頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

「調布のグランシアター」で車いすユーザーが利用を拒否されたことが問題になっている件、意見を述べる前に「そもそもお前の読解力レベルはどのくらいなの?」が試されるやつだと思う



意見を述べる以前の問題として、そもそもニュースちゃんと把握せずに喋ってる人おおすぎる気がする。

これ読解力とか、情報をどこまでちゃんと調べてから喋るかというその人のリテラシーを問われる案件ですよね。



www.tyoshiki.com

「読解力は2Dの文章を頭の中で3Dに立ち上げてイメージできる能力のことです」

◇読解力LV0:まずちゃんとニュースを読もうとしたか

togetter.com

mainichi.jp

「車椅子の人間がクレームを付けている」くらいの解像度しかない人が意見を述べても意味はないだろう。
その程度も理解していない人は、この話題に興味がないのだから、黙っていればいいのではないか。


◇LV1:ニュースを読んだ結果、必要な情報をきちんと拾えていたか

・今回問題提起をしているのが「多くのテレビ番組に出演し、YouTube、講演活動など幅広く活動している車いすインフルエンサー」であること

・過去3回女性のスタッフさんが二人で階段を持ち上げてくれていたこと

・「観賞後に」とあるから、今回も対応はしてくれていたこと。

・観賞後に従業員から「この劇場はご覧の通り段差があって危なくて、お手伝いできるスタッフもそこまで時間があるわけではないので、今後はこの劇場以外で見てもらえるとお互いいい気分でいられると思うのですがいいでしょうか」と言われた
・「急に4人がかりのスタッフで上映後に入場拒否をされた事が理不尽でした」

・このインフルエンサーは毎回対応を動画で録画していること

・これに対してイオンエンターテイメントは「弊社従業員による不適切な対応に関するお詫び」と題した文書を発表して自分たちの対応が誤りでしたと認めていること


◇LV2:問題がおきた状況をちゃんと自分の頭の中で3Dのイメージとして再生できているか

www.aeoncinema.com

「グランシアター」の話なんよ

グランシアターってのは、3000円取るけど、リクライニングできる高級シートでドリンク付きの鑑賞ができますよ

観客数も少ないですって奴なのね

グランシアターに身障者スペースを作れるほど、多分利用者はいない

そうした場合、その負担を従業員や施設はどこまで背負うべきだろうか?

同様に狭小な階段を経由する2階にある飲食店はマスターが車椅子を担ぎ上げるべきだろうか?

https://anond.hatelabo.jp/20240317182714

◇LV3:車椅子の問題を考える際に適切な知識を持っているか

anond.hatelabo.jp

togetter.com

どこまで本当かはしらないけどまぁこういう視点が必要なんだと思います。
私はこうした知識を全く持っていなかったのでこの件では特に意見を述べるつもりがなかった。





LV3はまでは求めないとしても、LV2まで到達してない人がこの話題について意見を述べることにあまり意義を感じない

知らなくても正しいことを言える可能性はあるがそれはガチャと一緒であり、単なる運の問題だ。


「一般論」の話をしたいなら、なおさらある程度の知識があることが望ましい。


私は私なりにこのニュースを見て自分の中で思っていることはあるが、特に語るつもりはない。



すべての炎上に反応してられるほど若くはない。こっちの方の炎上とかはまじでどーーーーでもよすぎた。
anond.hatelabo.jp



どうしても語りたいならブログを書けばいいのでは

何の情報も仕入れてないし、何の前提知識も持たないが、なんかニュースになってるからと
「車椅子」というものについて自分がもっているイメージで自分の感覚を表明したいという人はいてもいいけど
そんなものはSNSじゃなくチラシの裏にでも書いていればいいと思う。 



チラシの裏とはつまり自分のブログだ! 



ブログならどんだけ自分の読解レベルが低かろうがその話題に実は興味がなかろうが思ったこと何でも書いてもいい。



こんなに素晴らしい仕組みがあるのになんでみんなブログを書こうとしないのか。




みんな、ブログを書こう!