頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ブロガーが参考にしたい「指名される技術」のポイント10点

ホリエモンと「シーマン」の開発者が六本木から盗んだ 「顧客をリピートさせるプロの技」と 厳しい競争の中でも「心を折らない処世術」 それほど期待せずにさくっと読んでみたのですが意外と面白かったです。といってもホステス独特の世界についてはそれほど…

「普段良い人なのにTwitterで荒ぶってたら、その人の本性は明らかにTwitterのほう」

炎上請負人ことプロインタビュアー吉田豪に聞く「芸能人とSNSの使い方」 - KAI-YOU.netこの記事面白かった。 厄介な絡み方をするようなヲタの人ほど実生活だとおとなしい人だったりすることも多くて、「Twitterだと本当にひどいことばっか言ってるけど、実際…

「君たちはどう生きるか」マンガ版は、大人こそ是非読んでみて欲しい

マンガ版が出ていたので久々に読みました。懐かしい。 1937年に出版されて以来、数多くの人に読み継がれてきた、吉野源三郎さんの名作「君たちはどう生きるか」。 勇気、いじめ、貧困、格差、教養、、、昔も今も変わらない人生のテーマに真摯に向き合う…

けものフレンズ騒動における「たつきフレンズ」の暴走にうんざりしている人たち

あのにうむ @anonym2525 4時間前 ほんとのあいはここにもなかったんやなって 電子馬 @Erechorse 3時間前 けもフレ民の民度が高いとか言ってたのはどこのどいつだ トェェェェイ @lvbZJFV1MlN6YTF 2時間前 けものフレンズじゃなくてたつきフレンズに改名したら…

「深夜のダメ恋図鑑」 ツッコミ不在の恐怖

評価★1(諒くんという面白キャラだけは評価できる)25歳くらいの女性三人衆が深夜に集まって「こういうダメ男に出会った」という話をしているだけの時間つぶし向けの作品。正直言うと「こんな男いるよね」というあるあるを楽しむというより「クソゲーハンタ…

「ブラッククローバー」  NARUTOフォロワー感が強い作品

個人的評価★★★類似作品 ★★★★★NARUTO ★★★★★金色のガッシュ ★★★双星の陰陽師 ★★★クレイモア ★★★7つの大罪 ★★★鬼滅の刃 ★★青の祓魔師 ★★屍姫 ★★喰霊私は打ち切りマンガの解説をしているこの動画シリーズが好きです。 ひすてりっくにつきぬけろ by 杉山 - ニコ…

女性からの、男性に他する無神経な発言について

共感されたい、人とつながりたい、愛されたい、というのはもう一度言うが、男も女も変わらないのである。 しかし男はそれを口に出しては言わないから、女にはわからないだけだ。男はストレスに弱いのに、それに気が付かない。実際、痛みに関しては女性よりも…

meshigakuitaiさんへ

ようやく認識してくださったようですね。プログラムであるといえば出てくると思ってました。さて、ノコノコ顔を出したあなたに対し、明確にスター拒否の意を表明します。わたしのブログにスターするのやめてください。具体的にいうとtyoshiki及びpossesioncd…

meshigakuitaiのスタースパムを避ける方法

一度「下書き」にした後公開する。これで避けられるはず。これにスターが付いていなければmeshigakuitaiはプログラムスパムであることが確定。 ・・・ってなんでスパム野郎を回避するためにこんな手間かけにゃならんのだいい加減にしろw

この記事にmeshigakuitaiのスターがついたらプログラムによるスパム

はてな運営さんさすがに手動はともかく「プログラムによるスパム」は即時対応してください。

あわせて読みたいその2 「とら婚」と「Fラン就職シリーズ」

※手抜きシリーズその2です。 僕は君を助けない。君が勝手に助かるだけさ人は一人で勝手に助かるだけ。誰かが誰かを助けることなどできない。 さて「オタクの婚活」と「Fラン大の就活」についてなんか相似形みたいな話が描かれてますね。はっきりいって、ど…

あわせて読みたい その1 「ヨッピーのブログ」と「金と銀」

あわせて読みたい。ヨッピーさんの言葉はとても素晴らしいと思うが、多分「わかっている人」には通じるが「分かってない人」「わかりたくない人」には通じないのではないかと思う。あと私はヨッピーさんの言葉は9割賛成だが1割は反対だ。 ちきりんさんだっ…

「オタク婚活を支援している女性」からオタク婚活へのアドバイスがイラッとする(笑)

誤解のないように言っておくと、怒ってるわけでも、批判したいわけじゃくて、後で書いてるけど「もうちょっとうまいいいかたあるだろwww」と、ちょっと笑いながらツッコみをいれるテンションです。文章だと自分のテンションって伝えにくいけれど、勘違い…

互助会スレイヤー

「ゴブリンスレイヤー」にでてくる台詞をゴブリンをはてなにいる互助会に置き換えてみただけ。私は互助会嫌いだけど、さすがに「ゴブリンスレイヤー」ほどの憎悪はない。「村を襲い、娘をさらう互助会」とか意味わからんしし、別に互助会に親を殺されたわけ…

2035年度時点の電気自動車の普及率は10%に届かない?という未来予測も有るらしい

この記事についてるはてブのコメントがひどすぎる。なんというか、一階部分のコメント見てたら、お前らなんだかんだいってちょっとでもジャンルずらされたらホリエモンとかイケダハヤトみたいなのに簡単に騙されそうだなって思いました。逆に、二階部分はま…

「ここまでは分かった。でもまだ自分に見えていないものがたくさんあるはず」という姿勢が好き

多分この記事は今後何度となくこのブログで紹介することになると思います。そのくらい、「これ」は大事なことなのに当たり前になってないと思う。最近ますます「自分が分かってること以上知る必要がない」という風に話す人が増えてきていると思うから。 一昨…

Mito Memelさん加入がVALUにとって大きな転機になってほしい

株式会社VALUにJOINします - 蟻地獄 ご存知の通りVALUは出来が悪いサービスで、そもそも暗号通貨業界自体、私は以前から懐疑的です。NILUを作ったのがきっかけでオファーをいただいたのですが、VALUのフロントエンドのコードはバグだらけだし、プレスリリー…

2017年9月13日 はてな株が暴落

9月13日のはてなの株価 はてなに高い成長を期待して高値で株を買っていた株主さん、来年度決算予想を見てソウルジェムが濁る 9月12日に、株式会社はてなの決算短信が出ました。2017年度は非常に好調でしたが、2018年度に大幅減益予想。 ①会社のことをよく…

サービスはやはり適切な対価を取ってやるべきだよねというお話

この記事面白かったです。 このtogetterまとめは、個人的に是非青二才さん(id:TM2501)に読んでもらいたいので紹介してさせてもらいますね。上のtogetterまとめ読むのがめんどくさいという人のために簡単にまとめると ①TCG好きな店主が、ボランティアやTCG振…

『世間知のない子どもが、パトレイバーの企画七課の内海課長に出会った案件』について

この記事は書かずにはおれなかったから投稿はしておきますが、ただの愚痴ですし、話としてもバラバラなので読んでも時間の無駄です。読んで不愉快な気持ちになったり、読んで何も得られなくても責任は一切取りません。というか読むな。以上です。

「伝説の勇者の婚活」(完) 作品に漂う優しい空気がものすごい好き

評価★★(個人的評価★★★★。オススメです!)タイトルだけ見て「小説家になろう」の異世界転生モノとか俺TUEEEものかよ、とスルーしがちというか実際私もしていたのですが、私がメッチャクチャ好きな作品である「じゅういちぶんのいち」の作者さんの作品と知っ…

VALUを理解したければメイドインアビスの6巻を読もう。

メイドインアビス6巻では成れの果ての集落にたどり着くが、ここでは貨幣経済とは違うかたちで「価値」をやり取りしている。 この作品で使われている価値という単語をVALUのVAって言葉に置き換えてみるとVALUの持続可能な姿がここで描かれてるように思う。 V…

「メイドインアビス」   「プラネテス」が好きな人は絶対に読むべき作品

評価★★★★(個人的評価★★★★) 闇すらも及ばぬ深淵に。 その身を捧げ挑むものたちに。 アビスはすべてを与えるといいます。 生きて死ぬ。祝詞祝福のそのすべてを。 旅路の果てに何を選び取り終わるのか。 それを決められるのは、挑むものだけです。

「煉獄デッドロール」 

作品評価★★(個人的評価★★★)恒例の「デスゲーム」ものです私はこの手のマンガ、文句いいながらもめっちゃ読んでるし、記事も書いてます。だいたいは駄作なんですが、なんとかして面白い作品を作ろうと作者の人たちが知恵を絞って試行錯誤しているのが感じ取…

「魔法少女まどか✩マギカ」のマミさんについて真剣に考察しているページが面白い

私は最初は杏子がいちばん好きだったんですが、最終的にはマミさんが一番興味深いキャラだなーと思うようになったのでこういうお話は凄い楽しいです。マミさんを発狂させないためにはどうすればよかったのか(追記あり)所詮大乗仏教である『まどマギ』でマミ…

2010年ローソンエンターメディアの不正流用事件について

ローソンチケット騒動「支払証明書は?」など、疑問と指摘編 - Togetterまとめ蓋を開けてみれば、支払期限を越えてしまい、チケットを手に入れられなかった人がそのことを嘘を交えて大げさに語ることでRTや共感を得ようとする「嘘松」行為だったという方向性…

「性的なものと性差別的なものの区別」について

「こんな性的なCMを流すのは日本だけ」は本当? - Togetterまとめ togetterのコメントはゴミが多いといいますが、結構参考になるなーという意見もあったので参考に。

ブエルタ・ア・エスパーニャ

※アフィカスのみなさんのせいで、いちいちこういうこと書かないと行けないのも悲しいけど一応。この記事はアフィは全くないです。 「ツール・ド・フランス」を見て自転車レースおもしれーなと思っていたのですが、ブエルタ・ア・エスパーニャは無料で見るこ…

リベラル・フェミニストとして信頼できる方がいるらしい

先に書いた記事にこういうありがたいコメントをいただけたので、しばらくこのお二方をフォローして観察させていただこうと思います。 ご紹介くださったTa-nishiさん、ありがとうございました。 個人的にリベフェミとして信頼しているのは、森奈津子氏( @MORI…

「裁きの銀」 ナニワ金融道好きな人向け

個人的評価★★★この作品はちょっと古い作品なのでkindle unlimitedで無料で読めます。登録している人にはオススメ!裁きの銀 4 (マンサンコミックス)向谷 匡史 実業之日本社 2002-10 売り上げランキング : 351535AmazonKindle by ヨメレバ