頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「机上意思マスター」 アダルトチルドレン&ミサンドリをこじらせた女性主人公が、二次元キャラとの交流で心の傷が癒されていくお話

トレパク冤罪の話を見て、ふと10数年前に描いた自分の漫画を思い出しました。人気も知名度もある人がそうでもない人(言い方がアレですみません)を謎に陥れようとする現象、昭和の時代からいまだにあるんですねえ…。(『机上意思マスター』より)1/4 pic.tw…

「ホワイト・ホット」|企業はどこまで「これがうちのブランドだ。嫌なら買わなきゃいいだけ」といえるか問題

You don’t want your brand to run white-hot, because white-hot brands always burn out. (急いで成長しようとしたブランドは必ず衰退する) 「ホワイト・ホット アバクロンビー&フィッチの盛衰」という映画を見ました。吉野家の「生娘シャブ漬け」騒動…

「虎の威を借りる狐」の話~なぜ「党派性」が強い人は断言的口調で語り意見を絶対に修正できないのか~

もう100億回は書かれていることだと思いますが「自分の頭で調べたり考えたりしない人ほど、断定的な物言いをする」という傾向がどんどん強くなっていきました。2014年段階で「自分で思考しないでただ人の言ったことを通過させるだけのBOT人間」という存在は…

投資系の記事はnoteの方で書いてます

投資系の記事もっと書いてほしいというようなコメントをいただきました。自分の記事読んで「参考になった」みたいな声をいただけると本当にうれしいです。私はめっちゃちょろい子なのでほめるとやる気が出ます。お手軽!ちなみにはてなブログ側では特に投資…

ラブクラフト傑作集のマンガ化作品「狂気の山脈にて」

www.nicovideo.jpが面白かったのでタイトルつながりで「狂気の山脈にて」のコミカライズ版を読んでみました。 こちらの事件はロシアのディアドロフ峠で起きた事件がテーマのお話ですがラブクラフトの「狂気の山脈にて」は南極探検隊が遭遇した恐怖を描いた物…

「ワールドトリガー」の香取葉子がとても善き……もっとけちょんけちょんにされてそこから這い上がってほしい……

togetter.comワロタ。 私は基本的にキャラ萌えじゃない「つもり」ではあります。note.com 「パリピ公明」でも英子ちゃんかわいいの前に一応ストーリーとか語ったりするので。 でも、たまにストーリーどうこうよりも「このキャラクターをもっと見たい!このキ…

女性向けのエッチな作品のゾーニングについて

BL作家の星崎レオさんが、自分の作品が都条例によって不健全図書になったことを受けてTwitterで声明を出されていました。@ecoyuri @konotarogomame今月、私のコミックスが都の不健全図書に指定されました。私はかつてから不健全図書についての知識はあり、…

「ワールドトリガー」16巻 ダブルマインド&ミスティフィケーションの回避方法

短いけれど面白い描写があった。 本作品は宇宙からやってくるネイバーと戦う「ボーダー」という組織を中心に描かれる。 そして、基本的に味方も敵もみんな無能な人がおらず(エネドラやレジーのように感情的なキャラは何人かいるが)みんなが十全に力を発揮…

過去に日銀が直接為替市場へ介入した歴史について

mainichi.jp ほんとに謎なんだけど、なんで日本の新聞とかテレビって、ちゃんと歴史を解説してくれないんだろう。なにか大きな動きがあったときに、ちゃんと過去の類似事例を紹介してくれなくてただ大変だ大変だって人の不安をあおるだけなの本当にやめてほ…

「メタバース進化論」「VRおじさんの初恋」を読んだ 

www.youtube.com note.com二次元が「三次元の劣化代替品」とか「三次元からの現実逃避」といわれて久しいんですが もう「現実とVRどっちも素晴らしいので好きなほうを選べばいい」になればいいと思います。この空間では、そのうち男性同士で助け合うことも可…

ヤンマガWebにて高校生が投資するマンガ「スクールオブトレード」が開始。一話目からヤバイ香りがするけど頑張ってほしい

ついにヤンマガWebに「金(投資)・暴力(ふぁぶる)・SEX(搾精)」がすべてそろってしまったのか……。yanmaga.jpyanmaga.jpyanmaga.jp 1話目の感想ですが「ぶっちゃけよくわかりませんでした」。今のところこれというつかみがなく、かなり印象が弱い作品と…

「科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌」 ランスシリーズの面白さのエッセンスを強く感じる作品

お気に入り度★★★★(おすすめ度★)「科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌」というマンガは評価が難しい。間違いなくすごい面白い作品だ。一方で、いろいろと作者の思想色が強すぎて、「ファンタジー」という前提をもってしても耐え難い臭みがある。す…

吉野家の広告戦略担当役員の炎上を見て「デジタル寄りな広告とリアル寄りなコミュニケーションの間の感覚のズレ」について思う

「表現の自由」という観点では擁護されるべき話ですが、表現の自由には当然責任も伴います。批判炎上は避けがたいでしょう。ビジネス的にあまりにネガティブ効果が大きいので女性客の反発を抑えるためにも会社としては常務を首にしたうえでコーポレートメッ…

うっかり地下猫さんの記事を信じてしまった人たちを救いたい

www.tyoshiki.com地下猫先生の記事は「これが常識!」とドヤりながら語ってる割にはあまりにも記事内容がひどい。 そのあとの動き見てたら、一度ごめんなさいしたのかと思ったら余計ひどい方向にシフトしていってるし、ブックマークコメント見る限り結構信じ…

地下猫先生の社会常識というか日本語能力はマジでどうなってんだよ、、、

一定の条件を満たすのであれば地下猫先生の言ってることには異論はないです。ただし…… まず、すでにnoteにも書いた通り今回の件が二者間の契約・覚書によるものであり、アンステレオタイプアライアンス(以降USAと表記)の事務局が今回の広告について問い合わ…

「先に学習している子」に学校が対応できてないなら学校に余裕がないサインだよという話

b.hatena.ne.jp久々にはてなブックマークのクソな部分全開の最低なコメント群を見たわ…… まじで胸糞悪い。 お前らちょっと学校教育について無関心すぎ&残酷すぎるだろ……。 数十年前の常識で今の学校現場を語るのいい加減やめろよ。親の人もいるだろうに、な…

コロナワクチンでまるまる一週間寝込んだけど久々にすごく良い睡眠がとれた気がする

今週はとにかくひどい目にあった……。コロナワクチンの副反応でほぼ一週間寝込んで何もできなかったしブログも死にかけるしああもういよいよ死が近づいてきてるんだな・・・とかいつものネガティブ思考が出て鬱状態がつよくなるしでいろいろとしんどかった。…

「月曜日のたわわ」の広告に関する法律的なお話について

これ、国連機関と一応名のつくところが、報道機関に対して事実上の検閲圧力とも言える行為を加えてきた、というとてつもなく危ないことをしているということになるのに気づいていないのだろうか。 / “国連女性機関が『月曜日のたわわ』全面広告に抗議。「外…

「スクールガール・プリンセス」 完璧すぎる短編マンガ。絶対に読んでほしい。

お気に入り度★★★★★(おすすめ度★★★★★)吉田秋生「スクールガール・プリンセス」#みんなで選ぶ短編漫画傑作集— きばやし (@kibayasix) 2021年5月26日 マンガ好きで普段いろんなマンガについて話してる人ほど「ほかの作品だったら気軽に語れるのに好きすぎて語…

Googleさんが再び私のブログを認知してくれました。よかった…

www.tyoshiki.comワクチンの副作用でフラフラしてる状態だったので手間取りましたがなんとか復旧できたようです。「tyoshiki.com」は更新期限が切れていたことで宙ぶらりんになっていましたが皮肉なことに、人気があるドメインではなかったので誰かに取得さ…

モデルナワクチン3回目の副反応がしんどすぎる

もう注射してから3日目なんだがまだ吐き気がする。一度下がった熱もぶり返してきた。 いくらなんでもしんどすぎる……。ワクチン3回目終了ファイザー2回→モデルナ交互接種が免疫力上がると医者が言っててモデルナにしたんだけどやられた…発熱39°、全身痛、頭…

マギアレコードFinal Season:「手をつなげるのは、舞台の上にいる人だけだよ」

ワクチンの副作用で高熱が出ており、今日一日は寝ながらアニメ見るくらいしかやることがない……。 舞台に上がれない、上がらない者たちは手の届かない場所で、溶け合うように怒っていた 私があこがれた「正しさ」は、私のことが嫌いだった。 正しくあり続けな…

Googleから一切アクセスが来なくなった……orz

トップページ以外すべてのページがGoogleの検索対象に載らなくなりました。アドセンスも表示されなくなったしサーチコンソールにも「そんなサイトはありません」って言われるようになった。そういえば、なんかページを表示するとき必ずエラー表示が出るよう…

ウメハラに学ぶ「人の心をひきつける作品紹介の考え方」が面白かった。 「どうやったら今未読の人にドラゴンボールを読みたい気分にさせられるか」は興味ある。

www.youtube.com①あらすじを紹介しても面白くない。一つだけ「俺はここが好きだ!」というエピソードを紹介するほうがいい。②エピソードで相手の心をつかむには盛り付けの仕方が重要。 「まず何が普通なのか」という参照点を読者に提供する必要がある。 この…

「さよなら絵梨」 優太くんを黒い欲望を持った人物として解釈(妄想)してみる

私は基本的にはちゃんと物語のあらすじを理解したいと思うタイプではあるが一方で「そうはならんやろ」っていう妄想をするのも大好きだ。この作品に関しては自由に解釈しても怒られないって聞いたのでせっかくだから「そうはならんやろ」的な解釈をしたい。…

「月曜日のたわわ」 少なくとも作品内で「性的な虐待」はなかった。治部れんげ先生はちゃんと読まずに批判したのではないか?

月曜日のたわわについて、今回のハフィントンポストの記事で治部れんげ先生は明確に「作品内で女子高生への性的な虐待」と批判されていました。 広告は女子高生のイラストをあえて用いることで、作品が発信しているメッセージを確信犯的に、大々的に伝えてい…

自分が何を好きであるかをしっかり表明している人はそうでない人よりも信頼できる

私は以前からTさんのことは割と好きなんだけど、Aさんのことが昔から好きになれなかった。 ・「なんか気に入らないことがあったらすぐに見下してマウント取りながらでないとしゃべれない」ところとか ・「とりあえず社会に適応しない自分にこじらせたプラ…

2022年春アニメの1話見たらメモしていく用の記事

なんか今期はあまり気分が盛り上がらないけどなんだかんだみたいやつは多いので困ったな……anime.nicovideo.jp 1話見たアニメ まちカドまぞく ◎ www.nicovideo.jp 時は来た。それだけだ。1期ほどの衝撃はないけどやはり好き。まちカドまぞく 1巻 (まんがタ…

はてなブックマークの人って東京新聞(中日新聞の東京版)が左派向けの媒体じゃないと思ってたの?

id:monotonus はてなは右翼もいるじゃんみたいな事言うはてサって昔からいるけど赤旗や東京新聞がここまでホッテントリに入ってくるプラットフォームなんてどこにもないで。君たち既に染まってる自覚しといたら。 私はこのmonotonusの主張を読んで①はてなブ…

「サクラの刻」発売日決定。bambooさんとSCA自さんの対談動画も

2022年11月発売予定になりました。やったぜ。 それとは関係ないけどbambooさんとSCA自さんの対談動画も公開されましたwww.youtube.com伝説の「太陽の子」の話などもあって爆笑しました。 dic.nicovideo.jp 太陽の子開発日誌によると、大方の予想の通り、オム…