頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「バフェットからの手紙」に見る「企業の内在価値」についてもう一度考える

ここ数日仕手株のような動きをしていたサイボウズ株が急落しました。 これについて、サイボウズの社長である青野さんが「株価下落したことを歓迎する」と受け取れる発言をしたことで少し話題になっています。「ティール組織ってなんやねん」って話と、100…

【検証?】「百錬の覇王」のひどい部分について、原作を確かめざるを得ない【いいえ、苦行です】

ここまでアニメがひどいというなら原作を確かめざるを得ない。覇王だけに。覇王だけに!というわけで「7話だから原作2巻くらいかな?」と軽い気持ちで読み始めたところ・・・なんと4巻の220ページでしたマジカヨ。 7話で4巻まで終わるとか! アニメ…

8月は散々な一ヶ月になってしまった・・・

まだ4日ほど残っていますが、もうなんというか8月の私はダメダメでした。 とにかく暑すぎて全体的にグダグダになってました。実は1ヶ月ほど資格試験の受験のため勉強していたのですが今ひとつ身が入らず。 もしかしたらあかんかったかもしれん。投資の方…

今わたしの中で「会計クイズ」が熱い!みんなも一緒にやろうZE!

最近自分の中で一押しコンテンツなのがこの「会計クイズ」。 百聞は一見にしかずということでまとめてみたのでざっと目を通してみてください。 中身もすごいけど「仕掛け」がすごい 「クイズ形式で、会計を学ぶ」というのは誰でも思いつくし今まで何人も挑戦…

「即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。」感想

先の記事ではややネガティブよりの作品紹介になってしまったので、本作品は自分が好きな「なろう」作品を紹介します。タイトルからにじみ出る俺TUEEE感が強いですし、実際そういう要素は多分にありますが、私としてはこういう作品だと思って読んでます…

VTuberが「非実在青少年」概念に全力でケンカ売りに行く現代アートをやってるらしい

いやー。理解できないセカイだけどすごいな・・・。「鳩羽つぐという正体も出自も不明な幼女(バーチャル)の日記のコピーと音読をクラウドファンディングで投資家に送付する」という試み、モラルなどに対する多重のハックが発生していて本気で感心している…

「若者の黒魔法離れが深刻ですが、就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!」感想

最近、「小説家になろう」原作でコミカライズされたマンガを読むのが私のマイブームになってます。今で60作品くらい読みました。だいたいWebで無料で読めるので、帰宅途中に疲れて他に何もする気が起きないときの暇つぶしにはとても便利。そんな中、こちら…

「フロイト先生のうそ」 「虐待の連鎖」って嘘だったんかーい

「虐待の連鎖」についてデータを調べてたら出てきた本。臨床心理や心理学なんて嘘や間違いばっかりだゾって書いている。ちなみにタイトルからしてすでに嘘が混じっている(笑) この本の『フロイト先生のウソ』っているタイトルは、日本の出版社がつけたウソ…

「女性が一切いない世界のおじさんたち」

この見方が正しいというわけじゃないけど面白い発想だと思ったので紹介。カプセルホテルのおじさんたちは、電車や街の姿とは打って変わって、静かでマナーを守り紳士的である。あれはたぶん女性が一切いない世界だからだと思うと悲しくもなるが、役作りから…

「自分の青春といえばこれ!」といえる作品があるオタクが羨ましい

こういうのすごい羨ましい。カゲロウプロジェクトにバイバイできない#カゲプロの日 #カゲプロ pic.twitter.com/pTJFPa2XUw— 凪瀬アオ@ティアた14b (@nagise_) 2018年8月15日 「中二病で世界はクソだと本気で思っている人は勉強が出来ないと思う。(自分が)…

「◯◯の代わりがいない」「◯◯がやめたら大変なことになる」はうつ状態の思考なのではないか

以前こういう記事を書きました。今でも不定期に反応があったり引用されることがあります。書いたときは、自分が全くこの点について考えることが出来ない状態だったため、自分の無知を正直にさらけ出すことで、上から目線でもいいからなにか私にヒントをほし…

「子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全」は子供と接する全ての大人に読んでもらいたい傑作

togetter.comこういう記事がバズッてるのを見ると、みんな「子どもが聴いてくれる話し方と子どもが話してくれる聴き方 大全」を読んでくれ!って思う。 あえて「少なめ」に言うことで、子供がどこまで知っているかどうかを確かめるという発想 大人は急ぎすぎ…

「サタノファニ」 山田 恵庸という作家さんはこのくらいハチャメチャやってくれたほうが楽しい

個人的評価★ 私的にはかなりお気に入りなのですが、おすすめかと言われれば明確にNOです。 このマンガを紹介・おすすめしたところで誰かが読んでくるとは全く思わないので、自分の好きなことだけ書きます。 マガジンで連載されていた「エデンの檻」というマ…

「先生が忙しすぎる、を諦めない」 学校関係についてなにかを語るなら入門書としてこの本はとてもおすすめ!

学校教育の問題を考える上での入門書として非常におすすめです。内容以上に、「学校教育に関するいろんな問題についての考えかた・語るときの作法」について参考になります。 その1 読みやすくするために明確にテーマを設定することはとても重要 まずこの本…

テラプローブの決算で爆死

死にました。たった1日で100万を越える損失です。すでに100万以上の含み損をかかえていたのでこの銘柄だけでトータル200万以上くらってます。 これはないやろこれは。 http://www.teraprobe.com/cwp/wp-content/uploads/2018/08/2QCY2018tanshin.pdf 利益を…

「かつて神だった獣たちへ」 8巻の過去編でグッと距離感が縮まって来た

評価★★★(良作品) 絶望の森を、慟哭の荒野を、悲痛の海を、幽冥の時間の中を狼は歩く。かつての戦友を殺すために‥‥。異形の者たちを狩り続ける、終わりのない暴力の旅路。 今までも面白いとは思いつつも思わせぶりの描写が多く未開示の情報が多かったので今…

子供連れの親が利用しやすいファミレスの話をするとしよう

ガストの件でgdgd言ってる人の話をホッテントリで見つけました。まぁこの人のことは割とどうでも良くて、せっかくガストの話が出てきたので優待めしの話をします。私は株式投資をやっているのはこのブログでも数回書いてきたのでなんとなくご存知かと思…

いよいよ「テラプローブ」2Q決算。ガチで勝負!

5月にテラプローブ紹介記事を書いてからいろいろありました 8月11日追記 残念ながらいまのところ非常に苦しい値動きをしています。 私は1400あたりからひたすら買いまくってしまったので、 ポジションとしては1500万円ぶんほどありますが含み損は160万を越…

8/10に発生した「トルコリラ大幅下落」についてのメモ

背景については、こちらの記事をお読みください。 新体制による安定を期待していたら、逆に余計不安定な状況になってるトルコさん トルコのファンダメンタルズは必ずしも悪くないし、観光業も回復しつつありますが、選挙の結果が経済にとっては最悪の上に、…

「戦闘破壊学園ダンゲロス」が衝撃のラストすぎた。伏線は山ほどあったのに全然気づかなかった

評価★★★(他人に読ませたい度★★★★★)ダンゲロス1969が平積みになってたので、そういえば前作まだ読んでなかったなと今更読んでみたのですが。めちゃくちゃカオスな物語ですごいおもしろかった。最近テンプレ作品とかよく出来た作品を読んでたので、この先が…

「宇崎ちゃんは遊びたい」 作者さん、私がどう読むべきか手取り足取り親切に説明してくれ過ぎィ

あんまり興味ない系なんだけど、 なんばにマンガ買いに行ったら、等身大ポップまで用意されて猛烈にプッシュされていたので読んでみました。みなさんはニコニコで読める無料部分でだいたい感覚わかると思います。 ウザい! カワイイ! でもウザい! 態度とか…

「ハーバードの講堂においてさえ、多数派は少数派を嘲笑する」という話

読みました。 この増田及び、この増田にはてブをつけてる人については3点言っておきたいことがあります。・ちゃんと事実を確認して、事実に基づいて語りましょう ・「ゲイ・パニック・ディフェンス」はあまり有効な戦略ではない ・なぜ「アウティング」とい…

ここ数年あまりにうまく行き過ぎた「株主優待を目当てにした投資」はそろそろきつくなってるよね

メモ。エリアクエストは嫌な…事件だったね。

その言葉、相手が発達障害だという認識がなくても言いましたか?

先の記事で書いたように、私はこの記事を支持します。ただ、この記事について全面的に褒められたものではないのはわかるのだけれど、 はてブの反応で気になるものがあったのでこれについて補足しておきますね。褒めてるかけなしているかは関係ありません。「…

応援

私はこの記事を支持します。 とりあえず上の記事読んでください。それだけです。

Btooom26巻真実編(Darkside) 一応こちらの分岐がベストエンドらしい

評価★★Btooom25巻にて、最終巻を目前に分岐を発生させそれぞれ分岐したストーリーを両方同時に刊行するという珍しい仕掛けがあったことは前回紹介しました。 私は先の記事で書いた通りバッドエンドが好きなので、あえて先に真実ルートの方だけ買いました。が…

私が一番好きなマンガ家である戸田誠ニさん初の長編作品「egg star」素晴らしいので是非読んでほしい

評価★★★★★(ブログの読者の人全員に読んで欲しいです。お願いだから一度チェックしてみてください) 私は戸田誠ニさんという作家さんが、前々からずっと好きです。 初の長編作品ということで、今まで読んできた作品の集大成のような作品であり、大変素晴らし…

KADOKAWAが直営する「bookwalker」ラノベ総選挙の結果の1位が「回復術士のやり直し」になった件について

このようなコメントをいただきました。 内容とか文体は全然好きではないが、二周目でバンバン使ってるのは苦痛耐性スキルを得たからって表現があったので読み取れてないのでは。復讐うんぬんは同意。しかし作品下げはダサい。好きな作品だけ語ればいいのに …

ラノベ好きのためのVirtual Youtuber「本山らの」さん

ハッカドールの中では3号が一番好きです(挨拶)TL経由で知ったんですけどラノベ好きのためのVirtual Youtuberさんいるんですね。 見ましたけど、すごいええやん。 自分も最近ツイキャスやってみてるのですが、前回は30分かけて好きなマンガについてあれ…

ハックルさんこと岩崎夏海さんが岩崎書店の社長職を退任されたらしい

400万部超えのメガヒット作である「デルトラ・クエスト」、それから「はれときどきぶた」など、児童書の出版社として有名な岩崎書店。実は「もしドラ」作者のハックルさんこと岩崎夏海さんが最近まで社長をされていましたが、どうやらいろいろあって7月に退…