頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Charlotteをガチで批判してみる

waniwaveさんによるCharlotte批判です。Charlotteを「宗教」にしてしまわないために今のうちに考えておきたいこと - Togetterまとめ私が書いた麻枝作品の世界観を紹介する記事もについても、2ページめあたりからバッサリぶった切ってくれています。ちょっと…

賢さか、愛か

なんかこれめっちゃ好きなんですけど。 ここをこうすればもっと面白くなった、とかいうやつ、アニメに関する素人の発言ガ〜とかそういうのを抜きにしたって、あまりにもそのアニメのことをバカにしすぎじゃあないのか?って思う— シンバシセゐジ (@shinpashi…

ガッチャマンクラウズインサイト最終話  「自分の頭で考えよう」という呼びかけの怖さ

大変申し訳ありません。私散々このアニメについて「みんなのレベルを低く描きすぎている」と愚痴ってきましたが、まんまとやられました。 最終話、途中までは本当~~に気持ち悪いアニメだな、引くな!と思って見てました。嫌悪感が最高潮になってたシーンが…

「はねバド!」 絵の迫力がすごい。見てて気持ちいい!

なにこれメッチャクチャ面白い!! ジャンプで連載してた「パジャマな彼女」は読んでたから、女の子が可愛く描かれるのはわかってた。でもこの作品の見どころそこじゃない。スポーツ漫画としてものすごい!「パジャマな彼女」を知ってる人は絶対見たら驚くぞ…

Charlotte13話  お疲れ様でした&次はrewriteアニメ化

11話の時に冗談めかして言ったけれど、本当に「天体のメソッド」みたいにラスト2話だけが本編でそれ以前はあくまで仕込み段階、みたいな展開になってしまったなぁ……。さらにいえば、個人的にはまさかの「智代アフター」リターンズかよ!って思った。極論…

麻枝准作品について大前提として理解しておくべきこと

http://tm2501.hatenablog.com/entry/2015/09/25/172953 私は麻枝准信者ではあるけれど、麻枝准作品にアンチが多いことはむしろ自然なことだと思っている。だからこの記事も否定するつもりは全くない。むしろ青二才さんは自分が感じた違和感を率直に表現して…

「いちえふ」  意外にも異世界ラノベもののような読み応え

やっぱり実際に読んでみないとわからないものだなぁと。この漫画は原発云々をひとまずおいても面白いです。 実際に福島第一原発で労働者として働き、その実態をまとめたマンガとして話題になっていた作品。作者自身に政治的な信念や社会的使命感などがあまり…

おせっかいBBAというジャンルの楽しみ方が問われる「ヒモザイル」

ヒモザイルの話をしようと思ったら洲崎西の話になってしまった……。なぜなのか。ヒモザイル / 東村アキコ - モーニング公式サイト - モアイ1話の導入でいきなりシリアス臭を出したがゆえに「そんなん真顔で言われても……」と思ったけど2話からはバッチリ東村…

私のアレルギー

「気持の強さは関係ないでしょ。勝負を決めるのは戦力・戦術・あとは運だ」 「そうですか?気持が人を強くすることもあると思いますけど……」 「そりゃ多少はな。けどそれだけで戦力差がひっくり返ったりはしない。気合でどうこうなるのは実力が相当近い時だ…

Charlotte12話  乙坂有宇は他人への思いやりを獲得できた(と視聴者は感じられた)だろうか?

前回書いた感想。 有宇は現実の理不尽さに翻弄され、超越的世界の入口に立ってはいたけれど、その手前で立ちすくんでしまう。かわりにみみちい悪事でささやかな復讐をする程度の人生を送ってきた。決定的な理不尽に襲われていなかった。妹の歩未が死んでよう…

「ロバ売りの親子」

なんとなく思い出したので。 粉屋とかれの息子が、となりまちのいちで、ロバを売るためにロバを曳いていった。 ①歩き出してからすぐ、彼らは、井戸端会議をしている女将さんたちに出合った。「ほらみてごらん。」一人が叫んだ。「あの人たちときたら、ロバに…

ガッチャマンクラウズ11話  「結局この作品は一ノ瀬はじめなのか」「仕方ないッス」 

※かなりひねくれた見方をしているかもしれません ツバサちゃん、この戦いかた、なんか違うっすねー……仕方ないっす。 このセリフ出てきた時に、UC恒例の「流れ変わったな」という期待と、自分も「ああ…結局こうなるのか。仕方ないのか」ってなんかすこしがっ…

「蝶の道ゆき」  うつし世は夢、夜の夢こそまこと

1巻で読みきれるけれど非常に面白い作品でした。蝶のみちゆき (SPコミックス)posted with ヨメレバ高浜寛 リイド社 2015-01-30 Amazon この作品のメインとなるのは、遊郭で一番人気である圧倒的に美しい女性。彼女が何を考えているのかは誰もわからないが、…

アイドルマスターシンデレラガールズ23話  

ガンバリマスの回数は13回でした。多分1話についで最多ではないかと。各話の回数まとめてる人いないかな。

「うしおととら」9話 本当に欲しかったもの

かまいたち兄妹の話。 オマエが泣いた時からオレはもうどうでもよくなっちまってたよ。そしてわかったよ。ああ、オレが一番聞きたかったのは、この一言だったんだってな。兄キ…かがり…泣くな。これでいいさ。でも… 生き続けるなら、人間の格好をやめちゃいけ…

「アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」やってます

いよいよデレステ始まりましたね。 がっつりやっていくよー。 ひとまず現時点の最難関曲である「LEGNE」のMASTERまでクリア出来たので、この後はゆっくりやっていこうと思います。 このゲーム、とにかく「スライド」が厄介です。判定が微妙すぎるのか、まだ…

「コスパ」病に陥りがちな私が心がけておきたい2つのこと

最近投資やってます。全然勝てませんが。 で、何ヶ月かやっててボロボロになりながら感じたことなんですが、コスパが良いかどうかというのは短期的には重要だけれど、長期的には市場が公正かどうかのほうが大事だと思うようになりました。長期的に見た市場さ…

「私の」と「あなたのための」

今更だけどこのタイトルの付け方はもっと評価というか意識されるべき。 「私はこうした」というだけの話なのか「あなたもそうすべき」という点も含むのかは大事。 「私の方法」であれば、実践と結果さえあるならばどんなことでも言って良いと思う。 逆に言う…

Charlotte11話  「現実における理不尽」「もうひとつの世界」

超!展!開!もはや怒りとか呆れを通り越して変な笑いが出た。でもこれだ。これがだーまえだよ。他のライターだったら絶対に許さないけどだーまえはコレデヨイ。今から考えると、10話までの展開はおとなしすぎたんだ。ようやくあまりの超展開にあんぐりさせられ…

デレマス22話  お城の中の灰かぶり姫

灰かぶり姫の内面ってどんな感じだったんだろうね。客観的に見たら姉に虐げられているかわいそうな女の子に見えるかもしれない。でも意外と主観的には、自分の人生を受け入れて慎ましく生きつつそれなりに満足してたかもしれない。あるいは、いまはこんな生…

Classroom☆Crisis11話  ここまでの情報まとめ

今期は「Classroom☆Crisis」と「アイドルマスターシンデレラガールズ2期」を合わせてみるのが楽しいです。両作品とも、「経営層」と「現場の人間」の二層構造で話が進んでる作品であるけれども、クラクラの方はタイトルに反して「経営層」側に話が偏ってい…

GATEの楽しみ方で面白いと思ったものメモ

◆「今時ここまで突き抜けた文化帝国主義を描くのはわざとなんじゃね?作者のサイトでも文化帝国主義反対って書いてるし」オタカルチャーと戦争 『GATE-自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり-』と文化帝国主義 - ヲタ論争論ブログ 『ダンス・ウィズ・ウルブス』や…

自分が絶望するのはいいけどその絶望を他人に振りまくようなことだけはするな

だいぶまえになんとなしに書いた記事なので記事内容自体はどうでもいいのだけれど自分がブログ書くことによって自分に繰り返し確認したいのはこの言葉のような気がする。

「神様はじめました」  すごく・・・花とゆめです・・・

8巻まで読みました。安定して面白い。ただ、今のところ作品そのものについて語ることがあんまりないです。「ぎんぎつね」の時も思ったけど、どちらかというと月刊連載で1話ずつ読みたい作品ですね。ずっと読んでるとヒーリングによる催眠効果がすごい。ア…

「頭にきたから」と「言いたくないけど」はバカの使う言葉

最近読んだマンガ「インベスターZ」でそんなことを言っていた。ちょっと過激な物言いかもしれないけど確かにとは思った。 我慢は他者からは評価されない。いくら自分の我慢を主張しても、それが他人のためになっていないのであれば自己満足にすぎない。実際…

「QUO VADIS」  めちゃくちゃおもしろい

人間はすでに命の木に手をつけた。怒った神が我々をどうするかは計り知ることはできないがたったひとつ確実なことは、我々人類は、かえるべき楽園を永久に失ったということだ。 QUO VADIS~クオ・ヴァディス~ (16) (バーズコミックス)posted with ヨメレバ佐…

「テラフォーマーズ」  与えられた運命に屈さずに戦うことを選んだ者たち

14巻まできたのにずーっと人間同士で争っていて(主に中国当局だが)、ゴキブリたちとまともに戦ってたのってむしろ1巻だけじゃね?という人間の恐ろしさがよく伝わるマンガ。 敵は億。学び、団結し、増え続ける億。かたや100人。減る一方。30余りに…

「トモダチゲーム」  1つのグループにサークルクラッシャーが複数紛れ込んだら

このゲームは、後半になれば成るほどクリアが困難になる。なぜなら人間は、みんなが我慢しているから自分も我慢できるという生き物。逆に言えば、自分だけが我慢を強いられることには耐えられないものよ 私このゲーム大好きなんですよね。だって、馬鹿みたい…

インベスターZ5巻  「まず就活のはじめは中小企業を受けなさい」

受験対策マンガ「ドラゴン桜」 転職支援マンガ「エンゼルバンク」 就活支援マンガ「銀のアンカー」などを描いている三田先生シリーズの投資家版。 5巻では、エンゼルバンクの時からお馴染みの海老沢さんが出てきて就活の話をしている。どの程度の人に当ては…

コミュニケーションの場

まとまりのない話になってしまった。