頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ハヤテのごとく!の作者によるSF作品「アド・アストラ・ペル・アスペラ」に期待

現在連載中のアド・アストラ―スキピオとハンニバル―(ちなみに期間限定で現在無料です)が好きなので、関連作品かなと思って読んでみましたが、直接は関係がないようです。それより、買ってから知ったのですが、ハヤテのごとく!の作者の人が、連載中にも関…

TOYSTORY3  ちょっとほろ苦い終わり方だったけど良かった。また見たいなと思える作品

TOY STORY見るの初めてなんだけど、ウッディってこんな格好いいやつだったのか *1 *1:ネットのせいでてっきり単なる目と手つきがいやらしいスケベ野郎かと……(最低)

最近のtwitterは情報商材の片棒担ぐくらいにお金に困っているのだろうか?

それとも、私がそういうネタをあさりすぎてるせいでレコメンドされてしまうのだろうか?

「横道世之介」 普通の男の普通の大学生活を見ているだけなのに笑顔になれる作品

作品中の真ん中にあるこのシーンがむっちゃいいなぁと思う。 「いやね、大したことじゃないんだけどさ。 今日ね、通りすがりのやつがすんごい汗だくでさ。 なんか誰かに似てんなっと思って。ずっと思い出せなくて。 それを今思い出したっていうか(笑)」(…

「男女逆にしたら」という表現はわざわざ使う必要があるんでしょうか?

割とどうでもよい話ではあるのでさくっと書きますが。

善意が正しく発揮されて正しく受け取られるのはいかに難しいことか

そして、それが成立することがいかに嬉しいことか、みたいな。 宇佐美氏が、ある未亡人の老婦人の誕生日にレストランで食事をしてプレゼントする。老婦人 「~できれば本当に18歳の頃こんなことがあれば良かったのに」宇佐美氏「でも現実の18歳は自分の時間が…

財務省作成の財政シミュレーションゲーム 「財務大臣になって財政改革を進めよう」やってみた

国民の意見も参考にして、政策経費及び税収の増額・減額・現状維持のいずれかを選択して下さい。 政策経費及び税収の増減を選択すると、画面上の家族のイラスト、画面下の予算グラフに変化が見られます やってみました。政策によって支出は変わるものの税収…

自分の無理な意見を押し通すために子供(や弱者)を盾にするのだけは絶対にやめてください

「子供の足を引っ張って、成長を止めるな愚か者。 己にとってかわいい者を厳しくしかりしつけるのは怖くてツライか? だったらなおあら、その怖くて辛い言葉を、 お前より愛情のない他人の口から浴びさせるな お前の子供は、お前の想定よりはるかに成長でき…

なぜ災害ごとに千羽鶴を送ろうとする人が絶えないのだろう?

前置き 地震の時は寄付が一番だけどあえて送るとしたらこの7品目かな? 当日はブルーシートの需要が高かったそうですが、それ以外だと この7品目が優先度高いというのは多分イツでも変わらないと思います。http://ameblo.jp/so-takashima/day-20160418.htm…

許しは「自己正当化」ではなく「自己肯定」のために

悪行がなされなかったかのように振る舞うことは赦しとは違う。出来事を忘れることは赦しとは違う。容認や弁護も赦しとは違う。逆に赦しとは、「そのような不当な行為は間違っていると認め、再び繰り返すべきでないとすること」である (「アーミッシュの赦し…

なぜネットの議論は不毛に終わりがちなのか?今更「集合知」について振り返ってみる

新規の知識生産が増え、それを前提に世界が大きく動くようになると、試行錯誤の結果が常識として蓄積されるのを悠長に待っていることなどできなくなってしまった。それでも社会に何らかの規範は必要だ。どうしよう?常識が、従来の蓄積型から計算型構築型へ…

書きたいのか、読ませたいのか

ゼロかイチの話ではないし、文系理系みたいなあまり役に立たない話ではあるけれど。 この人はどちらにウエイト置いてるかって時々気になることはある。 「書きたい」のは自分が納得行かなかったり、納得したいから。 扱うのは自分にとってわかりにくいことや…

ブロガーは自分のキャラや文章で差別化を目指す以外に「マーケット管理」を意識するという道がある?

FXの記事書こうと思って「インベスターZ」の10巻から読みましたが正直言ってFXの部分の話はアカンと思いました。*1 「競争や成長をしないことでこそ成り立つ個人商店戦略」の話はブロガー論としてとても面白い その代わりといってはなんですが「個人商店」の…

FXを人に薦めるときは、まずデモサイトからオススメしましょう

今週はFXで4万円利益!!僕でも稼げた安定した取引のコツ - 面白ハンター 基本的にFXは続けてさえいれば、稼げるようになってますからね。なぜなら金利が低いですから日本は…。 は?意味わかりませんが(#^ω^)「突っ込んだら負け」な気もしますがこの件はちょ…

怒っているからといって、怒りに任せて人を傷つけることを書いたらそこは批判されてしかるべき

何を言うかより、誰がいうかが大事。言いたいことがあるならまず自分がそれに相応しい人間になりたい - この夜が明けるまであと百万の祈り残念ですが、F氏の記事に対しもともと批判的で、かつ「適切な批判記事の書き方」をご存知なのであれば、あなたが率先…

非常に誤解しやすい「性善説」と「性悪説」について

これ、よく使いたくなる言葉なのにもかかわらず、文字面だけみて意味を考えると、逆に取り違えやすい。気をつけたいですね。あと「性善説」「性悪説」どちらにも限界があることを知って、あんまりうかつに使わないようにした方がいいです。

embedタグを使って言及すると「このエントリーを含む日記」に表示されなくなる?

小ネタです。

読み手は「書き手の読み取ってほしいこと」を読むわけではなく「受け手にとって重要度が高い部分」を優先して受け取る

フミコフミオに言及して炎上したけど納得いかないから反論する - しっきーのブログ読みました。もともと私は増田で書いたとおりフミコフミオさんの記事には批判的な立場を取っており、それに便乗するはてなブックマーカーへの嫌悪も表明しており、主張内容と…

「くまみこ」  ロリコンじゃなくて父性だから恥ずかしくないもん

人語を解するクマと、村の巫女であるマチちゃんのかけあいもの。 最初はなんじゃそりゃと思ってみてみたら。これパパになれない毒男たちが、マチちゃんというやたらめんこい娘をもった時の気持ちを味わうための作品だよね。いや、実際に娘がいるパパだって、…

「勝手に融通を利かせてもらうことを期待し、それが満たされないとキレたりぼやいたりする大人」の話にそろそろ名前をつけたい

またこのタイプのネタですか……。特に梅沢さんのネタってだいぶ古いですよね。梅沢富美男、ファストフード店店員に怒り「状況判断できないのか!」 - ライブドアニュース同じネタを蒸し返して使ってるんですか。タレントとか客とか関係なく人間として尊敬でき…

「この番組はごらんのスポンサーの提供でお送りします」の読み上げの世界

Anime Sponsor Voicesだいたい誰が言ってるのかわかるのが嫌だ(笑) この動画をずっと聞いていると過去の年代に遡ってクレジットを集めたすごい動画が連続で再生されます。 そして続けて聞いてると頭がおかしくなってくる(笑) 個人的には、声優さんもいい…

何を言うかより、誰がいうかが大事。言いたいことがあるならまず自分がそれに相応しい人間になりたい

北条かやの炎上とフミコフミオの悪意について - しっきーのブログ 読みましたが、かなり気持ち悪い文章だなと思いました。読んだけど何がいいたいのかよくわからないんですよね。正確に言うならば、主張している内容と本文の書き方が全く合致していない。つ…

自称投資家集団"divergence"(通称「オプザイル」)がキラキラしすぎててめっちゃ面白い

超勝ち組ですら延々と飯テロするだけでリア充感が全く感じられない投資クラスタの世界にさっそうとキラキラ系アカウントが登場してめっちゃ笑う。与沢さん関係者らしいですね。 なぜ「オプザイル」というか、その語源ですが ・「バイナリーオプションをすす…

「ネガコメするのは自分に嫉妬しているからだ」と思うのは、あなたがそういう人だからです

昼休み中なので軽めに。 「利根川、俺が蛇に見えたか?」「蛇だろうが!」「そうか・・・・なら、おまえが蛇なんだ。こんな物言わぬカードを使っての心理戦は、鏡をのぞき込むようなもの。相手の心を読んでいるつもりが、自分ならどうするかという自己への問いか…

「嫌い」「怒り」というネガティブな感情こそきちんと「私として」向き合ったほうが良いかもしれない

http://kopelani.hatenablog.jp/entry/2016/04/18/133302読みました。正直記事の内容としては、思慮の浅い人のありきたりな偏見でありますが、この程度の偏見は当然誰の人にもあって良いものだと思うので「あーそうですねー」くらいで流して良いものでしょう…

ドローンで軍艦島を空撮してる映像がすごい格好良くて未来を感じた

ドローンのこと全然興味なかったんですがこの映像見たらすげえ!って思った。祝!世界遺産勧告! ドローン空撮 軍艦島〜Battleship Island〜すでに1年近く前の2015年5月の映像らしいです。 ここまできめ細かに撮影できるんだ!なんか未来を感じる。 多分今…

「自粛」を強制されるのもいやだけど「元気出せ」を強制されるのもいやだ

もちろん「いつもどおり」を強制されるのも同じ。「何をいうか」じゃなくてさ。 そういう時に「こうするのが正しいからお前らもそうしろ」みたいな総動員かけるのやめてくださいって話です。ただ、こう云う偉そうなことを言えるためには、自分はどうするかを…

咲15巻  末原恭子は間違いなく主人公だった(過去形)

化物を倒すのはいつだって人間だ人間でなくてはいけないのだ!! (ヘルシング) 末原恭子ほんま好きでした。この作品みんなそれぞれの物語の主人公生きてる感じするのが好きだけれど末原ちゃんは特に物語全体においても咲と唯一渡り合えるような主人公的ポジ…

もう「互助会」じゃなくて「ブラックブロガー」でいいよ

さすがにまともに相手する気にはならないけどツッコミ不在だと気持ち悪い。

フリーゲーム「Reincarnation」は「直面化(Confronting)」と「精神統合」を描いたセラピー的な物語

ゲーム紹介はこちら。 彼女たちの長所を活かした戦い方をして、新しい女の子を仲間にしてあげてください。そして、彼女たちの主に会うことがこのゲームの目的です。一週目は、少女を育てるゲームです。二周目は、彼女を知る物語です。 http://www.freem.ne.j…