アラフォーですが、こういうお題が出てたので唐突にラブコメマンガについて語ってみるぜ!
個人的にはラブコメは10巻前後で完結してほしい。それ以上楽しむのが結構難しい
といっても、私はラブコメ適性があまりないと思います。
一応いろいろ読んでみたのですがマンガの完走率が極端に低いです。自分の中では10巻を越えるともうしんどい。
①「いちご100%」とか「とLoveる」とか「ニセコイ」とか「僕勉」などジャンプ系の漫画はほぼ全滅。最後まで読めたのは「青のフラッグ」だけかな。終わり方はうーんってなったけど。やっぱりジャンプには「2.5次元の誘惑」みたいな熱血要素が欲しい
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
②「初恋ゾンビ」「天野めぐみはスキだらけ」「トニカクカワイイ」などサンデー系のラブコメもだいたい全滅してますね。「だがしかし」はサヤ師が好きすぎて最後まで読めた。「古見さんはコミュ症です」も20巻くらいまで読んでたけど最近読まなくなってしまった。
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
③マガジン系は「高校生を養いたいお姉さんの話」がとにかく苦手で、「山田と七人の魔女」や「五等分の花嫁」は一応全部読んだけどそこまで好きではないです(全部読んだのに?)*1
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
④他の雑誌だと「手品先輩」とか「さくらDISCORD」あたりは完走しました。「君のことが大大大大大大好き以下略」「RE-LIFE」は自然と読まなくなってしまった。 「僕ヤバ」は嫌いではないけど他の人が熱狂してる熱量が理解できなくて自分は楽しみ方がわかってないんだろうなと悲しい気持ちになる。逆に言うと「ふたりぼっちのオタサー姫」はなんでみんなもっと読まないんだ!って思ってます
自分のラブコメマンガを楽しめる適性ボリュームはMAXでも10巻~15巻くらいなのかなと思ってたりします。
完走したマンガとしては「星野、目をつぶって」があります。「星野」は個人的には好きなんだけどラブコメ要素と同じくらい、「自己肯定感低い人間が自己肯定できるようになる」みたいな要素があって後半はしんどかった。13巻で終わってくれているというのがミソなんだろうな。やっぱりボリュームは大事……。
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
といいつつ完走した上で好きなマンガとしては「SKET DANCE」「神のみぞ知るセカイ」もあるのでボリュームは必ずしも問題ではないのかも。ただこの2作品はラブコメとはちょっと違うような気もする。 やっぱり基本的には10巻前後で終わってほしいと思います。好きではないといいつつ「五等分の花嫁」は一応完走できたし。20巻以上描くなら恋愛メインだと厳しい。もう最初から日常シーンというか主人公とヒロイン以外が魅力的であることの方が大事まである。
www.tyoshiki.com
この点において「その着せ替え人形は恋をする」は私の理想に近い作品ですね。エッチな描写がどうとかこんな都合のいい彼女おらんやろとかいろいろ言われてるけどそこじゃなくてとにかくテンポが良いところが好き。この作品でもgdgdし始めたらきついと思う。
www.tyoshiki.com
ラブコメもいいけど「少年のアビス」とか「明日カノ」みたいなやつがもっと好き
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
www.tyoshiki.com
私はギャンブル漫画が好きなのだけど、せっかく恋愛やるのであればもっと感情ぶつけあって殺し合ってほしい(ラブコメ全否定)
というわけでラブコメ適性低い私だけど、そんな私でも「正反対な君と僕」はめっちゃ好きという話ですよ
この漫画は絶対最後まで読むと思う。未読の人は初回は全話無料で読めるからぜひ読んでほしいっす。
shonenjumpplus.com
私はラブコメを語る語彙が全くと言っていいほどないんだけどこの辺りのコメントにとてもうなづく感じです。
・kash06 なんだろう、この会話とかエピソードの丁寧さというか、解像度の高さというか、今回も読んでいてとても心地よかったです。
・hoshinasia ちょっとしたすれ違いを変にこじれさせずに、その場で紐解いて仲を深めていってくれるので最高に癒される…
・urouro_again この漫画は誰ひとりイヤなやつがいないので、本当に心が落ち着く。なるべくこのままいいやつだけだしてほしい
冒頭では「星野、目をつぶって」みたいな話かな……でもそういうごにょごにょしたのもういいわしんどい……と思ってたんですが
一話でさっそくお互いに素直になって告白しあってそのあと周りがつきあってる二人を応援してくれて……って感じで話が展開するんですよね。なのでめちゃくちゃ安心して楽しめる。
10年くらい前に「君に届け」っていうマンガがヒットしてた頃は優しい世界が嘘くさくてすごい嫌いだったんだけど今はなんかこの漫画の雰囲気がすっごい好ましく感じます
この作家さん一話ごとにどんどんマンガが上手くなってて次の話ではどんな感じなるのかが楽しみで仕方ない。まだあんまり話が進んでないからこれ以上感想とかないけど、この話は1話1話楽しみたいなーって思ってます。
……これって私にもついに「僕ヤバ」民のようにラブコメを1話1話堪能できるときが来たのか?そうだといいなあ。ラブコメなんてもともと好きって時点でキモイのだから、せっかくだし「キモイって言われるくらいに楽しみたい!」って前から思ってたんだよね。
これから記事の末尾にマンガのセール情報を乗っけるようにしました。
①【50%ポイント還元】Kindle本夏のキャンペーン
2022年08月11日(木)23時59分(日本時間)まで
②DMMスーパーサマーセール。50%~70%ポイント還元
2022年08月25日(木)23時59分(日本時間)まで
*1:特に「五等分の花嫁」はヒロインがガチのアホな上父親が放任というセットがしんどかった。五つ子と同時にかかわるにはそういう設定が必要だというのはわかるし五つ子の設定とかは面白かったと思うけど学校の勉強がアホであることとそれ以外は別だとかいろいろ納得させることはできるけどなんかもういろいろとしんどい。(全部読んでおいて何を)