頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウマ娘season2 13話(完) 有馬記念に出走した全ウマ娘キャラまとめ

ウマ娘版有馬記念のキャラクター①ホワイトストーン→ヴァイスストーン②レガシーワールド→レリックアース③ベガ→ペラ エルウェーウィン→ハーメントウィン④セキテイリュウオー→(聞き取れず) エルカーサリバー→シュプールムーバー ウィッシュドリーム→アベック…

ウイニングポスト9 2021年Ver

プレイ可能になるのは4月15日かららしいけどいよいよ購入できるようになった。Winning Post 9 2021発売日: 2021/04/15メディア: Video Game 今仕事がつらすぎてやる時間も気力もない。リモートワークおじさんなので、ぱかチューブを聞きながら仕事してたのだ…

「娘の友達」(完)|ネットで炎上した作品の終わりにしてはとても穏やかだった。読者が期待していたであろう破滅のカタルシスをあえて回避している

1巻で急速な進展から話題となり、2~3巻で方向が固まったと思いきやこのあたりで本作品の広告がネット上で炎上。togetter.comその影響があったのかなかったのか、4巻~6巻までのゆっくりした展開になり、7巻であっさりとした終わりを迎えた。 問題作と…

「カバートアグレッション」という概念を知って、それからどうする?

白饅頭こと御田寺圭氏は、ウィキペディアの話題でも北村紗衣氏へ言いがかりをつけていた - 法華狼の日記[twitter][はてな]たまに上がる記事読むだけなので気づかなかったけど水面化攻撃する人なのか。カバートアグレッションな人の面倒なところは周囲のコン…

たいようのマキバオーW(1/6) | 20巻もかけて準備されていた沈黙の凱旋門賞。作者の恐ろしいまでの執念を感じる

「たいようのマキバオー」はここから雑誌が変わりタイトルにWがつくようになる。 「たいようのマキバオー」の最後でダート最高峰のレース1つ帝王賞に挑み、これを制したヒノデマキバオー。このまま高知競馬のリーダーとしてダートの頂点を目指していこうか……

「たいようのマキバオー」(4/4)|1年前はまるで勝負にならなかった黒船賞で快勝~帝王賞で初のダートG1勝利

14巻から。黒船賞では高知以外で久々の勝利をつかんだマキバオー。ここから仕切り直して外に打って出ていけるのか…?たいようのマキバオー 14 (ジャンプコミックスDIGITAL)作者:つの丸発売日: 2014/06/19メディア: Kindle版 黒船賞での戦いで、ハヤトは初代…

「たいようのマキバオー」(3/4)|盛岡のダービーGで屈腱炎発症~休養~復帰戦。「カスケード」が再登場!

ヒノデマキバオーは9月のダービーグランプリで屈腱炎を発症してしまい、3か月の休養に入る。武蔵野ステークスやジャパンカップダートには参戦できず。その間にジョッキーであるハヤトやリアバルたちの姿がえがかれる。 9巻~13巻までの長い間に渡ってマキ…

「たいようのマキバオー」(2/4)|黒潮ダービー勝利~ダービーグランプリまで。根性で勝ちあがっていくさなかに屈腱炎が…

黒潮ダービーに勝利したヒノデマキバオーだが、まだまだ始まったばかり。 たいようのマキバオーを読んでいると、最強のステータスは「根性」なのではないだろうかという気がしてくるから不思議。 というわけで、今回はたいようのマキバオー4巻~8巻途中まで…

「たいようのマキバオー」(1/4)| 高知競馬での日常~高知の黒潮ダービー挑戦まで。この当時の地方と中央のレース格差は30倍以上!?

1巻の作者コメントで「続編ではあるが続編ではないので前作のことは記憶にはとどめつつ頭から消し去ってください」と書かれている作品なのですが……ぶっ通しで読んでるから無理っすw 地方競馬が舞台 みどりのマキバオーの時点から10年後 高知競馬……勝てない…

「みどりのマキバオー」(3/3) WC編| カスケードがターフから去ってからの部分は蛇足だったのか、それとも……

第一部で3歳でのすべての戦いを終え、4歳になってから第二部「ワールドカップ編」が始まる。 ……のはいいのですが、第二部については、正直私は競馬マンガとしてあまり楽しめませんでした。マキバオーだけでなくそれ以外の馬も完全に「二次元キャラ」になって…

「みどりのマキバオー」(2/3) ダービー挑戦から有馬記念まで | カスケードが未だに「少年漫画で最高のライバルキャラ」として語り継がれる存在である理由がよくわかった

ダービー馬の馬主になることは一国の宰相になることよりも難しい(チャーチル) ダービーから有馬記念までの主役は間違いなくカスケードでした。彼がこの物語の中で文字通りに先頭を走っており、他の馬はそれを追いかける立場でした。ミドリマキバオーは何度…

「みどりのマキバオー」(1/3) デビューから皐月賞まで|事前に聞いてたほどタマモクロスっぽさはない。むしろ「はじめの一歩」みたいな感じがする

2巻まで期間限定無料だったので読み始めたのだけれど……結局続きも買って読み進めてるのでちょろい!わたしチョロすぎぃぃぃぃぃ!!いつもなら一気に全部読むところだけど今日は余裕がないので6巻まで……ぐぬぬぬぬぬ。 マキバオーのモデルは「白い稲妻」の…

マイネル軍団総帥の岡田繁幸さんとスーパークリークのお話

追記。岡田総帥がなくなったまさにその年に、岡田総帥の思い入れの強い馬2頭の結晶であるユーバーレーベンがオークスを勝利しました。しかもこのユーバーレーベン、ウマ娘で一番人気のゴールドシップの娘でもあります。 ユーバーレーベンを所有するサラブレ…

競馬好きの人によるウマ娘プロジェクトの歴史振り返り記事が凄くよかったのでメモ

私が一番好きなウマ娘はヒシアマゾンです(挨拶)。 それはそうとしてこの記事すごくよかったですね。junchangchang.hatenablog.com (2017年)7月と12月のPVはまったくの別物である。改善されたとかいう次元ではなく、まったく別のコンテンツになったとさ…

オルフェーヴルの伝説のレース「2012年阪神大賞典」を実況した岡安さんの動画がめちゃくちゃ面白かった

最近仕事がしんどすぎて何もできない日々が続いてます。ウマ娘もここ3日間余裕がなくてログインボーナスもらう以外何もやってません。エヴァの映画も本当は観に行く余裕がなかったんですがもうヤケクソで見に行きました。他の人の感想とかもっと読みたいけ…

「シン・エヴァンゲリオン」のすごさがガチでよくわからなかったのだけど解説記事読んでようやく理解した

昨日まではネタバレ語りなんてとんでもないと思っていたのだけれど。私は本日劇場でエヴァ観終わったのでテノヒラクルーする。 はやくネタバレありで、ちゃんと作品の各描写の解釈に挑む、「解説」を志すようなエヴァ語りがもっとたくさん見たい。 ネタバレ…

シン・エヴァンゲリオン見てきた

IMAXで見てきた。昼飯を食いつつおもいついたままスマホ画面からメモを投稿する。 まず各ヒロインについて。綾波が作劇の関係で過去最高に都合のいいヒロインになっておりとても可愛かったが扱いが酷くて泣いた。式波の描かれ方については単体で一つ記事かけ…

現在のウマ娘日本一プレイヤーさん、強くなりすぎてシステムの想定を超えてしまう

一応生きてますがあまりに忙しすぎて私自身はここ2~3日大好きなウマ娘すらまともにプレイできてませんまじでつらい。 ハルウララ有馬記念勝利達成が3月3日ですが ハルウララ有馬記念1着取れました思わずめっちゃ泣いてしまった、、、#ウマ娘 pic.twitter…

ウマ娘はフレンズゲー。私もAQMさんにおんぶにだっこする形でようやくライスシャワーURA決勝クリアできました

AQMさんをフォローしてスピード★3タイキシャトルとスーパークリーク借りたおかげであれだけ苦労したライスシャワーでURA決勝がすんなりクリアできました。ありがとうありがとう…… aqm.hatenablog.jp これでスペシャルウィーク以外はすべてのキャラでU…

ウマ娘に課金するべきお金をリアル競馬に投入して溶かす男

今後このブログで競馬ネタを書くつもりはないが1度だけ。 ウマ娘に課金するつもりだった金を競馬に突っ込んで負けました。以上。 リセマラ必須ゲーある「ウマ娘」においてリセマラをさぼって始めてしまったあげく焦って3万円ほど課金するも大爆死。気づい…

「ウマ娘」は個人的には「FGO」や「艦これ」というより「ランス」シリーズに近い楽しみ方してます

『ウマ娘』は「原作」の強度がヒットにかなり貢献していると思われるが,その意味では『艦これ』『FGO』辺りと並べていいというのは言われないときづかなかった。確かに。— DG-Law/稲田義智 (@nix_in_desertis) March 7, 2021 私の記事についた感想だと思う…

3月24日までDMM電子書籍でほぼ全作品30%ポイント還元セールやってるので何か面白いマンガ読みたい……

最新記事にあんまりうれしくない感じではてなブックマークが集まってきてるのでコマ送りのために簡易更新です。 DMM電子書籍にて30%還元セールをやってます。 50%還元ほどではないですがお得なので最新作が欲しいマンガがあればしばらくはDMMでマンガ買うと…

ウマ娘がバズりまくっていることに対してステマとか言ってる人が多いのでバズってる理由を自分なりに整理

ウマ娘、ただでさえ難易度高いのにこういうコレクション要素入れてくるの鬼畜過ぎませんか……【速報】ウマ娘、くじ引きで「温泉旅行券」当ててなおかつURAファイナルズ突破すると温泉イベント発生するもよう pic.twitter.com/8KO8H6iwjH— 神楽坂つむり (@tsum…

ウマ娘でガチャ爆死王決めてしまったので今後は無課金でSRサポートカードメインでやります……

今日も今日とてウマ娘ですが、おそらくウマ娘について話をするのは今日でしばらくお休みになると思います。 明日からは普通にマンガの感想読んで書くとかのモードに戻したい…。 ガチャ300連(うち2回はSSR確定)したのに確定以外ではSSRが1回しか出なかった…

ウマ娘「★1キャラ、★2キャラ」の感想|アグネスタキオンが超優秀でした

今日はなかなかこのイベントが発生しなかったので結構やり直しました……。gamerch.comクレーンゲームイベントはエアグルーヴかダイワスカーレットが出やすいです。 今日プレイした中では・ダイワスカーレット ・アグネスタキオン ・グラスワンダー ・エアグル…