頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国のゲーム業界において「フェミニズムが反社会的と扱われている問題」に関するメモ

なんかアズールレーンが燃えてるみたいだけど、ややこしいしまだ良くわからないこと多いです。から「韓国におけるゲーム業界内での反フェミニズム事情」について簡単にまとめてみる。本来こういうのはねとらぼさんやBuzzfeedさんのお仕事のはずなのだけれど…

「鉄拳」原田さんの記事が素晴らしい。ほんと素晴らしい。

とりあえず何も言わずに読んで下さい。ほんとに素晴らしい。 ゆっくり読んでたら読み終わるまでに1時間くらいかかるロングインタビューですが、読む価値は有るはず。 以下読みながらメモとっていきますが、とにかく読み手にとって感じ方は違うと思うので、…

ランス10パッチの追加キャラとGW中に見返したいランスシリーズ解説動画

TADAさんによるランス10の非公式?追加パッチが出ましたね。仕様的に「追加キャラ」が可能であることが確認できたのは大きい。http://www.alicesoft.com/support/rance10.htmlVer1.02での追加キャラは「ランス6」に登場したアイスフレーム3人娘。セスナ…

本日27日の20:30からお試しでツイキャスやります

twitcasting.tv とりあえず練習ということで。今日は最近読んだ「封神演義」「ゴールデンカムイ」「ゴーストアンドレディ」あたりの話でもしようかと思います。あるいは、この前九州人さんが書いてくれた話に関連して kyuusyuuzinn.hatenablog.com 「インス…

「トモちゃんは女の子!」 マンガに出てくる男言葉の女の子は可愛いよね

好きな男子(ひと)に”女の子”として見られたい!! 「ボーイッシュ女子」学園ラブコメディ 息抜きで気軽に読める4コママンガの紹介。 評価★(個人的評価★★)トモちゃんは女の子!(2) (星海社COMICS)柳田 史太 講談社 2016-02-04 売り上げランキング : 72233Amaz…

かつて「マッチョとウィンプ論争」というものがあったという話

「たとえ私を倒しても、いずれ第2第3の魔王が現れるだろう」「なんだと…」「でもそいつらを見てもなんかしっくりこなくて、やっぱ最初の魔王が一番よかったな…ってなるから」「なんだと…」「でもそうなったお前のそばに私はもういないから」「なんだと…」— …

自分と向き合うために自己を「疎外」することは時に必要だが、ずっとそればかり続けていてはいけない

野間はオタク差別全盛期の差別当事者 読みました。これを読んで思い出したのが「疎外(alienation)」という考え方。*1この「疎外」について思ったことを適当に書いてみる。自分語りが多く、ゴチャゴチャしてるのであまり読みやすくないですし、興味がない人…

「花やしきの住人たち」 

世界は光輝く素晴らしい場所だと思い直したわけではなくて、「世界はあるがままに、いつだって誰にだって平等」だと気付いた他人は自分に手を差し伸べてくれるかもしれないが、そこで救われるかどうかは結局自分次第なのである。他人は優しい言葉をかけてく…

「志乃ちゃんは自分の名前が言えない」  ハンディキャップやコンプレックスをどのように自己表現に変えていくか

※2015年8月に書いた記事を少し修正しました。好き嫌いが別れやすい「押見修造」作品。これは作者の経験を下敷きにして描かれたそうです。これも「疎外」の話。 志乃ちゃんは自分の名前が言えない作者:押見 修造太田出版Amazon志乃ちゃんは自分の名前が言えな…

夫婦間の大事な問題は話し合うだけではまず解決しないのでちゃんとレベル上げもしようという話

言葉が足りない夫(追記) 読みました。 期待値をコントロールすること、相手目線を持つことのどちらかに失敗してる段階で話し合いをしても逆効果 まず最初に思ったこと。私は、その場で何も言わずに文句を言うだけなのは最高に不毛だと思っています。個人的に…

100万円以上のスーツ注文がたくさん見れるよ、そう「王様の仕立て屋」ならね

麻生大臣の35万円スーツの件、「そもそも誰も批判してない」という意見があったので調べたら、『アッコにおまかせ!』で「大臣のスーツがお洒落」という文脈でニュートラルに値段が紹介されていたのを、某ネットメディアが「いかがなものか」的なノリで記事に…

男が過去の職場であったセクハラの話を書いてみたらやっぱり心無いコメントが何件かはあったよというお話

私は男ですが、metoo的に過去の職場であったセクハラの話をブログで書いてみたところ「それどこの昭和?」「そんな職場にしか就職できないお前が哀れ」みたいにめっちゃマウントしてくるコメントがあって笑いました。珍しいのだと「そういうのが好きな女の人…

「マリーブランシュにつたえて」 薔薇戦争のさなかに恋に生きたお姫さまのお話

評価★★(個人的評価★★★) 薔薇戦争が題材のマンガ「薔薇王の葬列」について紹介したので ついでに、主人公が薔薇戦争時代にタイムスリップするSF作品「マリーブランシュにつたえて」をご紹介します。 こちらでも紹介されてますね。この作品ではヨーク家の血…

「かぐや様は告らせたい」9巻  ※今だとkindle unlimited読み放題対象になってるゾ

作品評価★★★★(個人的評価★★★★★) 私、この世に良い人なんていないと思っていたんです。だから会長が良い人ぶるたびに、その分心の奥底には醜い企てが有るのだと思い込んで醜い部分をあぶり出してやろうなんて思っていたんです。 でもそれはいつまでたっても…

「metoo運動のために黒服を着る」というパフォーマンスは少し稚拙だったのではないか、という話

野党のパフォーマンスは悪なのか? - 読む国会 アメリカの#metoo運動になぞらえて(あるいは、それに連帯したアメリカ民主党の議員になぞらえて)黒い服を着ることを提案した時、私はどうせ、批判されるのだろうな、と想像していた。尾辻議員は、日本ではじ…

メモ:ここから先の日経平均について

正直ぜんぜんわからんです。とりあえずどこかで一回どかっとやられるのは間違いないのですが。

シェイクスピア「リチャード三世」が原作の「薔薇王の葬列」について見どころを3点ほど紹介します

この身体に希望を持てるものがあるとすれば、この血だけだ。 王家の血が、この身体の罪を覆い隠す。 神にさえ罰せられないほどの権力だ。この世界は地獄だ この頭に黄金の冠を戴くまでは 作品評価★★(個人的評価★★★★)「リチャード三世」といえばシェイクス…

気軽に「これもme tooしてほしい」ってコメントするのはちょっと、、、

増田に書いたほうがいいようなただの愚痴ですが。これとか これとか 最近こう言う発言増えたなあといや、善意で言ってるんだとは思うんだけど。わたし、この人たちに対してすごいイラッとするんですが。地震が起こった時に千羽鶴おりましょうって呼びかける…

セクハラと「男ばかりの職場」について

財務省事務次官のセクハラについていろいろ話が盛り上がってるようで。 私はこの事件、かなりテレビ朝日側に疑念があるので判断は保留してます。(もちろん、名乗り出ろというお話ではないですが)んで、そういう「事件の真実がー」みたいな話はまぁとりあえ…

「Find!アクティブラーナー」にて無料動画公開中

ウェブで授業研究 Find!アクティブラーナー 他校の「アクティブラーニング」の光景が動画で見れるサイトですが、4月中は30くらいの動画が無料で見れるらしいのでご紹介しておきます。今後、時々こういう教育関係のコンテンツで面白いのがあれば紹介させて…

「ヒナまつり」の面白さってどのあたりにあるのだろうか

評価★★(個人的評価★★★★) ケンカ売ってるように思われるかもしれないけど本当にこのマンガ何が面白いの?ってのは今だに謎だ。面白さがよくわからないので最新刊まで全部読んでいる。49話の「シングルファザーの弁当ブログ」の話は、新田の哀れすぎる姿に…

今ソフトバンクiphoneユーザーなんだけど、MVNOでiphone使おうと思ったらどういうルートが一番いいのかわからない

情弱とかバカとかいくらでも罵ってくれてもいいので誰か助けて下さい。。。 私は今ソフトバンクでiphone6sを契約してるのですが、そろそろ2年縛りが切れるころなので1週間ほど前に説明を聞きに行ったんですよ。そしたらまさにこの記事で書いてあるような話…

梅木雄平さんと田端信太郎が喧嘩っぽいじゃれ合いをしてた

時間無駄にしたのが悔しいから一応記事アップロードするけど、みなさんは読まなくていいです

「薔薇王の葬列」(予約)

最近ジェンダーっぽい話題*1ばっかり書いててマンガの話をできないのでストレスがたまってきました。 というわけで、先に予約します。あさってあたりに「薔薇王の葬列」の話したいです。 ついでに関連で「ヴァンパイア十字界」の話を書くかもしれませんし、…

フェミニストと反差別は別のものであり、フェミニストでも差別意識の強い人は当然いるよねというお話

フェミニストの人はあくまで「女性差別」について反対なだけで、他の「差別」はやることもありうるよね、という事例に遭遇しました。もちろん「そういう人もいる」というだけの当たり前の話ですが。https://t.co/yswOTkuvgk『ポリコレ棒』は使わないと言う一…

FGO2部1章完了 差別と戦う人が絶対に陥ってはいけないルートについて

FGOの新章プレイ中。この章の舞台は厳寒に閉ざされた、「歴史のif」状態にあるロシア。主人公たちはまず皇帝(正確に言えばコワンスカヤさん)の圧政に苦しみ、その結果相互不信によって密告だらけになっている息苦しい村Aを訪れる。この村で密告され殺され…

今後私は「ポリコレ棒」という用語は使いません

フェミニズムなどの個別についての批判すべきことがあればそれはします。「ポリコレ棒」について - U.G.R.R. 読みました。返信いたします。この記事はarecolleさん個人にあてた私信的なものであるためはてブ欄は非表示と致します。

自分の子供がいじめにあった時に親ができること、覚悟しなければならないこと

娘はある日クラスのある男の子がイジメられているのをとめた。それがきっかけでこんどは娘がイジメのターゲットにされた。最後には、当の男の子までが娘をイジメる側に加わったという。なんということか! 娘は不合理を噛み締めた。学んだ? いや。娘から何…

「ポリコレへの配慮」と「マンガを面白くするための配慮(臭み抜き)」は別物だよという話

「ベイマックス」がヒットした時、散々「ポリコレに配慮してるからいい作品だ」だの「ポリコレに配慮しないと世界に通じないよ」みたいなことが語られててなんだかなーと思った記憶があります。ベイマックスは非常に完成度の高い「萌え」アニメでした - この…

「理解しないことと差別をすることは別だ」という筋立てならwithnewsの記事中の男性を批判するのはお門違いじゃない?

絶賛炎上中の「LGBTが気持ち悪い人の本音」記事はなぜ完全にダメなのか | BUZZAP!(バザップ!) この男性はそうした意味では差別をしない準備はできているものの、それでも差別表現を行い「ただの差別主義者」に堕してしまっています。 いやいやいやちょっ…