頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

今年は自分と戦う年!今年中に70kg切るまでダイエットをがんばって、達成できたら年末にホットクック買います

1月1日時点の私の状態は177cm 84kgでした。


◇コロナが始まった時点では71kgでしたが、見事に13kgも太りました
30代前半のころの感覚でダイエットしようとしたら体重は全く減らずむしろどんどん増えていきました。

このままでは近いうちに成人病からの人生終了が見えています。なので、本当につらいけれど、最低でもコロナ前に戻すべく、今年一年はダイエットを本気でやります。

なんだったら、人生でフルマラソンにもう一度だけ挑戦したいと思っています。フルマラソンを完走したときの体重は67kgでした。





1年かけて焦らずに19kg減らすことを目標とする。

これを今年中に65kgまで減らすのが今年の目標です。

私は食べ物で結構幸福度が変わる人間だけれど、今年一年は「治療が必要な病人」になったつもりで食事制限を受け入れることにします。
旅行や人付き合いでどうしようもない場合を除き食べるものは固定するつもりです。


もちろん一人で耐えられるわけがありません。整体の人に相談したところ整体のついでにコーチみたいなことをしてくれるようになりました。もともとが病院でリハビリ支援やってた人で、食事療法なんかも詳しいそうです。まぁこの人には1回40分の整体を4回やってもらうだけで月に2.5万円も払ってるので、このくらいはしてくれてもバチは当たらんやろ。ライザップに通うようなもんだと思って図々しく頼っていきます。


とりあえず自分のことは一切信じない。コーチの言うとおりに3段階に分けてダイエットを行うことになりました。


第一段階:食事制限だけで6kg減らす(汗をかきにくい冬の間に必ずこの段階を終了すること)

①朝は納豆卵かけごはん(タンパク質なら他にも食べてよい)
②昼はバナナ(くだものなら他に食べてもよい)
③夜はご飯抜きで野菜炒めや魚の缶詰などを食べるべし

というメニューを提案されたので、基本的にはこれに従うつもり。ちなみにこれだけだとカロリーも脂質もタンパク質も不足するのでそのあたりできる限りシンプルな形で調整したいです。



③についてよいメニューがない場合はプンパーニッケルを食べます。

もう12個セット買ったので退路は断ちました。まずかろうがなんだろうが全部食べるまではダイエット続きます。


この区間はストレッチだけで運動はしません。散歩ができるならやってもよいがそれ以上の運動は禁止となっています。これを3月末までに必ず達成します。できなければ失敗なので計画修正となります。


③お夜食のアイデアは随時募集中です!

ネタがあったらコメントとかマシュマロで随時教えてください。

アイデア① カット野菜に味の素振りかけてレンジでチンするだけ
park.ajinomoto.co.jp
www.youtube.com




第二段階 軽い筋トレを取り入れる(まだ教えてもらってない)

第三段階 軽い運動を取り入れる(まだ教えてもらってない)

経験則上70kgを目標としてぴったり70kgを達成できるわけがないので、最低でも一度は65kgを達成できるまではダイエットは継続する

以前にブログで毎日体重を報告しようとしたら挫折したので、1か月に1回体重を報告します。

・1月1日時点では84.0kgでした。
・1月12日現在で83.1kgでした。


・2月1日時点では83.0kgでした。
www.tyoshiki.com


・3月1日時点の体重は79.1kgです
www.tyoshiki.com


・4月1日時点の体重は 78.2kgです
www.tyoshiki.com


・5月1日時点の体重は 76.9kgです
www.tyoshiki.com




・6月1日時点の体重は kgです。




食事については絶対に途中で苦しくなると思うので、代替案は本しゃぶりさんのnoteを参考とする


いますぐは無理ですが、調整かけてこれに近づけていきたい。

note.com
note.com

種抜きデーツ 180g 10個セット

種抜きデーツ 180g 10個セット

  • デルタインターナショナル
Amazon

これからもあすけん記事を楽しみにしてます。



晴れて70kg切ったら、年末にホットクック買って、2024年は料理をする人間を目指します

togetter.com

がんばるぞい。