頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【悲報】円安で苦しくなって露骨に味も落ちた100円回転寿司業界、不祥事を起こしてないのがはま寿司だけになってしまう

コロナの前までは回転ずし業界というのはものすごく元気があったんですね。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000474.000043465.html特にくら寿司は11年から8年間でテンバガー達成してます。コロナの後も他の飲食店と比べると2021年は比較的頑張ってま…

DLSiteが集英社の漫画取り扱い開始記念で50~60%offセールやってるので「Shirink」だけはぜひこの機会に読んでみてほしい

私のブログ読んでくれてる人は、私がShrink!っていうマンガについては 何回もおすすめしてきたので覚えてくれてる人がいるんじゃないかと思います。www.tyoshiki.com 振り返ってみたら13回も紹介してました。そのくらい、皆さんと共有したい内容がたくさん…

YahooコメントがきれいなNewsPicksに変身?専門家コメントの増加とフィルタ機能の充実によって完全にはてなよりレベルも治安もいいサービスに

昔ははてながNewsPicksやはてなコメントを馬鹿にできてた時期もあったのにそれも今や昔になってしまった。はてなブックマークはレベルの低下がどんどんひどいことになっていくのを運営が半ば放置する一方、Yahooコメントは資金力と技術にものを言わせて改善…

羽山さんのUXデザイン基礎セミナー「ユーザーインタビュー」設計編面白い!UXを真剣に作ってる人のコミュニケーション達人ぶりからはいろんな学びがある

特に第4回が面白い! 続きも楽しみです。 プロトタイピングとユーザビリティテストで「UXデザイン」を練りあげよう! | UXデザイン基礎セミナー 第4回 from Yoshiki Hayama www.slideshare.net 親しみやすいネタをちりばめつつも極めて実践的な内容になって…

必勝! よしきの攻略マニュアル Part2 長文を書かなくても50文字で好感度を稼ぐことができる方法

なんか私への接し方がおかしい人がいたので、その人に対して 「私はこういう風に扱うとチョロいよ」という自分の取扱説明書を提示しました。www.tyoshiki.com んで、その記事にコメントいただきましたが、 びっくりするくらい全然こちらの言いたいことが伝わ…

必勝!よしきの攻略マニュアルPart1 : 国語の問題で「この文章で作者が言いたかったことは何か」がちゃんと答えられる人はその時点で好感度UP!

このブログを見ればわかってもらえると思いますが、 私はしょうもないことでもいちいち長文を書くうざい人間です。これは子供のころからそうで、親からもウザがられていました。なので、幼少時にはあまりちゃんと自分の考えに耳を傾けてもらうという経験をし…

「ヨイコノミライ」の平松ちゃんはどうやったら救われるのか?問題

あままこさんの文章読んでて「これは共感できる」って思ったのは初めてかもしれない。amamako.hateblo.jp その執着は、端的に言えば「平松ちゃんのような女の子を、幸せにしたい」というものです。平松ちゃんは、確かに世間的に見ればダメダメな女の子かもし…

アオアシ7巻~11巻 :「ここは私のいる場所じゃない」という思いを抱えてる時に読むとグサグサ刺さる

センターバックの守備は、チャレンジ&カバーの連続だ。 敵がアタックをかけてきたとき、どちらが取りに行きどちらが残るかこれを瞬時に判断して決める。 7巻では天職だと思っていたFWを外され 自分が一番苦手で適性がないと思っていた後衛に回されてしまっ…

「アオアシ」とりあえず6巻まで読んだ:ストーリーの組み立てとスポーツの言語化能力が半端なさすぎて私でもサッカーがわかった気になれる!すごい!

お気に入り度★★★★★、おすすめ度★★★★★超人気漫画なのはわかってたんですがサッカーが苦手で読んでなかった漫画。「EVE ghost enemies」をきっかけに読み始めました。www.tyoshiki.comクッソ面白い!!!! もっと早く読めばよかった!アオアシ(6) (ビッグ…

「Engage Kiss」 装甲悪鬼村正難民救済!

White Album2の丸戸さんが脚本のアニメもいよいよあと1話。 いい感じで盛り上がってまいりました。 装甲悪鬼村正難民救済! 私カンナ 3歳の時に両親を悪魔「アスモデウス」の手によって殺されて 悪魔つきにされちゃったの。 血筋がサラブレットな私は 悪魔…

「竜とそばかすの姫」 監督がやりたかったのはネットを舞台とした美女と野獣だそうですが、自分の印象だとめちゃくちゃマイルドにした塩狩峠という感じ。映像はすごかった

Amazonプライムビデオで見れます。ディズニーの『#美女と野獣』が大好きだという #細田守監督。東映動画に入社した年に公開されたこの作品を、仕事を辞めたいと思っていた時に観て、「こんなにすばらしい作品が作れるのだから」と仕事を続ける勇気をもらった…

【Colabo以外の選択肢を】困窮している若者や家出した少年少女を支援している団体を4つほど紹介します

追記。情報ありがとうございます。こういう反応が100分の1くらいであるからはてブ好き! まとめ【無料で食料配布 炊き出し年越し情報】 https://junji.jp/pick-up-litter/provide-food-aid/ おなじ団体でもいろんな人物、スタッフがいます。自分の目と心で実…

オッサンになればなるほど「いい人」というだけでは他人を信用できなくなってくるのが悲しい……

最初はダブルスコープがらみで投資の話をするつもりだったんだけど書いてるうちにだんだん自分といういう人間が嫌で生きるのがつらくなってしまったため感情の制御がおかしくなって支離滅裂になった文章です。

「シャングリラ・フロンティア~クソゲーハンター、神ゲーに挑まんとす~」 やはり食いしばりは神スキル!

評価★4.5(おすすめ度★4) 作者自身がいろんなMMOーRPGを知ってるっぽいのでゲーム描写もよくできているけれど なんと言っても作品のコンセプトというかテーマがとても良いなと思いました。 俺は気づかないうちに、ぬるい手抜きに手を染めていた……。 なんてこ…

こじらせ男女の青春物語「氷の城壁」とアイドルを目指す女の子たちを描く「ガールクラッシュ」がどっちもめちゃくちゃ面白い

「氷の城壁」は私が最近めちゃくちゃお気に入りの「正反対な君と僕」の作者さんが直近まで連載してた作品 「正反対な君と僕」は学園ラブコメです。私はラブコメ苦手なんですが、この作品はうまく言えないけどすごく楽しめてます。 登場人物がみんな自分の感…

「葬送のフリーレン」 すごく面白い!という感動があるわけじゃないけどなんかスルスル読めるねこの作品

「フリーレン。お前を殺すものがいるとすれば、それは魔王か、人間の魔法使いだ」 「楽しみだね。ゼーリエ。この先たくさんの魔法使いといろいろな魔法が見られるんだね」 今までなんとなく「特に読みたいと思わされる何かがない」という理由で読まなかった…

日本人が貧乏かつケチすぎた結果、食品メーカーが「日本人相手に商売をするのがあほらしい」と感じるようになるかもしれない

なんか最近Steam絡みで外国のゲーム企業が日本を市場としてパスし始めたのでは?なんて話が盛り上がったことがありました。 この件に関しては、各ゲーム会社の社長さんが大人な対応をしたことで鎮火しましたが、これってゲーム業界だけの話じゃないですよね…

「あってはならない」という言葉で議論を止めてしまう人は健全な思考とは言えない

特に左翼の人が言いがち*1な「あってはならない」っていう言葉。これについて、小泉悠先生は以下のように語ってますね。 あってはならないといっても、ありうるのであれば これは一回ちゃんと考えた上で、 見たくない事態を起こさせないためにじゃあどうする…

健康で文化的な最低限度の生活9巻「生活保護ビジネス」編① 貧困ビジネスは「不正受給」×「困窮者借金漬け戦略」×「労働力搾取」の3点セット

9巻~11巻が「生活保護ビジネス」の説明に当たります。この記事ではまず「貧困ビジネス」の内容部分を取り上げます。 生活保護申請は、困窮者支援のNPOスタッフや人権派弁護士などの支援者とともにやってくる 「無料低額宿泊所」を利用した貧困ビジネス(生…

「大丈夫倶楽部」がすごく好き。発達障害って言葉に使わずに己自身の生きづらさと向き合って「大丈夫」を目指す作品

「大丈夫な場所」づくり つまり大丈夫になる活動! 健やかな暮らしにすごく役立つ! piccoma.com 『 #大丈夫倶楽部 』 2/4 pic.twitter.com/A2vw6iaSTV— 井上まい 紙①電子② (@omo_mai) 2022年4月26日 大丈夫倶楽部 第1巻 (マンガ5)作者:井上まいレベルファイ…

「都会のインテリがセンセーショナルに丸めた理屈で殴り現実の細部を押し潰してしまわないように」「ちゃんと調べてる人同士なら別にSNSで殴り合う必要はなくそれぞれの居場所を尊重するだけで良い」

ネットで殴り合いをしているのはちゃんと調べずに知ったかぶりしたり 好き嫌いだけでしかものを考えられないのに なぜか自分の発言に意味があると勘違いしてる人間だけ・・・ってコト!?堀江貴文氏が農業について語ってる動画を昨日NewsPicksで見たら、彼は…

はてな株式会社の決算えぐすぎワロタ。円安や新規採用で費用が膨らんだ上にコアの売り上げが全く伸びず

これ普通に明日ストップ安するのでは? ストップ安1回で済めばいいけど……。 hatena.co.jpさすが俺たちのはてなとしか言いようがない。 「本決算前にうちの株を買ったやつははてな初めてかい?力抜けよ。 はてなのことをよく知らずにスプラトゥーンネタで飛び…

たびにでます

さがさないでください

久々にビートセイバー起動してみたら肩がビキビキってなった…( ;∀;)

肩が痛くなってから全然Beat Saberできなくなってたけど、この曲プレイしたいから今日からストレッチ頑張って今月中にはビートセイバー復帰するぞ!https://t.co/YjrCJlhVFg— よしき (@yoshiki_anime) 2022年9月7日 というわけで今月中にしっかりストレッチ…

「僕は君たちを支配する」1巻 洗脳されてしまった人間は信じるものにすべてを差し出そうとする

統一教会の怖さがよくわかるマンガ。 人間には、自分より下の、底辺の人間にだけ見せてくれる顔がある。 生存を脅かされなくなった人は「正義」という娯楽を求める 可愛い絵柄なのに男女問わず「嫌悪感の強い人間」を描くことに特化した作者・千田さんの最新…

インデックス投資派は宗教だけど、宗教だから問題があるわけではない

インデックス投資はまぎれもなく宗教であるがそもそも「宗教」だからといって頭が悪いというわけではない。そんな偏見があるのは日本くらいだと思う。宗教と言われてカチンとくる事自体がまちがっている。 インデックス投資を否定する人間は、インデックス投…

楽天証券で日経テレコン21を無料で読めるようにする(日経新聞を無料で読む)方法まとめ

※この記事にアフィリエイトは一切ないので安心してね そういえばせっかく日経テレコン無料で使えるのに使ったことがなかったなと思ったので導入してみました。必要な作業時間は10分程度です。楽天証券口座を開設してる人はささっとやってしまいましょう。 ち…

ブルーアーカイブ 3章エデン条約編「忘れられた神々のためのキリエ」 聖園ミカはSWAN SONGの鍬形くんを思い出す……救われてよかった

今回のシナリオ、個人的にめちゃくちゃグッとくるポイントがあってそれがタイトルの「聖園ミカはSWAN SONGの鍬形くんだよね……救われてよかった」ということ。 これを一から説明するの大変すぎるので完全に説明放棄しますが、まあとにかくミカ様に感情移入し…

一昨日からノートPCのSSDで発熱がやばくなって1日2時間くらいしか使えなくなったのでタスケテ―( ;∀;)

原因不明なのだけれど、今まで一切発熱せず静かだったSSDのPCが昨日から急に発熱するようになり 発熱しだすとファンがすごいい勢いで回り始めて音も大変なことになってしまった。 正直言って壊れるのではないかという恐怖であまり安心して使えない。 急に熱…

インデックスへの積み立て投資は「特に努力しなくても上位20%になれる投資方法」「リスクを管理したくないから時間で分散させる投資方法」だよ

積み立てインデックス投資はもともと「信仰心」が9割です。ぶっちゃけ、極端に怠惰であるか、あるいは強い意志力がなくては続けられないものなので構造的に「信仰とか宗教」の領域に到達します。大幅な下落を経験するたびにその人たちの信仰は深くなります。…