頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

書いてることを書いている通りに読むってかなり難度の高いスキルだよという話

なんか書いてることを書いてる通りに読むことが当たり前に可能なことで、それができないのは識字障害とか「自分に関係がない話」だと思ってる人多いみたいだけど……私は全然違う意見ですね。学校の偏差値60以上の私立高校の生徒に国語教えてた経験があります…

iphone及びipadが死んだ!この人でなし!

現在メインのスマホはアンドロイドなので損害はとにかくFGOとデレステです。(ほかは購入したアプリ、音楽などだけですがこれはもういい)というか、とにかくFGOです。FGOの損失がデカすぎる。課金額もそうだけれど、今から一からやり直すのは絶対に無…

「ビジネスとしての」こんまりメソッドがいかに巧みであるかという話

jp.techcrunch.com アメリカのVCからの資金調達は続報がないので、結局アメリカじゃなくて日本の楽天がバックアップになったということでいいのかな? 正直こんまりについては以下のまとめ以上の知見がありません。なので自分で無理やりひねり出そうとせず…

コロナウイルスに関するデマを拡散し、デマを訂正しようとすると積極的に抵抗する人たちを見た感想

孫尚文さんのコロナウイルスに関する情報発信について感染症・呼吸器の専門医である人が「悪質なデマ」と指摘しました。私は孫尚文さんについてよく知らないので、彼の情報発信が故意なのか過失なのかは知りませんが、 「少なくとも専門医が強く否定している…

「戦争は女の顔をしていない」買いました

www.yomiuri.co.jp これについてはてブの反応があまりにもひどかったので、すでに先行事例として山ほどある「一人一台タブレットを配ってる私立学校」においてどのような効果とどのような問題があるのか、について延々と説明する記事を書いていたんですが途…

「推しが武道館に行ってくれたら死ぬ」感想 アイドルから見たファンってどんな存在?

最初はドルオタの主人公と、主人公の推しアイドルであるマイナの「関係性」が気になってたんだけど、、、読み進めていくうちにマイナが属するアイドルグループメンバー「Cham Jam」の先行きが気になってきてる私がいる・・・。 「アイドルを推す」ってこうい…

「アドバイス」は「批判」だし「批判」は「アドバイス」だ、という自覚を持つべきだよねという話

lady-joker.hatenadiary.jp 読みました。 そもそも善意ではない アドバイスおじさんの動機は善意ですらなく、ただの支配欲か承認欲求である。 大体、もしそのクリエイターを成長させたいと本心から思っているならば、もっと慎重な態度を取るはずだ。(中略)…

「推しが武道館いってくれたら死ぬ」 ドルオタの感覚が全く分からないけどだからこそ逆に新鮮で面白い

「ドルオタガチ勢」×「百合」という、設定だけ聞いたら???ってなる話。10年くらい前に「メイド諸君!」っていうメイドカフェの店員と客との間の色恋ものを描いた作品がありましたが、ドルオタはメイドカフェよりもさらに関係性がえぐいですね。以前にマン…

赤十字社と「アニメ」や「コミケ」との献血コラボの始まりのタイミングについて

「宇崎ちゃんは遊びたい!」×献血コラボキャンペーン実施!~2月1日から2月29日まで~ www.bs.jrc.or.jp ということで、無事「予定通りに」献血コラボキャンペーン第二段が実施されることになったようです。この情報を取り違えないようにしたいですね。特に…

大変なことになってしまった

去年の11月くらいに冗談で言ってた話がマジになってしまった。いい話ではあるんだけどめちゃくちゃ困った。どうしようどうしようどうしよう。今日はもう考えごとをする余裕ないので寝ながら考えます。

ブロッキングお嬢様

3rd STRIKE -Fight for the FutureではQとまこと使いでした(申し訳程度の格ゲー要素)。b.hatena.ne.jpで「非表示宣言ダサいwww」みたいなことを書いてるコメントが多かったのですがそうかなあ、、、私もはてなブックマークはバンバン非表示にしてます…

家に帰ってきてご飯食べてお風呂入って洗濯してアイロンかけ終わったらもうこの時間という現実

毎日ブログ書くのが当たり前になってるけどたまに本当に書くことが全くない日がある。というか、家に帰ってルーチンこなして気が付いたら23時とかなのね。こういう時にたまにうっかり「あっ死のう」ってなるときがあるから怖い。普段は独り身でも全然楽し…

「五等分の花嫁」13巻 ものすごい美少女ゲームの構造に忠実な作りの作品でしたね……

www.tyoshiki.comアニメ放映後は全然読んでませんでした。この作品は古き良きエロゲっぽい作品だなぁと思ってたので、アニメ放映後の部分は完結してから読もうと思っていました。ところが、勘違いしており、完結は14巻だったみたいです(´・ω・`)ただ、まぁ…

「中田大学」の歴史動画見たけど個人的にはすごく面白いと思う……がゆえに感じた問題点について指摘しておきます

まずはじめに。 投資情報You TuberであるZeppyちゃんねるによると、20分で広告が3回入る動画が110万再生されるとYou Tubeから入る収入は90万円程度だったそうです。*1 中田さんの動画は1動画あたり100万再生を超えているものが何十本もありますね。とんでも…

「パパ活をやってるパパ側」は何の価値に5万円を払っているのかという話

note.com 読みました。そもそもパパ活についての情報が足りない状態で議論がされていると思います。無知な人が何人雁首揃えても個々人の倫理感とかそういうつまんない話にしかなりません。 私もパパ活のことなんか全然知りませんが、ちょっと他人から聞きか…

ソシャゲの多様性とは何だったのか……「プリコネのようなソシャゲ」について

「もうプリコネだけでいいんじゃないかな?」感がすごい。 dic.pixiv.net 実際ソシャゲのシステムとして「プリコネ」はほぼ完成されきってると思う ドラゴンクエストウォークが絶好調の時に、なぜか1日だけプリコネが課金額ランキング1位を奪うという事件が…

Oculus Questは「PrimeVideoVR」だけで十分元取れてるけどそろそろ新しいことしたい

「横になってオフトゥンでぬくぬくしながら大画面で映像を視聴できる」というのは私の夢だった。私は冬の寒さにめちゃくちゃ弱い。なので、冬場は今までずっと家に帰ったら寝るしかできなかったのだけど、これからは家に帰ったらオフトゥンに入ってOculus QU…

VALUが結局問題を解決できないまま終了するらしいので過去記事の供養をしておきます

◆重要なお知らせ◆いつもVALUをご利用頂きありがとうございます。この度、お客様の暗号資産をお預かりする業務を断念することとなりました。それに伴い2020年3月2日 13:00 をもってVAの売買機能提供を終了し、2020年3月31日 13:00 を期限に、お預かりしている…

「CLAYMORE クレイモア」を三幕構成を意識しながら読む

「CLAYMORE」の22巻以降はよく覚えてるんだけれど、それ以前の内容をあんまりよく覚えてなかったので読み返してメモ書き。CLAYMORE 27 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:八木教広出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/03/04メディア: Kindle版 この作品も三…

「鬼滅の刃」を見てると「CLAYMORE」を思い出す人やっぱり多いよね

男「主人公は優しくて」女「鬼滅の刃!」男「CVが関と緑川の鬼がいて」女「鬼滅じゃん!」男「主人公は剣を使って」女「だから鬼滅だって!」男「列車に乗って」女「ほら鬼滅じゃん!」男「CVに鈴村健一がいて」女「鬼滅!」男「さらに大塚芳忠がいる」女「…

【プレイ動画】「東京クロノス」をOculus QUESTでプレイしてみた

VR

ようやく病気が治ったので、年末に買ったOculus QUESTをまたいじり始めましたー。というわけでまずはVR対応のノベルゲーム「東京クロノス」からプレイしていきます。 伝わるかどうかわからないけど、サクッと2分くらいのプレイ動画をとってみました。東京ク…

「柚子森さん」 恋愛で殴りあうがコンセプトの百合マンガ。男の人の方がすっきり読めるかも

作者さんが新連載で「格ゲー」を題材とした百合マンガを描いていらっしゃる、というので togetter.com 予習的な意味で前作の「柚子森さん」を読んでみたのですが……「柚子森さん」5巻 pic.twitter.com/Kd5MCO5KoE— 江島絵理˙ᵕ˙ (@nebukur0) January 7, 2020 …

「がっこうぐらし!」を読み返しながら、「最低限絶対に必要な多様性」について考えてみた

学園生活部心得 第四条 部員はいついかなる時も互いに助け合い、支えあい 楽しい学園生活を送るべし。 がっこうぐらしについての感想は昨日書いたけど、www.tyoshiki.com数日前に「多様性」に関する話題にちょこっとだけ触れたので そのつながりでもう一度「…

「RPA holdings」が悶絶下方修正を発表した結果、退魔忍みたいなPERになってしまう

わあい悶絶下方修正、わたし悶絶下方修正だあいすき。これはキングボンビーも同情するわ。。。 pic.twitter.com/q79noNhObn— まこちゃP4.0高値掴みマン (@makocha_p) January 10, 2020 「RPA」という名前がついてるだけであほみたいに高値で買われるおかし…

「がっこうぐらし!」12巻(完) まさかの「Cross☨Channel」難民救済

自分の今の気持ちを伝えるためには、どうしても「CrossChannel」について一から説明する必要があります。私はこのゲームのことが大好きで、たぶんもう知ってる人はいないと思うけど昔「適応係数17」っていうタイトルのブログでこの作品について思ったことを…

生産性とか多様性という「言葉」について唯一の正解があると思ってる人がいたら普通に怖いです

「狂ってるよ 貴様ら」 「ふうん 君らが狂気を口にするかね?第13課局長」 「ああそうだ おまえ達はまともじゃない」 「ありがたいことに私の狂気は君達の神が保証してくれるというわけだ よろしい ならばよろしい ならば私も問おう 君らの神の正気は一体ど…

「古文」「漢文」は主語認識スキルを高める訓練としてもっと評価されるべきだと思う

blog.tinect.jp 自分自身の部下にも、この子よく主観と客観を混同するなーと思った時には 「言葉の主語をよく考えてみて」っていうようにしていまして、繰り返している内に随分改善された子もいるんで、割と通用しやすい指導方法じゃないかと考えている 私は…

マクドナルドは原田体制でなぜ崩壊したのか。そしてカサノバ体制でどのように復活したのかを振り返る

gendai.ismedia.jpgendai.ismedia.jp 「客数×客単価」の公式 彼が行った改革は大きく分けて4つあった。今後の流れをわかりやすくするために番号をふっておく。(1)店舗業務を全国で標準化し、サービス力を向上、共通のマーケティング戦略で売り上げを拡大 …

インデックスバブルはいつまで続くか

hayatoito.github.io素晴らしい記事です。投資というとリターンの話しかしないアフィカスの記事ばかりが目立つ中、きちんとリスクとリターンを関連付け、その中で自分の取れるリスクの中でどういう配分でリスク資産を持つべきかについて考えています。 とり…

「約束のネバーランド」12巻~17巻の内容メモ 

前回読んだのは11巻。11巻では元々はミネルヴァが用意した食幼児のための拠点だったが、バイヨン卿とラートリー家の共謀により狩猟場となってしまったGPにて、ついにレウウィス大公を倒し、GPを崩壊させたところまでだった。このことにより、人類側の管理者…