頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

くぅ~疲れました。これにてダイエットいったん終了です(3か月で7kgやせました)

www.tyoshiki.com結局、3か月やって、トータルで7kg弱減量の68.6kgでした。最初の1か月で5kgあっさり痩せたので行けるかなと思ったけどその後がクソ雑魚ナメクジでした……。 やってみての結論なんですが…… ダイエットは1か月半で飽きる! につきますね。 最…

「拡大自殺」に関する議論や報道への疑問| 川崎市多摩区殺人事件は「自殺報道のガイドライン」の対象にならないの?

www3.nhk.or.jp この事件についての話です。「一人で死ね」について議論が云々していますが、、、なんか議論以前の前提レベルで分断が起きてるよね。すなわち、この事件を殺人として受け止めるのか自殺と受け止めるのかが人によってブレまくってる。人によっ…

「ポーの法則」 通じなかったときに読者の読解力のせいにするくらいなら皮肉を言わないほうがいい

この手の話は一度書いたことがあるので簡潔に。「風刺なのになにムキになってるの?」とか「この皮肉や風刺がわからないはセンスがない」みたいなことを言う人間は、自分が一番アホだということに気づいたほうがいいと思う、という話ですね。私は比喩やたと…

葉真中顕さんが岩崎夏海さんをDisってたことがあるらしい(ただしどんな内容だったかは記憶がないらしい)

digital.asahi.com この記事について岩崎夏海さんがこのようなことを書かれていました。この人はてなでぼくをくり返し批判していたダメな人なんで、この人が批判している人を見ると逆に正しいのかなと思ってしまいますね。しかし少なくともこの人の批判は全…

各国の痴漢対策を踏まえつつ、ようやく監視カメラ設置がはじまった日本の痴漢対策の今後について考える

www.tyoshiki.com のブックマークコメントでこのようなコメントがありました。 何故日本の電車はカメラついてないんだ。英国では監視カメラがついていて、痴漢は即警察が来て捜査(レイシズムとセックスハラスメントに超厳しい)。日本人駐在員男性ロンドン地…

『株トーク in 大阪 たーちゃん氏による株式投資初心者向けセミナー』がガチで有用な内容なのでぜひ読んでほしい(3/3)

これでセミナーの内容紹介の最後です。 簡単に「その2」までのお浚い 東証には「初心者向け市場」というものは存在しない バリュー投資ではあまりチャートやテクニカルは必要ない 株価の構成要素の最後「バイアス」に惑わされないように バイアスは「値動き…

統計では「痴漢被害にあった経験のある女性の割合」は何パーセントであると把握されているか

痴漢の問題って見るたびにうんざりするんだよね……。正直通勤通学の過程においては女性の存在って全く必要ないので完全に分離してほしいですわ……。私は電車において女性が同じ空間にいるのは単純にプレッシャーでしかない。いちど実際に全く心当たりがないの…

公取がコンビニの24時間営業強制に対して「優越的地位の濫用」の適用を示唆した件を覚えてますか?

www.bengo4.com この件に関してニュースが出たときに記事書いてたんですが下書き状態のまま公開ボタン押すのを今日まで忘れて放置してました。 今日まで塩漬けにしていたので、改めてリマインドとして公開します。www.asahi.com www.ryutsuu.bizブコメには独…

5月 ブログからの収益一覧

ようやくアフィリエイトに着手し始めましたが全然だめなので誰かアドバイスください。 はっきり言って全然駄目です。多少はクリックはしてもらえるけど誰も試してくれません。 現状を包み隠さずに報告しますので、誰かたすけておくれやす…… 現状について PV…

『株トーク in 大阪 たーちゃん氏による株式投資初心者向けセミナー』がガチで有用な内容なのでぜひ読んでほしい(補足)

2回目でバリュー投資の資産価値の計算の話をしました。 ここまで意識してほしいのはバリュー投資では、その期だけの業績ではなく「BS(貸借対照表)」と「過去数年分の業績推移」を重視しているということです。 枝葉ではありますが、ここだけでボリュームが…

『株トーク in 大阪 たーちゃん氏による株式投資初心者向けセミナー』がガチで有用な内容なのでぜひ読んでほしい(2/3)

www.tyoshiki.comの続き。たーちゃんさんセミナーレポート第二回です。 1回目では「初心者はまずETFから。ETFで基礎を身に着けたうえでさらに上を目指したい人が次にチャレンジするのがバリュー株投資」というお話をしました。 今回はいよいよ「バリュー投資…

私は「毒親」って言葉をあまり使いたくない派です

普通じゃない、と断じられたチエミに教えたかった。どの普通にも、どの娘にも、正解はない。 (ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ) https://www.tyoshiki.com/entry/2014/05/23/022440 www.tyoshiki.com の記事でぐちゃぐちゃした文章を書いたところ多くの反応をいた…

「関連コンテンツ機能」はアドセンス承認後2週間で解禁

アドセンスが承認されたのは5月9日。 www.tyoshiki.comアドセンスについては一部を除いて「自動広告」モードのままにしていたのですが、 そのせいか、今日自分のブログ見てたらいきなり下の方に「関連コンテンツ」が表示されててびっくり。 設定してなくても…

「理不尽なキレ方」をする人の恐怖は、直接被害を受けた人以外に伝わりにくいものなのかな

dot.asahi.com 読みました。 うーん。いつもは鴻上先生の話はただただ頷くばかりなんですが、今回はちょっとしっくりこない。もちろん、この見立てであっている可能性もあるんですが。 友達と先生の前だと、不機嫌の出し方、出方は違っていたんじゃないです…

よー清水さんの「怪しい人を見抜くテクニック」の考え方にとても共感する

たまたまTLで流れてるのを見かけたんですがこれすごく大事なことだと思うので簡単にメモ。(バリュー投資の記事は明日になるかもです……) どういう人に気を付けなければいけないのか 「こちらの判断力を奪う」ような仕掛けをしてくる人には要注意 断定口調の…

第8回シンデレラガール総選挙結果発表 夢見りあむは第三位でフィニッシュ

第三回総選挙のあたりを境にデレマスもデレステもぱったりプレイしなくなってしまった私ですが、 「夢見りあむ」はやはりネタとして面白かったので久々にウォッチしたりしてました。 (といいつつ、私は個人的には一ノ瀬志希がやたらと好きなので志希にゃん…

今、すべてのはてなブロガーが読むべきたった一つのはてなブログ →「バズってるけど評判の悪い店を紹介します」

この世で最強のコンテンツは何か?(喧嘩稼業風) それはやっぱり…… 人の心じゃよ 人の「怨念」が乗ってるコンテンツこそが一番面白い 強い感情を持った人たちの系譜(雑) 強い感情の代名詞といえば「何か強大な敵と少数で戦う」というもの。私怨などの個人…

『ブサメンガチファイター』感想 「娘のように見守ってあげたい女の子」という一点に特化したピーキーな作品

なろう原作小説のコミック版です。 タイトルの時点で「??」ってなるし、絵もうまくないし、ストーリーも割とありきたり。「盾の勇者の成り上がり」や「転生したら剣でした」と比べてコミカライズが特別うまいとも感じなかった。でもこの作品、今なろう原作…

RIZAPグループの2019年度3月期決算説明の業績に対する言い訳が盗人たけだけしくて笑っちゃう

RIZAPさんちょっとひどすぎて笑うんですけど。この言い訳はメタップス並みにひどい。メタップスはほかにもいろいろひどいから格が違うけど。www.rizapgroup.com このページで瀬戸さんが動画で説明してくれてるから、以下に書いた部分はぜひ実際に動画で観て…

読者数1000名、PV500万を達成できたので、最近ブログ始めたての人宛てに思ったこと書く

4年と9か月くらいかかったけど達成できましたー。みなさんありがとうございます。

みんな、見城さんやら幻冬舎を叩くより、当事者である津原泰水さんの「ヒッキーヒッキーシェイク」を応援しようぜ

見ました。見城徹がヤバい:ロマン優光連載135 - ブッチNEWS(ブッチニュース)virtualgorillaplus.comtogetter.comtogetter.com【悲報】幻冬舎騒動でローゼンメイデンの掲載誌移籍事件が掘り起こされる | いろいろまとめbeans 実売部数の話もそうだけど、そ…

楠本まき「致死量ドーリス」 理想を抱いて溺死しろ、を実際にやってみようとした結果、、、

以前に楠本まきさんが話題になった時に、「マンガ読まずにこれ以上どうこう言うのもなんだからとりあえず作品読みます!」と宣言してから1か月以上が経ちましたが、ようやく「KISSxxxx」と「致死量ドーリス」をまず読みました。www.tyoshiki.com 男から見れ…

ソースを正確に読むだけで価値がある存在になれるのが今のネット

たつき監督へのインタビュー動画を見た。降板騒動になる前に、けものフレンズについて作者がどのようなことを考えて作っていたかを語る内容だった。 この動画についての細かい感想はまたいずれ述べるかもしれないが、とにかく動物というものを題材にするにあ…

「奈落の羊」 ジェントリフィケーションによって貧困家庭に転落する家庭の子供たち

6月17日追記 給料の大半が家賃に消えてしまう…日本の住宅政策は大丈夫か? 藤田孝典さん持論 - 弁護士ドットコム ブコメで「ジェントリフィケーション」についての指摘をしている人がトイアンナさんくらいしかおらず、「東京一極集中がー」というコメントし…

「放課後カルテ」  普通に適応できない小学生を救うシステムとしての「校医」という存在

2015年3月初稿 2019年5月15日 不登校問題に関連してぜひ読んでほしい作品なので再度紹介 誰一人だっていないんだ。私を見つけてくれる人なんて。もう、どこにもーーー この作品は「困ってるズ」の小学校版ですね。 目に見えない障害について扱うメディア 「…

5年間ひたすら伊東ライフ先生に敗北し続けてきたお話

私のブログの一番人気の記事は5年間ずっと「伊東ライフ」先生の記事でした。マジです。このブログは5年間続けててうすぐ500万PVを超えそうですが、そのうち5%はこの伊東ライフ先生の記事でできている…… 吸引力が変わらないただ一つの伊東ライフ先生 私のブ…

「けものフレンズ2地獄説」完結!  「この門をくぐる者は一切の脚そ考を捨てよ」の真意

私は、「ピギー・スニードを救う話」という短編が好きで、最初ブログのタイトルにしようと思ったこともあるのだけれど、すでにはてなでそのブログ名の人がいたので断念したことがある。 けものフレンズ2は「ピギー・スニードを救う話」説 「おやおや、ジョ…

補足というか蛇足

https://www.tyoshiki.com/entry/2019/05/11/204146 について、なかなかうまく伝わらなくてもどかしいのですが私が言いたかったことはシンプルです。不登校の問題を「一般論」として語るのはあまり意味がない。自分の大事な子供のことなんだからちゃんと一般…

「ザ・テクノロジー マンガでわかる11の最新技術 」 未来を前向きに描いていて楽しく学べる上でガチの技術監修付きなので学習マンガの理想形としてオススメ

<お勧め度★★★★★ これはぜひみなさんに一度本屋で手に取ってみてほしい!>「うちの部長は未来に生きている」というマンガをご存知でしょうか。新しいもの好きの部長と、後輩君が、いろんな最先端技術にトライして、その体験を語ってくれる漫画です。似たよ…

今度はAdsense様から広告クロールエラーの警告が……

100記事以上にエラーが出てるの怖すぎる……どうしたらいいのかなと思って検索してみたら下のほうは基本的には問題ないみたいです。 AdSenseで広告クローラーのエラーメッセージが表示された場合の対処法 - ブロギングライフ 記事が消えてることが原因のよ…