後二度とnote売れなくなるもんね。 常に焼き畑農業を繰り返してきたものの、次に打つ手がはっきりと見えてないイケハヤさんにとっては今回のYoutubeアカウント停止の危機は本当に死活問題になっている可能性があります。

イケハヤさんのいる「情報商材」界隈は、情のつながりはなくただただ金のつながりしかない。「儲かってる感」を出せることが全てであり、落ち目感が出てきたら容赦なく捨てられます。無視してくれるだけならまだましで、叩いてネタにする人も出てくるでしょう。

www.tyoshiki.com
すでに「脱社畜サロン」の時の立ち回りで貴重な人とのつながりを切って以来、彼はひたすら落ち目だったのでここから這い上がる姿が見えない……。逆に言うと、ここからでも這い上がって新しいネタを見つけられるなら、それはそれで大したものだと思います。やはり仮想通貨バブルが彼を狂わせてしまったということなんでしょうかね……。



そのころ、はあちゅうさんは「血液クレンジング」という怪しい商売の片棒を担いていた過去をクレンジングしきれずにプチ炎上していた


はあちゅう氏がツイッターだけでなく「商業メディアで」血液クレンジングを煽ってた時の記事。
megalodon.jp

WELQが批判されるより3年も前にクソ記事で金を稼いでたはあちゅうさんの先見の明!クソコンテンツならDeNAなんぞには負けるわけがないといわんばかりの女王ぶりですね。

トレンダーズ(キレナビを運営)在籍時代のやらかしらしいですが、2018年まで撤回してなかったようなのでギルティぽい。

昔から情報発信への責任とか倫理観がかけらもない人だったんじゃないかなーという気がしてきます。

それにしても、株価操作とおぼしき値動きからの創業者の株売り抜けの繰り返しといい、当時のトレンダーズのクソっぷりはすごいな。逆に言うと、倫理的にアウトなグレーゾーンを常に軽やかに移動しながらはあちゅうさんは未だに逮捕されることもなく生き延びてるだけでえらい!(肯定ペンギン風)

ぜひウルフ村田さんとコラボしてほしい。

hagex.hatenadiary.jp
blogos.com


他にも掘ったらいろいろ面白そうですがそこまではあちゅうさんに興味ねーので他人に任せます。ハゲックスさん、、、悲しい。


これはイケハヤざまぁで終わる話ではなく

「とにかく記事書けばいい」「動画なんでもとりあえず投稿すれば良い」だったのが「あんまり質の悪い記事ばかり書いてると足かせになる」時代がようやく来ているのかもしれません。 イケハヤ氏の主義や存在意義そのものが否定されつつあるのはそういう時代の変化を感じますね。

先見性に自信ニキのイケハヤさんですが、この未来が読めなかったんでしょうか。。。



おまけ

私が書いたVALU記事に対して、イケハヤさんヘラヘラした口調でしょうもないチャチ入れてきたときから私はイケハヤさんが嫌いです。

イケハヤさんのVALUは200万円から8000円になりましたねー。このときイケハヤを擁護してた人間ともども、ほんま人のことをなめ腐ってるなと思う


www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com