頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

祖父が死んだ。あまりにもあっさりとした別れでまだ実感がわかない…

祖父が亡くなりました。 1月初旬に帰省したときはまだ元気でした。 最後までしっかりした人で、およそ晩節を汚すという言葉とは無縁でした。ボケとも無縁で、最後に会った時も受け答えもはっきりしていました。ニュースの内容もしっかり把握してぽつぽつと感…

ドイツの産業についてChatGPTで確認してみた

anond.hatelabo.jp半導体の分野では、ドイツには世界的な企業があるけど日本はキオクシアとかしかないし、パワー半導体でもドイツにはInfenionテクノロジがあって日本には三菱とか富士電機の弱小連合しかないのに。素材とか製造装置で頑張ってるだけで主流で…

「女性保護活動に従事する人の多くはなぜ性産業を敵視するのか」の答えが興味深い

1956年に制定された売春防止法から2022年5月の困難女性支援法までの歴史の説明が興味深かったので、後で見返せるようにささっとメモだけ 戦後体制のレガシーが実態として失われていくなかで、社会的な仕組みをどうしていくかという、具体的かつ地味でよくあ…

「コロナ五類移行の話」と「#コロナを無類に戻そう」と「ドキュンサーガ」

news.yahoo.co.jp www3.nhk.or.jp春節を無事に乗り切れてから検討すればよかったように思いますが違うんですかね? 反ワク・反マスクの一番濃い人たちが集まった「#コロナを無類に戻そう」というタグがかなり地獄めいていて面白い。 #コロナ5類移行に反対し…

「値上げはまかりならん。企業が人件費削ってでも何とかしろ」と言い続けた結果がこの30年だったのでは…

東北電力ふざけるな!ウクライナ戦争で燃料高騰してるのは分かってる。だからと言って『32.94%』の値上げを当然のごとく言ってくる神経が理解できん!電力会社の給料は概して高いよな?君たちは給料カットした上で我々に値上げを迫っているのか?先ずは…

妹に見下されてるお兄ちゃんはどうすりゃいいですか? 「お兄ちゃんはおしまいっ!」

「おにまい」とか「ぬきたし」とか「朝凪」さんの同人誌とかの話です。 私には姉と妹がいる 基本的に私はフィクションでも「兄妹」という関係の話は苦手だったりする というわけで?「お兄ちゃんはおしまいっ!」みたいに「お兄ちゃん」の立場を捨てて可愛い…

リコリス・リコイルの先祖かもしれない少女漫画として「闇のパープルアイ」という作品を語りたい

最近とにかく家の中をさっぱりさせようと思って断捨離・・・は無理だからちまちまとものを捨てていってるんですが部屋の隅にあった段ボールの中から「闇のパープルアイ」というむちゃくちゃ懐かしいマンガを見つけてしまった私……。 最近こんなツイートを見か…

殺し屋の子育てアニメ「Buddy Daddies」が見ててきつすぎる!でも以上なのはアーニャの方なんだよね……

今期ニトロプラスがかかわっているアニメ作品は3つある。togetter.com animeanime.jp前の2作品は今のところどちらもそこそこ楽しめている。 しかし、一番期待してPAWORKS×ニトロプラスのアニメ作品が今のところダントツでキツい。tower.jp 殺し屋バディの…

「その状態は〇〇が望んだからだ」理論は現状を肯定するための無敵理論だから相手をするだけ無駄

なんか「ジェネリックすもも」みたいな人が話題になってますね。さっきからちょいちょい男女の賃金格差の話が流れてくるんですが、なんかおかしいです。ごく普通に考えてほしいです。男女が同じ時間だけ同じ仕事をして同じ結果を出していて、でも女性を雇え…

日本は全然平等な国ではなくかなりえぐい階層社会であり「雇用の流動性の低さを、受発注の流動性で補っている」という話

日本の多重下請け構造の話が盛り上がっていたのでメモ。 日本の多層下請け構造は雇用流動性の低さから生じている 日本では多重下請け構造が横行していますが、これは世界的に見ても極めて異質です。勿論海外にも下請けはありますが、大抵は3次止まりで、日本…

「転生王女と天才令嬢の魔法革命」 異世界を舞台にした百合作品。アニメ1話がすごい丁寧で良かった…

原作はアニメ化すると聞いてからさらっと確認して「微妙ー」って思ってスルーしてたんですが、アニメの方が絶賛されてたので見てみたら・・・確かにアニメの1話の構成が本当に出来がよくできてました。素晴らしい。原作にあった「転生モノ感」が薄められて…

うわあああああああ瀬戸口廉也さんの「Black Sheep Town」発売してるじゃん

発売日 2022年9月15日 まじで!まったく知らなかった!!どうして誰も教えてくれなかったのおおおおお!!!blacksheeptown.comstore.steampowered.com 即購入しました!1日1時間くらいのペースでプレイしていきます。 「ランスシリーズ」「FGO」「瀬戸口廉…

「賃上げが当たり前の社会は、平均的な労働者にとって今よりずっとしんどい競争にさらされる社会である」という当たり前の話

「人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか」から4年が経ちました。JLさんのスレを読んでいて思い出したのが『人手不足なのになぜ賃金が上がらないのか』。失業率2%台という世界でも稀な需給逼迫状況なのに賃金が上がらず、逆に日本の数倍の失業率の欧米で…

「水星の魔女」12話の展開が好きな人にぜひ読んでもらいたい百合作品「きたない君がいちばんかわいい」

www.tyoshiki.comが思ったより読まれたので、ついでに紹介しておきますと 「水星の魔女」12話の展開が好きな人にはぜひ読んでみてもらいたい作品を2つほど紹介しておきます。 ミオリネの恐怖顔が刺さった人におすすめ出来るかもしれないきたない君がいちば…

サルゴンの法則:「トンデモさんは自分に当てはまる言葉で他人を批判する」現象をさす言葉。使い方は要注意

私がインターネットをやるにあたって最も気を付けていることがこちらの現象です。 lets-skeptic.hateblo.jp 「トンデモさんは自分に当てはまる言葉で他人を批判する」と呼ばれている投稿が必ず現れる。この原因は、自分を理解するためのスキーマを使って他人…

今年は自分と戦う年!今年中に70kg切るまでダイエットをがんばって、達成できたら年末にホットクック買います

1月1日時点の私の状態は177cm 84kgでした。 ◇コロナが始まった時点では71kgでしたが、見事に13kgも太りました 30代前半のころの感覚でダイエットしようとしたら体重は全く減らずむしろどんどん増えていきました。このままでは近いうちに成人病からの人生終了…

2023年1月からのアニメチェック

とりあえず今期のアニメについて簡単にチェック。一覧化すると「全部見ようとするのは無理」というのがわかって選別できないかなあと。 視聴継続確定 検討中のオリジナル作品など たぶん見ない作品 視聴継続確定 ①お兄ちゃんはおしまいっ! www.nicovideo.jp…

総資産3500億円以上の九州の名士企業。「麻生グループ」についてのメモ

news.yahoo.co.jp 昨年4月、衆院が発表した衆院議員465人の資産公開によると、麻生氏は6億1417万円で堂々のトップ。カップラーメンの値段を「400円」と言っていたから「生活苦」など体験したこともないに違いない。 は? 麻生さん自身の資産が6億しかないと…

「お兄ちゃんはおしまい!」がニコニコ漫画で全話無料だったので一気に読んだ

seiga.nicovideo.jpアニメとだいぶ印象違う。どちらもすごくよい! https://seiga.nicovideo.jp/watch/mg615257?track=verticalwatch_back2表紙ならべてみただけでなんとなく作品の雰囲気伝わるんじゃないかなと。 面白かったので公式アンソロジーの方を買っ…

ヴィクトリアズシークレットについてミリしらの♂がグーグルで10分くらい調べてわかったことのメモ

この件について記事で説明しようと思ってたらすでに説明されてしまった……。ヴィクトリアズ・シークレットが多様性を受け入れたからブランドの価値が落ちたと言う趣旨のツイートが目に付いたので、下着デザイナーとして、そして元マーケティング院生として本…

エスプールの「貸農園事業」が批判されてる件についてのメモ

株クラ的には「製造業でもハイテク企業でもなく、アウトソーシングという事業で常に30%以上の成長を続け、リーマンショックの後で株価が100倍以上になったかなり珍しい企業」としておなじみのエスプールさん。 なんか話題になってるみたいなので説明しようか…

私の親は「他人であれば素直に尊敬できる」人だったと思う

◇1月3日から1月8日まで実家に帰省していました。 とにかく夫婦仲が微妙であり、今回も結局母と父が食卓を一緒にする場面はありませんでした。ただ、お互いがお互いの事を嫌っているというわけではなくとにかくコミュニケーションがうまくいかない感じなのも…

「100分de名著」100分deフェミニズムの内容まとめ : 上野千鶴子さんの喋ってるところはちょっと厳しかったけど総じて良い番組だったと思う

www.nhk.or.jp というわけで、ざっくりメモ。 まずはフェミニズムの4つの波の紹介から ここからゲストの4名がそれぞれの本を持ち寄って紹介 ①加藤陽子さんは「伊藤野枝集」を紹介 ②鴻巣友季子さんは「侍女の物語」を紹介 ③上間陽子さんは「心的外傷と回復」…

FGO 第2部7章 惑星を総べる者「黄金樹海紀行・ナウイ・ミクトラン」前半終了

マヤ文明とかアステカ文明についての話が続く。思った以上に物語の展開が遅く、これ前編後編じゃなくて前編中編後編になるかも? ①トラロカン。地上への天井が絶壁になっている。 ②赤の冥界トラトラウキ。終わりなき河があり、巨大イグアナが住む。デイビッ…

「社会的弱者を救う活動」を善意で回そうとするとやばい人しか残らない。誰でも最低限回せる仕組みを作って遵守すべき

anond.hatelabo.jp 少女が当時はそう思えなくても、「困ったときに保護してもらえる場所があった」「そういう場所を作りたいと思った大人がこの世にいたこと」は、いずれ心の支えになるので、100%悪とするのもなあと思う(もちろんだからといって批判するなと…