頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「2月の勝者」が2月1日から2月7日まで無料で読めるので読む

natalie.mu

マンガワンで読むのが一番オススメです。CMが少なく、コメントも見れるので。


以前一回読んだけど、正直あんまり覚えてないのでもう一度最初からサクッと読み直そうかなと思います。



私は大学受験に関しては、塾に通わずにZ会の通信教育だけでなんとかなったという自分の体験があるので、生存バイアスもあって「ガクサン」推しの人間です。

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com

実際にいろんな学習参考書が好きで、ガクサンを読んでたら、今からでもなにかの資格勉強でもやってみようかとおもってしまうくらいです。





しかし、中学受験は塾に通わなかったら絶対に合格できなかったと断言できる。

私が大学受験を独学中心でなんとかできたのはあくまでも中学受験のときに学習塾が自分の学習のベースを作ってくれたから。これを短時間で自分だけで作るのは到底無理だった。

ソレがなくとも、中学受験のほうが大学受験よりはるかに厳しかったです。
中学受験は色んな意味で不公平な競争であり、その中で一般家庭の子供が最難関校を目指すのは難しい。

今の東京の受験事情は聞けば聞くほど地獄です・・・(関西はまだだいぶマシ)
はっきり言って中学受験云々の前にまずSAPIXとか早稲田アカデミーに入ることがまず難しいというレベル。

https://diamond.jp/articles/-/281189
https://juken.oricon.co.jp/rank_junior/special/analysis/choosing-a-school/

最難関塾に合格できない場合は「集団授業+個別指導」を組み合わせないとそもそも受験可能な偏差値まで到達できないというレベルと聞いている。

当然学費も、年150万では足りないケースも出てくる。
関西で言えば医学部受験生ですら年200万越えないレベルだったので、ちょっと関東の中学受験は気が狂っていると感じる。


一方で、レベルの低い子向けの授業はどんどん安価になっているなど面白い事情もあるけれど、マンガで描かれるのは難関校受験がメインになる。
このあたり、改めておさらいしたかったので、とても助かる。

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com



ところで、皆さん。
この塾の情報ある方いらっしゃったらコメント等で教えてくださるととても嬉しいです。

www.wasedazemi.com