頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「嘘食い25巻」 それから、どうする?

今更だけど嘘喰いおもしろすぎる。とにかく今は嘘喰いが面白くて読み進めるの大変なのでブログなんてやってる場合じゃねえのだけれど途中経過。 実に単行本向きだ。1つのストーリーあたり3巻~6巻分くらいある。そして、1つ1つのゲームの話がどんどん積…

「モブサイコ100」6巻 「ミスターサタン」的なトリックスター的が中二病の妄想を手当たり次第に殺していく展開に爆笑w

この記事はすごく長くなった割に自分でも言いたいことがよくわからくなってしまいました。マンガ自体はとても面白かったのでマンガをそのまんま読んでみてください。モブサイコ100(6) モブサイコ100 (少年サンデーコミックススペシャル)posted with カ…

「教育の経済学」について(前)  個人的にはかなり懐疑的

教育政策には、多分に権威のある人の、自分の経験に基づく発言が反映されるきらいがあります。 たとえば、経済財政諮問会議の議事録を見ても、教育再生が議論に上ったとたん、財務大臣や経済再生担当大臣など、およそ教育の専門家とは言えない人までもが、「…

7seeds31巻 何を許して、何を許さないか

だいぶ話が収束して、未来への希望が示された段階ですが、まだまだ片付けるべき過去が多く残っているこの作品。それでも、ここにきて「一番大きな過去」はようやく乗り越えられたんじゃないかと思います。それにしても、31巻で一気に問題を解決しに行く下…

祝「まおゆう」コミック版完結 お疲れ様でした

勇者よ。人というものに期待をするのはバカなことよ。しかし、期待することをあきらめることはそれ以上に唾棄すべき所業だ。期待せよ。お前はバカだが決して臆病ではない。だからいつかは「当たりくじ」を引くこともできるだろうさ。お前が人というものを嫌…

植物系でも思う存分怒ってみたい

『おこる』と『しかる』 の違い わかるわ pic.twitter.com/1SbkSNJZvC— 女子ってめんどくさいよね (@joshi_mendokusa) 2016年8月25日私は「怒る」のがすごく下手だ。 怒ることができないわけじゃないというか、怒りのエネルギーなんかは結構たまりやすい方だ…

「シアター!」 子供時代に積めなかった経験値について

過去記事再掲。 「Angel Beats!」人生を追体験する音無の成長が物語を繋ぐ - ソラゴト体系 2010年の記事だけれどすごく面白い。 麻枝作品は、初期からユングの理論などがかなり入っており、そのあたりいろいろ解釈してみる楽しみがあったので、「AngelBeats!…

「ゴルスタ」という名の現代のディストピアがすごい

「ゴルスタ」あきらかにやばいと思ったのでいろいろ見た感想。 「出会い系」アプリとしての機能を多く備え、運営もそちらを推していながら、建前は「学習支援」アプリと称している時点ですでに矛盾していると感じる。そのひずみが「個人情報抜きまくりの監視…

8月優待株(飲食系のみ)チェックしてみた

最近まで株式投資してましたが 今ではもっぱら優待株だけをチェックするひとになりました。というわけで、ショッピングモール言ったときに自分がチェックする用。

「転売」「シロダフ」「インターネット転売」禁止の法的・道徳的根拠がよくわからなかったので調べてみた

「転売のせいで本当にチケットが欲しい人に行き渡らない」という論調と「イケメンが女性を食い散らかしてるから俺らに回ってこない」という論調はほぼイコールだと思ってる。— oraora (@oraorataro) 2016年8月22日笑った。なんとなーく知ってる気がしたけど、な…

格差と貧困と自己責任論について

NHK貧困女子高生は「美しい国」が生み出した - 一橋を出てニートになりました読みました。かなり大雑把というか勇み足の部分があり、突っ込みたいところもあるのだけれど、方向性としてはおおむね同意です。日本の再分配政策を議論するうえで基本になる話な…

「結婚は、好きなだけえり好みしよう」

「自分の人生を生きなければ、他人の人生を生きさせられることになる」 アルゴリズムの1つに過ぎない「選り好みしない」が猛威を振るっている背景について うーん。「えり好みするな」という話はよく聞きます。「出会いの段階でえり好みをせず、好きな人と…

「最近面白いゲーム」が知りたい増田へ

このネタにマジレスしてみる(※)

貧乏はともかく、貧困を可視化することは極めて困難である

すくいきれないもの 「最貧困女子」 - この夜が明けるまであと百万の祈り ・貧乏は、所得が低いこと。 ・貧乏から「3つの縁」が失われたものが貧困。(家族の無縁、地域の無縁、制度の無縁) ・最貧困はさらに「3つの障害」に合わせ、身体がボロボロになっ…

結局のところ日本政府の借金はやばいの?やばくないの?

吉田氏もT氏も政府債務は返済されるべきというおかしな観点から議論しているが、海外を考えなければ政府債務がなくなる時とは経済を回すお金もなくなる時。 政府債務は「借金」とは違うというのはわかる。適切な額ならばむしろあったほうが良いとも思う。「…

NHKの報道姿勢の話もいいけど、まず貧困女子高校生本人の話をちゃんと聞こう

NHKが貧困報道でねつ造をした、という件がちょっとよくわからない: 不倒城 1.散財しているからといって即「貧困でない」ということは出来ない 2.それも含めて、「現段階で見えている情報だけでは」「NHKの報道は捏造である」ということは出来ない 3.みんなす…

関西人だけど「串カツ田中」のこと知らなかったので早速食べにいってきた

まずは企業の数値について。 ①串カツ田中は2008年12月に1号店を世田谷にオープン②5年前にたった6店舗だったところ、今年(7月末時点)ではフランチャイズを含めて約120店舗にまで拡大している。また、これ以降も毎年30店を超える出店を予定③業態としては「ネ…

文章描くのにテーマって必要?必要だとしたら何のために必要?

アホガール5巻・6巻あとがきが面白かった。 スランプに陥った時に読み返したいな。

2chまとめサイトの影響ってますます強くなってない?

根拠レスで、ぼんやり感じたことを垂れ流してみるなど。 PCデポの件と貧困女子高生の話で、久々に2ちゃんねるまとめの存在を認識した。 2ちゃんねるまとめサイトについて、久しくほとんど見てなかったからあまり意識してなかった。はてなブックマークでホッ…

「塚田農場」のリピーター作りへの取り組みについて

※2014年に書いた過去記事を編集・追記したものです。 スタッフ総出での「意地でもリピーターになってもらおう」っていう執念というか、もう1回お店に来ざるをえない動機作りの連続が凄かったです というツイートを読んで「塚田農場」に興味を持ったので行っ…

「速攻で人を不快にさせるツイートの書き方」

以前に「炎上する人」ってのに興味があってこんな記事を書きました。 人を怒らせるための最も効果的な方法 - この夜が明けるまであと百万の祈り 何が人の怒りに触れるのか。「逆鱗」の場所について考えてみよう。 - この夜が明けるまであと百万の祈り 自分が…

一緒に仕事をしたくない「あの人」の心理分析

過去記事再掲&追記

「文字」ではなく「文章」を読むってどういうこと?

過去記事再掲&追記。山田ズーニーさんの本から「文章を読むこと」についての話を紹介します。 この本は、日頃私たちが無意識にやっているコミュニケーションについていろんな示唆を与えてくれるこの本でとてもおすすめですので是非是非読んでみてくださいま…

「ポストモラトリアム時代の若者たち」  社会で荒れ狂う「排除の論理」にどう立ち向かうか

ナチスが最初共産主義者を攻撃したとき、私は声をあげなかった 私は共産主義者ではなかったから 社会民主主義者が牢獄に入れられたとき、私は声をあげなかった 私は社会民主主義ではなかったから 彼らが労働組合員たちを攻撃したとき、私は声をあげなかった …

PCデポで自分が興味ある点だけ調べてみた

騒動については、私がやらなくてもほかの人が考えてくれるだろうからそれと関係ない企業のことをちょっとチェックしてみる。趣味で調べるだけなので、PCデポをいいとも悪いとも言いません。そういうのを期待している人は別の場所へどうぞ。

発達障害者の「自分のつらさをほかの人にわかってもらえないつらさ」について

「ヒラリー・スワンク in レッドダスト」 - この夜が明けるまであと百万の祈り 俺達には、「傷ついた」と主張する権利がある https://web.archive.org/web/20160815160138/http://www.tm2501.com/entry/Dokusin_man-no-Bad_life 読んだ。 多分この記事むっち…

さすがにもうSMAPに続けてほしいとは言えないし思えない

SMAP解散問題については経緯も背景も良く知らないのし、知らない人間があんまり長く語るべきではないと思うのでごくごく簡潔に。SMAPを解散させない ジャニファンだけじゃない、多くの人が参加『世界に一つだけの花』CD購買運動 - NAVER まとめファンの気持…

「Webgeki」やってみた感想  「ジャッジ機能」に強く期待しています

開発しているウェブサービスのこと - しっきーのブログ面白そうだと思ったのでfate GOの傍ら楽しませてもらいました。https://webgeki.com/厳しい意見が多いですが、個人的には期待できると思ったので応援します。ぜひ頑張ってください。

ネット上では3種類の「うっとうしい人」たちがお互いを攻撃しあっている

「Chikirinの日記」の育て方posted with カエレバちきりん ちきりんブックス 2013-11-26 「Chikirinの日記の育て方」の「38章」から。 ネット上のうっとうしい人たちはその目的によりいくつかの種類に分かれます。①お金儲け(およびそれに付随するPV集め…

「好きはヘタに負けない」 (『バーナード嬢曰く。』より)

「バーナード嬢いわく」1巻のあとがきがとても気に入ったので共有。 僕は読書が下手だ。好きだけど下手だ。なかなか集中力が持たない。文字を目で追いながら、文章の断片から連想した無関係な妄想がどんどん膨らんでいく。三十数年生きて、ある程度本を読ん…