頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

私がアークナイツに文句言いながら楽しめるようになってきた過程の振り返り

www.youtube.com

「信じてくれたことが嬉しかった」って歌詞の後のシーンが「幻滅」なの本当アークナイツしてて好き


アークナイツめちゃくちゃ楽しんでますが、
アークナイツのシナリオ気に入ってから毎日サブシナリオ1つずつ読み終わろうとがんばってるせいで
睡眠時間がずっと4時間未満になっててさすがに体力の限界です。


ひとまずおすすめしていただいたシナリオはいったん読めたし、これからは1週間に2シナリオを目安に下方修正します。




というわけで、息抜きでいままでの振り返りを。


はっきり言うとメインストーリー7章まではあんまり楽しめてませんでした。

最初はアニメが面白かったから続きも知りたいということで読み始めました。
www.tyoshiki.com


最初のあたりはツイッターとかnoteでもずっと文句ばっかり書いてます。

なんでかというと世界観はめっちゃ好きなんだけど、「自分の理解力がなさすぎて、一回読んだだけではストーリーの展開がよくわからなかった」からです。

今からでもYT22さんの解説などを頼りに読み直してみれば自分のアホ頭でもわかるかもですが、とにかく初見だと何やってんのかよくわかりませんでした。今でも意見は変わりませんが、この作品はメインストーリーだけ読んでるだけだとほんとにわかりにくいと思います。なので改めてサイドストーリーを読み直したらメインストーリーを再確認したいと思っています。

www.tyoshiki.com

そんな理解力の乏しい私でも、解説などを参考にしながら理解が進んでくるとようやく7章からは面白いと感じるようになりました。というより、とっても私好みのお話であることがようやく分かってきました。もともとアニメの終わりの方でも「アーミヤの曇らせ方がとても素晴らしい」とか書いてたので、ある程度自覚はありましたが、単に特定のキャラを曇らせるって感じじゃなくて、全体的にシビアな世界観と、その中でも希望を捨てずに戦い抜くみたいな話はめっちゃ好きなんですよ。

というわけで、7章から急にアークナイツについて逐一まじめにメモとりながら読むようになって、すっかりはまってしまった感じです。

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com

本編の複雑さというかわかりにくさに反して、サイドストーリーはとてもわかりやすく世界観を楽しみやすかったのでますますハマる

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com


このあたりまで来てようやく「ゲームの方もやってみるか」となってインストールしました

www.tyoshiki.com

4/3時点ではLV19です。


現在はお勧めしてもらったエピソードから順次消化していってる最中です。

www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com

他にも個別オペレーターのストーリーとかおすすめしてもらってるので読む楽しみがあってよい……。
ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



ただ、ボリュームが多すぎて今のペースで最後まで走り切るのはどう考えても無理

さすがにそろそろ毎日1エピソード消化するのはしんどくなってきたので、いったん週2話ずつくらいにペースを落としていきます
www.tyoshiki.com


ちなみに、日本ではまだ10章までしか公開されてないですが、中国ではもう11章は5か月前に公開されており、12章も間近らしい……
日本で11章が公開されるタイミングまでにはストーリーについて主要なサブシナリオは読み終わっておき
12章公開時にはリアルタイムでみんなと盛り上がりたい!

というわけで、今後も読んだら少しずつ追記していきます。