頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「コンプレックスエイジ」  限界を迎えつつあるガチ勢の悩み

4巻まで読みました。26歳コスプレヤーの女性が主人公の話。コスプレイヤーとしては「ベテラン」であり「意識高い」人間でもある。完璧主義者で、衣装にも手を抜かないし、ポージングの教室にも通うほど真剣。真剣なのはよいが、そのせいで純粋にコスプレ…

6月はあまりブログ更新しないと思います

いろいろゴタゴタがあってかなり消耗しそうなためブログに回す余力がないかもです。

理想は高く持つべきだけどそこに到る過程ではあんまり格好付けすぎないほうがいい

ワインバーグの法則 - この夜明けまでに クリスマスプレゼントに金槌をもらった子どもは、何でも叩きたがる。 某記事への感想です。とても素晴らしかったです。単に意識が高いだけのひとじゃあこうはいかない。意識が高いだけの人はアウトプットそのものには…

「惑星のさみだれ」が今週末まで全巻無料公開中!すげえ!

www.cmoa.jp 【期間限定無料あり】2015/6/1 0:00まで 私はちょうど2週間前に読んで感想書いたばかりなので実にタイムリー! まだ読んでない人とこの機会に読んで感想共有したいです。「惑星のさみだれ」 一人の女の子のためのヒーローになる生き方 - この夜…

「未来日記」

懐かしい。 http://nico.ms/sm8687286 すこし記憶は薄れてしまっているけれど未来日記は職人芸のようなエンタメ作品だったと思う。 同時代性に特化しているというか、当時のトレンドが非常にうまく構成されていた。作者の方はかなりロジカルな人なのだろう。…

「男は序列を読む 女は空気を読む」

察しない男 説明しない女 男に通じる話し方 女に伝わる話し方[Kindle版]posted with ヨメレバ五百田達成 ディスカヴァー・トゥエンティワン 2014-07-31 Amazon[書籍版] ってこの本に書いてた。

自分が「生産性」って言葉を使いたくなっちゃうとき

類義語は「建設的な話じゃなきゃダメ」とか。「費用対効果がー」とか。セルフ定義の「生産性」を語りたくなっちゃう時って、自分の場合はスランプ=変化の必要性を感じてる時、内面では変化しつつある時なんだと思います。何か変化しつつあるけどそれがわか…

ホムンクルス15巻  ウォッチャーは「見る」こと以上を求めてはいけない?

目に映る真実=ホムンクルスを見る行為には圧倒的な甘美さを伴う(ウォッチャーの愉悦)。しかしながら他者の本質に見えたものは全て過去の記憶との符号・共通点、つまり究極的には自分自身にすぎない。深淵を覗き込もうとするとき、深淵もまたこちら側を覗き…

「ラーメン大好き小泉さん」 "オタク=本当にそれが好きな人"が語るジャンル語りはとても心地よい

私は、ラーメンに夢中な小泉さんに夢中なんだよ! 一つ前の記事「渡くんの☓☓が崩壊寸前」と同じ作者さんによる作品です。タイトルが直球で心地よいですね。 本当にラーメン大好きでラーメンおたくな美少女小泉さんがいろんなラーメンを食べる話です。 なには…

「渡くんの☓☓が崩壊寸前」  私の好みの「めんどくさい主人公」パターン

鈴にはもう俺しかいなくて俺がいないと鈴はダメで。 だから俺は全部が鈴中心で。 鈴が喜ぶから☓☓する。 鈴が嫌がるから☓☓しない。 鈴の為に。鈴の為に。鈴のために。 でも、もし鈴が成長して俺を必要としなくなったら?…あれ? 今の関係が壊れるのが怖くて変…

「橋下市長大阪維新の会 実績」の元ネタ

橋下徹・引退宣言の記者会見全文 大阪都構想敗れる - ログミー これだけのたいそうなケンカを仕掛けてですね、負けたのに命取られないっていう、本当に日本はすばらしい政治体制だなって思いますね。僕はまたこのまま生きて、別の人生を歩めるわけですから、…

歴史物マンガ後で読むためのメモ

28歳会社員のおすすめする歴史風漫画11選 - ゆとりずむ 次読むマンガどうしようかと思ってたのでこのあたり攻めてみようと思います。 どれも作品名は知ってるのだけれど読んだことがなかったんですよねー。お礼に私からも二作品ご紹介しておきます。短めの作…

グリザイアの楽園5話  風見雄二が壁に書いていた内容

「なんで壁に描いてるんだ」と思った人がいると思います。 あと「壁になんて書いてあったんだ」と気になった人がいると思います。基本的にはアニメで説明された部分だけ理解してれば十分ですが、 原作ではみちるの株が高騰する場面だったが軽く流されてしま…

ものごとを一人称で捉えますか、それとも二人称で捉えますか

昨日紹介した「オトコの娘ラヴァーズ」からもう一つ。ちょっとまだ煮え切らないので、とりあえずメモだけ先に。

「感度」の高さと「過誤率」のトレードオフ

意識高い系というか感度過敏系(いわゆる繊細チンピラ)について。

「境界のRINNE」エンディング曲 「トキノワ」

「トキノワ」スペシャルサイト開設&MV解禁! www.youtube.com公式PVでFULLが見れますね。わたしこういうメロディとか世界観みたいなの好きだわー。テイルズオブジアビスEDの「冒険彗星」とか京騒戯画OP「ココ」とかも好き。NO GAME NO LIFEのED「オラシオン…

「オトコの娘ラヴァーズ!!」  同人業界からメジャー雑誌で連載持つようになった作家の苦悩

作品自体は、いろんな形で「オトコの娘」が好きな人たちが それぞれの好きを持ち合ってあつく語り合うようなお話。 「オトコの娘」が好きといってもそれぞれの好き、の形は異なっており、一人称視点、二人称視点、TS好き、コスプレ好きなどいろんな方向性が…

「orange」  いろんな可能性に思いを馳せながら今を大事にする気持ち

「あの時ああしていれば」そんなのはきっと未来にいるから言えることだ。 後から思えば簡単なことかもしれない。 でもその時の自分は精一杯で、 (もし、声をかけて振り返ってくれなかったら?) (もし話を聞いてくれなかったら?) (もし…) うまくいかな…

魔法少女まどか☆マギカキャラで「惑星のさみだれ」

【まどか☆マギカ】「交わした約束忘れないよ」漫画/thor [pixiv]うまい。いきなりさっき書いた記事に矛盾するようだけど夕日くんって本人の意思はともかく、「正義の味方=ヒーロー」になりたかった人間で、さみだれだけでなく、いろんな存在の前でも熱血ヒ…

「惑星のさみだれ」  一人の女の子のためのヒーローになる生き方

あんなすごい物語があったのに それが終わったのに。 ぼくらの人生は10年経った今でも相変わらず続いている。 共にいのちを預け合った仲間を得て。 ぼくらの物語は続いていく。 こうして僕たちは少し、おとなになった。

「夢かもしんない」 僕だけにみえるアイドルの少女

>> ハッピーですか? << 星里もちるさんは自分が好きな漫画家さんベスト10に入る人なのでほとんどの作品を読んでてどれも好きですが、今日は昨日の「人間でした」つながりでこの作品。 「人間でした」が高校生の初々しさでつっきった作品なら、こちらは社会…

「人間でした」  銀の手は消えない!

夢の中で手に入れたアイテムが消えていく… 夢見る宝石…バクのなみだ…銀の手…銀の手は消えない! この話はすごく短いながら、「夢」とか「物語」ってちゃんと糧になるよ。その中で感じたことや生じた心理的変化を糧にするかどうかは自分次第だよ、というメッ…

「無職転生」2巻  「できる人間にはできない人間の気持ちはわからない!」

「できる人間にはできない人間の気持ちはわからない!」という子をやる気にさせるには。 一度人生に失敗した人間のリプレイもの第二巻。 今回は「エリスの家庭教師」編。エリスは大富豪かつ獣族好きの親に甘やかされて育ったため 感情のままに振るまい自分な…

「ネクログ」  死者の冥福を祈るということ

自殺したネット上の友人を救えなかったことに苦しむエントリを見た。どうすればよかったのか、それを悔いてもその人はもう戻らない。じゃあどうすればいいのか。冥福を祈るしか無い。その行為に意味はあるのか。意味なんか無いんじゃないのか?この作品はそ…

「恋わずらいフリークス」  女の子の心の中は、お化け屋敷

「甘々と稲妻」が人気の雨隠ギドさんの作品です。 俺を信じろ!お前を信じる俺を信じろ!! 安心しろ、お前の傍には俺がいる。お前を信じろ!俺が信じるお前を信じろ!! 俺が信じるお前でも無い、お前が信じる俺でも無い、お前が信じる…お前を信じろ!! こ…

「ヲタクに恋は難しい」

男女の間に友情は成立するか?ならぬ男女のヲタクに恋愛は成立するか問題。結論。 割りとあっさり成立する。するけどちょっと変な感じ。===この作品の主人公はヲタ隠しして擬態してる女の子。かわいい。 そんな女の子がヲタ友の男と久々に再会するところから…

「なにかもちがってますか」  誰が言うかってめちゃくちゃ大切だよね!

みんな間違っている… この作品はとてつもないアホの子について語られた作品である。 一応言っておくと「涼宮ハルヒ」みたいに「固有性の喪失」やら「バステーション」の問題みたいなのが語られてる気もする。 つまり"世の中間違ってると感じてるけどどうすれ…

「星の瞳のシルエット」 吉祥寺啓子の後日譚があったのか

柊あおい「星の瞳のシルエット」新作が次号りぼんに、“250万乙女のバイブル”復活 - コミックナタリー懐かしいなぁと思ったので文庫版を読み返してみました。中学生くらいまでの間、私は自分でマンガを買うことが許されていなかったので、姉が買ってきた少女…

まりんこゆみ3巻  マイノリティ(超少数派)の生き方

「空気は読むものではなく吸うものです」 「グリザイアの楽園」のレンジャー編もそろそろ終わりですね。ちなみにレンジャーは陸軍。一方のこちらは海兵隊の話です。アメリカでは陸軍にはレンジャー、海軍にはSEALs、海兵隊にはリーコン等の特殊部... - Yahoo…

AKB49 15巻  「7人のアンチ」との向き合い方

いつも真摯な応援、ありがとうございます。私は好きですよ。辛いアメ。 SKEに配属となり、ナゴヤドーム公演をかけて、1ヶ月以内に劇場を訪れたSKEファン250人全員に支持されることを目指すことになった主人公たち。 これに対し、SKEの熱心なファンは、わざ…