頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月度ブログ運営結果と振り返り:精神的にも夏バテ気味。慌てず一つ一つこなしていきたい

からの続きです。 今月は数字的にはほとんどすべてが先月よりダウンしてます。 月間PV : 30万→14万に減少しました。半分以下! 今月は特にバズもなく、検索面でも先月の「天気の子」のようなネタはなかったので、淡々と同じようなPVの数字が並んでます。そ…

「ブログは書けば書くほど楽になるよ」というお話です

www.jigowatt121.com 読みました。この記事本当に素晴らしいと思います。初心者だけといわず文章を書くことが好きで、ネットで何か書いてる人みんなに読んでほしいです。 特に重要だと思うのが ・ブログは「広義のインプット」である ・未来の自分に仕掛ける…

今更だけど「鋼の錬金術師」について語りたい

「痛みを伴わない教訓には意義がない 人は何かの犠牲なしに何も得ることなどできない しかしそれを乗り越え自分のものにした時 人は何にも代えがたい鋼の心を手に入れるだろう」 もう連載開始から始めると18年たちましたが、今からしてもこれほどまでにキャ…

いじめ対策については、クラスの担任教師の責任はいじめの発見と防止までにして、そこに注力できるようにしてあげてほしい

ja.wikipedia.org NTSBによる事故の調査結果は、その信頼性を高めるため報告書として一般公開されることが原則となっており、しかもこれを民事訴訟で証拠として採用することは法律で禁じられている。理由は当事者からの証言を得やすくするためであり、また、…

「JUDGE EYES」の着せ替えコーデパート部分 ぜひ女性の方の感想を見てみたい

www.nicovideo.jpニコニコ動画で唯一全部見てる実況プレイ動画シリーズ。とにかく実況者が心の底から楽しそーにプレイしてて見てるこっちもニコニコしてしまう。 ゲーム自体はシリアスなストーリーなのにネタ要素満載で実に実況向き 主人公がキムタクそのも…

最近ネットで話題になってる何もかもが他人事としか思えなくなってきた

いや、最初からずっと他人事だったんですけど。 なんで僕はネットの向こうの自分と関係ない人について毎日結構なリソースを費やしていろいろ考えてたんだろうか 結局「ネットの話題が面白かったから」と、「自分自身がつまらない人間だからネットに面白いも…

「ケーキの切れない非行少年たち」感想02  認知が歪んだり能力が不足して「反省以前の状態」の子供たち

の続き。各論について述べていきます。今回はこの部分について。 (1)認知能力が不足していたり歪んでいる人間には認知行動療法も効きにくい。まして自分で反省したり改善していくことはほぼ不可能である この部分は「ケーキの切れない」でもかなり強調し…

「ケーキの切れない非行少年たち」感想01  まずは身近なところから「知的障害」についての認知を

「ケーキの切れない非行少年たち」感想その0 よんてんごさんが書かれた記事の感想 - 頭の上にミカンをのせるからの続きです。 最近発達障害については世間でも認知が広まるようになってきて、不十分とはいえ対策が進んできています。 発達障碍者の就労支援を…

「ケーキの切れない非行少年たち」感想その0  よんてんごさんが書かれた記事の感想

もともとにゃるらさんの記事をきっかけにして買ってたんだけどnote.mu私自身が発達障害(ASD)であることもあり、 語りたいことがたくさんありすぎて記事を書くのを躊躇してました。 でも改めて下の2つの記事を読んで、私も何か書こうと思いました。note.mu…

LINEは証券会社より消費者金融やったらいいのでは?(すでにやってた)

LINE証券、LINEオープンチャット大荒れのなか船出 : 市況かぶ全力2階建良さそうと思った点①1株単位で少額から始められるアベノミクス前、5万円以下で買える銘柄が多くありましたが、株価値上がりして敷居が高くなった②取引時間 午後9時まで仕事終わってから…

ダイタイアンガーの本音は「つまんねーこと言うなよ」

togetter.com この議論定期的に盛り上がるけど、私自身は問題点を指摘してくれる人はものすごくありがたいと思ってるしそれは何度も書いてる。実際に指摘してもらった問題点に対応する形で記事書き直したりもよくするし感謝することのほうが多い。 一方でダ…

京アニ支援のクラウドファンディングを実施したNPO法人「ANIC(アニメ産業イノベーション会議)」って何者だ?

www3.nhk.or.jp www.makuake.com 今回のクラウドファンディング実施にあたってはご協力団体ならびに私ども非営利活動法人(NPO法人)ANICがボランティアとして活動し、人的・金銭的コストを負担する形となっております。 これについて厳しい意見が目立ったの…

「犯人たちの事件簿」読んだ後で「金田一37歳の事件簿」を読むとすごく面白い

金田一少年の事件簿シリーズ好きなので、コミック版は一通りすべて読んでいます。 「金田一37歳の事件簿」も、最初こそなんじゃこりゃ?と思ったものの、やはり面白くなってきました。www.tyoshiki.com 「17歳の時の金田一少年」はほんとにチートだったよね…

なんでGoogle Adsenseちゃんすぐ死んでしまうん?

はてなブログでは「まれによくある」ことらしいんですが、ほとんどの場合にアドセンスが表示されなくなりました。 クローラが [ブロックされた URL] 列に記載されたページにアクセスできず、コンテンツを分析して広告を表示することができません。各ドメイン…

「裏世界ピクニック」 未知の脅威だらけの異世界を女の子二人で探検するドキドキ感がたまらない

おすすめ度★★★★(かなり満足度高め) この野原は、独り占めしたい場所だった。思っていたより怖くて異様な場所だと知ってからも、その気持ちは変わらなかった。 でも、今は。この変な女となら、一緒に遊んでもいいかなと思い始めていた。 seiga.nicovideo.jp…

「ただ否定して自分だけ気持ちよくなる」のではなく「人に伝わるような形できちんと批判する」のは本来とても難しいし手間もかかる

「誰かに対する批判や悪口」が自分のメインコンテンツになってはいけない - 頭の上にミカンをのせるの続き。私はよくはてなブログで記事内容を批判されることがあるのですが ・事実や補足情報の指摘(これはものすごくありがたいです) ・自分の基準を満たす…

会社を休むことに罪悪感を感じる人は今こそ「マスターキートン 交渉人のルール」を読もう

先の記事で紹介した2か月前に書いたツイートにちょっとした反応がありました。まりんこゆみ5巻より。海兵隊というかアメリカ人の合理性みたいなのをすごい感じられるマンガ。こんだけIT発展すると、長期戦になればなるほど日本って弱くなるのはそりゃ当然…

『まりんこゆみ』 精神論がはびこる組織運営が軍隊方式と揶揄されがちだけど、本来軍ほど合理的でなければならないものはないよね

※今だけ1巻が11円で販売してるので、ぜひ今のうちに買って読んでみてください! 昨日「ガールズアンドパンツァーリボンの武者」の感想を書きましたが、同作者の「まりんこゆみ」も紹介しておきます。この作品もかなり面白いです。 この作品では、日本の女子…

「ガールズアンドパンツァーリボンの武者」 オールスターによるバトルロワイヤルの盛り上がりが半端ない!

劇場で最終章の第二話に登場した「BC自由学園」が登場しているというから軽い気持ちで読んだんですが、なにこれめっちゃくちゃ面白い。努力根性みたいなもので連続的な成長を描くのではなく、「戦車道」に対するパラダイムそのものを転換させることで、非…

「誰かに対する批判や悪口」が自分のメインコンテンツになってはいけない

これ、ほとんどの人にとっては当たり前すぎる話だと思います。でも私は結構いろんなことを批判してきましたし、「不本意ながらそういうコンテンツが人気コンテンツになってしまっている」のが現状です。これからもいろんなことを批判することはあると思いま…

川口 宏之さんという会計士が「プレジデントオンライン」に書いたSHOWROOMに関する記事がひどいと話題に

president.jp正直なところ本当に川口さんの記事、素人の私が読んでも微妙過ぎると思ってた。 そしたらやっぱりすごいツッコミ入りまくってた。会計士が未上場の会社の決算公告だけ見て、よくわからん結論を出してるのはお盆を感じる。笑 https://t.co/821oxJ…

今更だけど「フラテルニテ」系の画像(女の子が野原でたくさん寝そべってるシーン)って何が元祖なんだろう?

今期一番面白いアニメは「女子高生のむだづかい」と「彼方のアストラ」だと思っているのですが「女子高生のむだづかい」のEDでこういう絵があります。こういう絵面って昔からずっとあると思うんですが、なぜかいまだにこういう絵面を見ると、必ず「フラテル…

ホワイト企業に勤めてたけど発達障害のせいで適応障害&鬱になって退職した時の話

段落ごとに話が飛びまくってぐちゃぐちゃになってしまったので読まなくていいです。 代わりにこれでも読んでください。 comic-walker.com社畜が異世界に飛ばされたと思ったらホワイト企業だった 1 (電撃コミックスNEXT)作者:髭乃 慎士KADOKAWAAmazon社畜が異…

「スワップ生活」でFXをやることのリスク | 金利低下局面でどういう過程を経て死んでいくのか。山田真哉さんの事例がすごく参考になる

愚者だけが自分の経験から学ぶと信じている。私はむしろ、最初から自分の誤りを避けるため、他人の経験から学ぶのを好む。(ビスマルク) 「スワップ生活」目的のリスクとは何か 動画で山田さんによる貴重なFXスワップ投資の失敗事例が共有されているのでぜ…

暑すぎて倒れた

めまいがして立ち上がることもできないので今日はブログ更新できませんごめんなさい 油断してエアコンも扇風機もつけずに寝てたらやられました。 みなさんくれぐれもお気をつけて 過去に書いた熱中症対策の記事です ↓ 良かったら参考にしてください。 今日の…

Vocaroid2琴葉姉妹を買ったのでさっそく二人にしゃべってもらった

琴葉姉妹を我が家にお迎えするよー(^^) - 頭の上にミカンをのせるの続き。早速作ってみました。 40秒くらいの短い動画なのでよかったら見てください。 www.youtube.com 追記:現在は動画非公開にしてます。スマヌ めちゃくちゃわかりやすく解説してくれる動…

アフィリエイト関連銘柄まとめ| 「上場企業が運営しているアフィリエイトサービスプロバイダ」について企業の業績と合わせてサービス内容を比較してみた

7月度ブログ運営結果 アフィ開始して3か月目で初めて報酬が発生しました\(^▽^)/ - 頭の上にミカンをのせる で書いた通り、初めてアフィリエイトで売り上げがたちました。記事で書いている通り売り上げのメインはA8.netとバリューコマースがメインで、基本は…

「逆神」「損師」の名で知られるイケハヤさんがついに仮想通貨NEMと個別株を損切。700万以上の損失が確定

※イケハヤさんのブログへのアクセスは全てWebArchiveのものなので安心してアクセスしてください。なんだか急にNEM界隈が盛り上がっていましたが、どうやらイケハヤさんが一気に損切りしたそうです。今までのイケハヤさんの逆神ぶりと合わせて振り返ってみ…

琴葉姉妹を我が家にお迎えするよー(^^)

DLSiteでは「とある場所で」300文字以上使っておススメ作品の紹介を書いたり作品感想を書けば自動的にポイントが100pたまるという仕組みを知ったのが3か月前。え?なにこれ自分がブログで作品紹介書くのと比べて楽過ぎる。「そんなことってある!?」(CV善…

異世界転生・タイムトラベル・ポストアポカリプスものなどの「知識チート系作品」について好きな作品まとめ

b.hatena.ne.jp知識チート系の話題って定期的に出るよね。2016年~2017年ころにいろいろ議論されていたようです。 異世界行ったら現代の技術は使えるのか? - KDP(電子出版)のメモ 急急如律令 togetter.com 異世界転移テンプレ、知識チートの可能性と利用法…