頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今の時期だからこそみんな 「いいひと。」のリストラ編読んでほしい

blog.tinect.jp いい記事。 皆さん、別に仕事が出来ないとか、能力が低いとか、そういう訳では全然ないんですね。アサイン歴を見たりお話を伺っていると、少なくともある一時期は、開発案件や運用案件でばりばり働いていた人たちばかり。ところが、その一つ…

ナイラ証言について:子供は世論扇動に使われやすいので「話題提供」と「主張事実の是非」は分けて考えるべきという教訓

グレタさんの件でまずうんざりしているのは、N国の件で「ワンイシューのみをキャッチーに煽る人間を人間を信じていいことなど何もない」ということを教訓として得たのかと思ったら、ちょっとでも状況が変わったらすぐにその教訓が無効になってしまうというこ…

消費税増税よりも、孫さんのビジョンファンドのやらかしでソフトバンクの株価や日経平均がヤヴァイ

最近ネットでニュース見てても何も心が動かされない日々を過ごしておりましたがこの記事見てワクワクが止まらない。 https://medium.com/@henry.hawksberry/is-we-work-a-fraud-5b78987d3e61medium.com www.gizmodo.jp ソフトバンク子会社上場あたりからEVIL…

前澤さんの「節約モードから散財モードへ」という楽観的なスローガンは「サマーズ元米財務長官の長期停滞論」を思い出す

みんながたくさんお金使うと、みんなの給料は上がる。みんなが節約すればするほど、みんなの給料は下がる。日本の生産性もGDPもぶち上げていくには、節約モードから散財モードへ!!— Yusaku Maezawa (MZ) 前澤友作 (@yousuck2020) September 28, 2019 この…

投資に限らず「情弱」にすべてのコストを押し付ける取り組みが多すぎてしんどい

私は普通の人よりも脳のワーキングメモリが明らかに小さく、ただでさえ情報管理をするのが嫌いな人間だったので、6月までクレジットカードとかなんとかpayみたいなものを敬遠してきたし、ふるさと納税も気に入らないので使ってこなかった。しかし最近は、な…

とりあえず、トゥンベリさんの演説を全部聞いてみただけ

トゥンべリさんの件。幼少期は神童だったが段々と駄目になってくタイプの人間、往々にして小さい頃は「そうしてるのが1番楽だし期待を裏切ると面倒になるから」という理由で勉強などに励んでいたので、1旦躓くと「期待を挽回するのも期待されるのも面倒」な…

「龍が如く0」クリアしました( ´∀`)bグッ!

「JUDGE EYES」をクリアしてから引き続き龍が如くシリーズプレイしてます。最近これが楽しすぎてブログ全然やる気でない(笑)www.tyoshiki.com 権力者の闘争に巻き込まれた女の子を守るというテーマと「ダブル主人公のザッピングシステム」って……もうこれは…

「悠久の愚者アズリーの賢者のすゝめと、ポチの大冒険」 全く才能のなかった人間がとびきり優秀な若者を指導するお話

なんとなくとびきり優秀な若者と接しててつらい気持ちになりそうになった時に読んでみてほしい作品。www.comic-earthstar.jp面白くなるのは2巻に入ってから、と少しスローテンポですがその分丁寧。個人的にはかなり好みの作品です。 「スライム倒して300年…

めちゃくちゃ優秀な若者と数時間会話してたら、当日は楽しかったけど翌日強烈につらくなってしまった

昨日とある勉強会イベントに参加してきました。そのイベントについては明日にでもちゃんと感想書こうと思いますが とにかく今の気分としては、「若者が優秀過ぎてつらい」ですね。 クソ・・・俺はどうしてあんな無駄な時間を・・・slpy.blog.fc2.comもはや「…

『売国機関』2巻  「戦争とはクソ以外の何物でもないわ。 でも、やったことのない屑には、この上なく甘美なのよ。」

連邦(ロシアをイメージ?)と王国(ドイツをイメージ?)という二つの強国に挟まれた弱小国であるある共和国(ポーランド?)をイメージした作品。 2巻は内容がスッと頭に入ってこなかったのでwikipediaを見たら非常にわかりやすくまとまっていた。 (しか…

「僕が私になるために」 会社員をやりながら性適合手術を受けた人の体験談

この間、性適合手術を紹介する動画がちょっとしたバズになっていましたがこれが性転換手術の方法か pic.twitter.com/sjXbNedTfz— むらむらくん (@Muramura_Time) August 26, 2019 実際にGID(性同一性障害)の診断を受け、「治療として」この性適合手術を受…

「Shrink 精神科医ヨワイ」 ADHDじゃなくてASDを扱ってくれているのがうれしい

以前紹介した「Shrink 精神科医ヨワイ」ですが、www.tyoshiki.com「パニック障害編」「ほほえみ鬱編」の次のエピソードである「ASD編」も終わりました。 ADHDではなくASDをきちんと扱ってくれてるのがかなりうれしかった ・最近ADHDの認知は高まってきている…

いきステもびっくり。8月の韓国の訪日客数が前年比マイナス48%に。この影響で一番ダメージを受ける会社は?

まぁすでにニュースで見たという人もいると思いますが、韓国の来日客数がなんといきなり前年比マイナス48%に! いきステの既存店が前年比64.8%(35.2%下落)という悲惨な数字で「ギャー!!!」ってなってましたがそれよりもすごい減少幅です。実際直後から…

「学級会に違和感を感じずに大人になった人」がいるというのは恐怖でしかない

https://www.irasutoya.com/2014/05/blog-post_4352.html 増田にマジレスするのもあれなんだけどさ。この2つ目の増田は言ってることがよくわからない。https://anond.hatelabo.jp/20190915230205 https://anond.hatelabo.jp/20190916125230 男オタクと女オタ…

今更だけど「劇場版fate heaven's feel Ⅱ.lost butterfly」見てめっちゃ興奮した

私、処女じゃないんですよ? 私は原作リアルタイムプレイ&コミカイライズ版既読なので、大大大満足です。 当時はこのゲームが最先端だったものですが、アニメ版のクオリティは当時のレベルなどはるかに超越してる。さらに、今からすると、イリヤが切嗣の名…

「リトル・ロータス」 ベトナム料理に興味出始めたところにタイムリーな漫画ktkr!

最近、なんばで美味しくてリーズナブルなベトナム料理屋に出会いました。大阪難波駅のおすすめベトナム料理 [食べログ] (紹介しようと思ったんだけど、なぜか食べログに載ってない……)ベトナム料理 123zo なんば店(居酒屋)のメニュー | ホットペッパーグル…

「進撃の巨人」29巻まで読んだのでざっくり感想

shingeki.net 当然読んだし29巻も買いました。 私は25巻で読むの止まってたから、この企画は大変ありがたかったです。以下は読んだ人にしかわからないざっくり感想を書きます。皆もまず自分でこの作品を読んでみてください。進撃の巨人 26巻 エレンという中…

「無人島に何か一つ持っていくとしたら何持ってく?という話」 ほまれちゃん抜きで一人でサバイバルしようとするとすごく大変!

ネットで「マンガ指南」の漫画を投稿されるなど、SNSをフル活用されていてすごく面白いなーと思ってる大塚志郎先生の作品。以前に大塚先生の「マンガアシスタント」が主人公の作品については感想を書いてますが、他にも「びわっこ自転車旅行記」が面白い…

今から個別株を買おうとする人のための記事その2 証券会社の口座開設したら早速気になる会社について調べてみよう

今から個別株を買おうとする人のための記事その1 初心者はまずどの証券会社を開けばいい? - 頭の上にミカンをのせるの続きです。 1を読んで、まずSBIネオモバイル、SBI証券、楽天証券、マネックス証券などの証券会社の口座を開き、入金を済ませた状態とい…

「ネオ・エヌマ・エリシュ」 JKが紀元前6世紀の「アッシュールバニパル王」の時代に転移して大活躍!?

comic.mag-garden.co.jp エヌマ・エリシュって「高天原」っていう意味だったんだね。知らんかったわ。 「受験にまったく役に立たない世界史」というすごく面白いWebマンガを描かれているマミーさんが、 連載争奪戦バトルガーデン杯を生き延びて見事に本誌連…

2019年8月 イチオシの新刊3冊

2019年7月 大型書店の漫画コーナーチェック(1) 今月イチオシの新刊5冊 - ワールドエンドエコノミカのアニメ化CFを応援したいブログの続きです。今回もまず5冊に絞って紹介します。 今月のマストバイは「鍵付きテラリウム」 comic-meteor.jp 人類が衰退し、…

『娘の友達』 「ファム・ファタル」を描いてるマンガを教えてほしい

togetter.com 読みました。これめちゃくちゃ素晴らしいまとめだと思います。 この作品は、男を狂わせる魔性の女=ファムファタルをカジュアルに描いた作品なのですが、三沢さんは読者として、作中の主人公と同じようにこの作品の女性にのめり込んでいく。そ…

Yahooが買収したZOZOの客層は「なんちゃらpay」企業にとってすごく美味しいらしい

www.bloomberg.co.jpYahooによるZOZO買収によって、市場でいろんな思惑が起きていることがまとめられている記事です。 大変面白いので一読ください。 GMOペイメントゲートウェイ株は12%超の急落となった。ライトストリームリサーチのアナリスト、ミオ・…

はてな決算:最高益更新で期待に沸く株主に来季大幅減益予想のかかと落としでPTSストップ安に( ;∀;)

どうも、はてな株主です。上場してから間もないはずなのにストップ安くらうの何回目だよ( ;∀;) 売り上げは前年度2割UP。営業利益45%アップからの来季減益予想。これはひどい。 2017年度もそうでしたがどうも経営陣がめちゃくちゃ超保守的な予想を出すん…

ZOZOがYahooの子会社に。前澤さんは経営から退かれるそうだけど今後のご活躍にもすごく期待!

『君が必要な訳じゃない。君が作った会社が欲しい。君は別にいてくれなくても買いたい。』こんな風に言って貰えるのって、起業家冥利につきると思わない?— らくからちゃ (@lacucaracha) September 12, 2019 私もそう思います。前澤さん、お疲れ様でした。 w…

「前に言ったでしょ」「何回も言わせないで」って言い回しはクソだと思う

実際に私の身近に「前に言ったでしょ」「何回も言わせないで」が口癖の人がいたのだけれど。この人と話をしているとすごい不愉快な気分になることが多かった。 んで、この人なんですが。私のほうが立場が上になったら一切そういうこと言わなくなった。その時…

8月のFGOの売り上げが世界一になった理由について

gamebiz.jpほとんどの人はわざわざ言わなくてもわかってると思うけど、 これを見て単純に12掛けしてる人がいたので一応ツッコミ。FGOの月商約174億円って事は、年商だと約2000億円か。すごいなー。 > 8月のモバイルゲーム世界売上ランキングは『Fate/Grand O…

「放課後カルテ」 他害傾向があるADHD児編をぜひ読んでほしい

togetter.comtogetter.com対象年齢が全然違いますが、上の2つのまとめ読んで思うところがあった人は、ぜひ12~13巻読んでください。単体で読んでも問題ないです。放課後カルテ(12) (BE・LOVEコミックス)作者: 日生マユ出版社/メーカー: 講談社発売…

「JUDGE EYES」 火は鉄を験めし、誘惑は正しき人を験めす

おすすめ度★★★★「火は~」というのはトマス・ア・ケンピスの『キリストのまねび(キリストにならいて)』からの引用です( ー`дー´)キリッ ……というのは嘘で、この前からプレイ動画を見ていた「JUDGE EYES」のキーフレーズですね。 www.tyoshiki.com プレイ実況が…

「鮮烈通貨」 私の尊敬する作家さんが仮想通貨で爆死し、そのリベンジで描かれた漫画というだけで面白過ぎる

毎週金曜日週末に実施されているeBookJapanの20%還元で購入しました私は小池田マヤ先生の作品が大好きです。 特に「すぎなレボリューション」と「聖★高校生」は★5評価を付けてるくらいおススメです。 人間の欲とか業をえげつないくらいむき出しに描く作品を…