頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ここ数年、インターネットで何か意見を言おうとするとすごく大変だよね

pic.twitter.com/VQK6cTm4TO— ノッツ「好き好きだいちゅきつよつよソード」発売中 (@knotscream) 2022年8月30日 このツイート結構共感する人が多いような気がする。初情事まであと1時間 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)作者:ノッツKADOKAWAAmazonこの…

発達障害に関してはネットがあればだいたいのことの「とっかかり」は調べられる。でも、本気で調べようとしたら、ネットだけで解決することはそんなにない

diamond.jp上の記事は「独学大全」の紹介記事なのだけど、その中でこの記述は結構大事だと思ったのでメモメモ。 日々の生活でも、発達障害に向き合うには、下記の2段階があると私は考えています。 ①自己分析:自分を知り、困りごとに気づく ②対処:困りごと…

積み立て投資が「長期的に見れば」いつはじめても勝てるという話は今から投資を始めようとする人に言うべきではないのては?

あっ……(察し) 投資というか資産運用というのは基本的に感情を介さずに機械的に淡々とやった方が良い。しかし「長期的に見れば勝てる」という言い分はあまりに人間の愚かさというか不合理さを無視していると思おう。 「長期的に勝てる」なんていうのはね、…

ブルーアーカイブ3章 エデン条約編3. 私たちの物語② 「ブルーアーカイブ」のタイトル回収!作品の方向性はこれで決まったかな

いやー、いい話だった。満足満足。 さすがにもう記事で丁寧に感想書く余力ないので寝ます。この通りド直球の青春物語でしたん。やさしいセカイのつくりかた(1) (電撃コミックス)作者:竹葉 久美子KADOKAWAAmazon 「私たちの物語」っていうタイトルがめちゃく…

「ブルーアーカイブ」3章 エデン条約編 私たちの物語① Vanitas vanitatum et omnia vanitas.

「そんなハッピーエンドは……この世界にはないんだ」「私たちはこういう世界に生きている。 だからきっと、これはそういう物語なんだろうね。」 ブルーアーカイブ楽しい。ポストFGOを狙うには「格好いい男を出せない」という致命的な弱点があるのであくまでも…

「職場の発達障害者につぶされる」という記事について。今は「発達障害受け入れ」に関しては受け入れる側も受け入れる側もどっちも苦しんでいる

archive.ph b.hatena.ne.jpこの件についてなんとなくモヤモヤしてたのでスペースでお話してみました。最初は独り言で30分くらいしゃべるだけのつもりだったんですが、途中で他の方にも飛び入りで参加いただいて、いろんなお話をお伺いしました。あらためて話…

「彼の自由に関する研究 (作)山口渾名」 虐待されている子供が外部に助けを求めるリスクが高すぎる問題について

shonenjumpplus.comこの漫画みて真っ先に思い出したのは「ひぐらしのなく頃に」かな。後は「神様がうそをつく。」「ノラと雑草」「幸色のワンルーム」あたりのマンガと「やったねたえちゃん」とあと「校則を変えるにはどうすれば」というタイトルの岡田斗司…

VTuber・餅月ひまりのクラウドファンディングに参加しました

camp-fire.jpwww.youtube.com えびかれー伯爵作曲「ひまりある」→ファンへの感謝曲 www.youtube.com www.youtube.com Shadeさん作曲、バックコーラスに片桐烈火さん、作詞餅月ひまり「Abomination(憎悪)」→生みの親であるがおう先生への愛を叫ぶ曲 www.yout…

リスクコントロールの話をしない人の語る投資はギャンブルにすぎない

anond.hatelabo.jpインデックス投資とかやってる人、リアルのオフ会でも普通にこういう感じでしゃべってる人何人も見てきたけど、割と傲慢だなって思う人が多いんだよね……。 私は投資やってるけど、その立場から見ても増田の文章ってめちゃくちゃ胡散臭く見…

田房永子さんは「信用できない語り手」として話半分で読むくらいが一番美味しく楽しめると思います

gendai.media田房永子さん相変わらずだなあ(笑)。 私は田房さんの作品が大好きです あくまで私の印象ですが、田房さんは自己評価が鬼のように甘く、それでいて他人(社会)に対しては潔癖なくらい理想主義な人だと感じます。自分語りが大好き。すぐに自己…

日本はもっとメンタルクリニックに気軽に通える国になってほしい

anond.hatelabo.jpanond.hatelabo.jp言いたいことはわからんでもないけど私は逆の意見ですね。 発達障害だと生命保険に加入できない……わけではない(不利益は発生する) ぶっちゃけ言うと、発達障害者、特に双極性障害の人間は寿命が短いので保険会社からし…

ブルーアーカイブ2章 機械仕掛けの花のパヴァーヌ編1. レトロチック・ロマン

www.tyoshiki.comええええ……1章が結構面白かったから続きも期待してたんだけど2章はこれっぽっちも面白くなかった……。なんだこれというより面白い面白くない以前にこれまだ面白くなる前だよね。「レトロチック・ロマン」はどう考えても序章だよね。2以降は………

「岸田首相は何もしていない」のニュアンスについて、あるいは維新の支持率が伸びてる点が気持ち悪いという話

岸田政権の支持率低下は残念でもなく当然 mainichi.jp まずこの調査についてだが、以前調査方法の問題を指摘されていた「毎日新聞と社会調査研究センター」調べとあるのでもうちょっと慎重に見ておきたい。今回も、なぜか運用委託先は前回の調査対象の連絡先…

ブルーアーカイブ1章 : プリコネの真逆で「大人」として少女たちにかかわっていくお話

今までは全く興味なかったんだけどなんとなく目に入った絵がすっごい好きで、このキャラはどんな子なんだろうというのが興味あったので、ゲームはやるつもりないけどストーリーだけ読んでみることにしました(ちなみにユウカというキャラクターです)#ブルア…

Thisコミュニケーション4巻 なんなのこの作品私好みすぎる……もう2022年のマイベストマンガこれでいいです

www.nicovideo.jpThisコミュニケーションまじでおもしれえええええええ!紹介してくれた人ほんとにありがとう!Thisコミュニケーション まだ4巻読んでるところだけど、すでに面白すぎる……面白いマンガはずっと出続けてるけど、ここまで夢中になってマンガ読…

「This コミュニケーション」感想  1話のつかみが完璧! 主人公の抱えるジレンマがいい感じで緊張感を作ってて面白い

俺はあいつに「効く」言葉を探してる (中略) あれは俺が言うべき言葉だった。よみを従える「魔法」。 一時間以内ここにいる全員を殺し、あの「魔法」を俺のものにする…! だいぶ前にマシュマロで紹介してもらった作品です。紹介されたマンガってほぼ買って…

統一教会騒動の真っただ中で、グランドジャンプが「霊感商法」と「勉強会詐欺」を扱うマンガを開始しててかなり熱い

「ヒナまつり」が面白かった大武政夫さんの新作はなんと「女子高生除霊師アカネ」という作品。「ヒナまつり」の時にもスーパー女子高生がいてある意味主役以上に存在感があったのだけれど今回は本当にそういうキャラクターが主役になってしまった(笑) 霊能…

「ルリドラゴン」  「持続可能な善意」をしっかり描いてくれてるのが素晴らしいと思う。というか神代さんが好きすぎる……

shonenjumpplus.comルリドラゴン 1 (ジャンプコミックス)作者:眞藤 雅興集英社Amazon みんな良い子好きすぎる……私は昔はこういう話がすっごい苦手だったんだけど、最近の作品は「善意」の描き方が成熟してきてとても受け入れやすいなと思う。pic.twitter.com…

「マッピング思考」感想:少なからずインターネットに毒されていると感じている人は必ず一読するべき!

一時期TED動画をずっと見てて、その中でわざわざ一つ記事書いて紹介したくらいに印象に残ってた話があります。それが「兵士のマインドセット」「斥候のマインドセット」という話です。 www.tyoshiki.com この興味深い話をしてくれていたのが「ジュリア・ガレ…

「ライン川の枯渇危機」について ヨーロッパでは #CostOfLivingCrisis というタグが話題になってるそうです

テレビでも報道されている「ライン川の枯渇危機」問題について一応自分なりに整理しておきます。 そもそも原因は皆さんご存じのラニーニャ現象(エルニーニョ現象)による猛暑化&夏季の長期化 www.youtube.comwww.data.jma.go.jp これによってライン川が例…

アメリカで可決された60兆円もの財政政策「インフレ抑制法案」の内容や影響について解説

www.yomiuri.co.jpwww.bloomberg.co.jp下院でも可決されましたね。ただ、中身を見てみると「バイデンさん、安倍さんよりもひどくね?」って思ってしまうな……。 すでに指摘されている通り、「インフレ抑制法案」といいながら直近のインフレ抑制効果は全くなく…

「きみを死なせないための物語」「ちひろさん」など竹書房の作品が70%ポイント還元

8月25日まで!(竹書房)70%ポイント還元セール 今日のスペースでお話してた作品です。きみを死なせないための物語 1 (ボニータ・コミックス)作者:吟鳥子秋田書店Amazonディストピアものとしてとてもおすすめなのでぜひ。 きみを死なせないための物語 al.dm…

「本当の〇〇」という発言は「本当の」を付けることにやって反証不可能にしてあるので議論するのは時間の無駄です

インターネット老人会の人たちと「ネット上の自分は本当の自分か」問題について、話し合いをして、見識を深めたいところである。皆さんの見解を伺いたい— 加野瀬未友 (@kanose) 2022年8月13日 「本当の富裕層」は「本当の」を付けることにやって反証不可能に…

【残り寿命〇か月?】一瀬邦夫社長が退任する「ペッパーフードサービス」は現在どのくらいやばいのか?

現在のいきなりステーキがどのくらいやばいのか気になったので決算説明書および決算短信を見て現状を確認してみました!3行でまとめ。 ①自己資本比率は以前の2%から20%まで回復していましたが現金はわずか28億(1年以内の借金返済を除くと12億)。今のま…

【8月25日まで】早川のセールで「三体」がKindleで半額になってる! 購入をためらってた私大勝利!

【8月25日まで】プライムデー 最大70%OFF Kindle本セール:早川書房 amzn.to まずはプロジェクトヘイルメアリーを読むのだ! プロジェクトヘイルメアリーはすでに買ってしまったが仕方がない。同作者の作品が350円とクソやすくなってたので、ヘイルメアリー…

極限脱出シリーズ最終作「刻のジレンマ」完了! ・・・・・・面白かったけどオーバーテクノロジーすぎてもうSFというよりオカルトなのだわ……

かたつむりと和解せよ。かたつむりはいます。 【PS4】ZERO ESCAPE 刻のジレンマスパイク・チュンソフトAmazon 「Audentem Forsque Venusque iuvat. 運も愛も大胆に振る舞う者の味方をする」 「Vive Hodie 今日を生きよ!」 はっきりいってよくわからなかった…

黒田さんが退任する前までに、アベノミクスについてのきちんとした振り返りを行ってほしい

www.youtube.com最初に言っておきますけど、サムネは話全体の内容と違うのでちゃんと動画見たほうがいいですよ。 全部見たけど「後半はともかく第二次安倍政権の前半はそれほど安倍さんの政治権力は強くなかった」という話面白かった。 最近は統一教会がらみ…

【学校の図書室においてほしい!】女性が主役の伝記漫画シリーズ「学習漫画世界の伝記NEXT」で面白かった作品5つ

拙者、気の強い女性や才能ある女性が戦って己の人生を切り開く女性の物語が大好き侍……。www.tyoshiki.com www.tyoshiki.comとにかく「papa told me」と「カルバニア物語」読んで以来、この手の物語がひとつの性癖になってしまった、まである。格好いい女性は…

個人的にELDEN RINGのプレイ動画で面白かったやつ7選

ELDEN RINGの実況動画見てると無限に時間が溶けるのでもう見るのやめます! 改めて思うけど、ダークソウルから続くこのシリーズ 動画の実況プレイという文化ががなければ絶対にここまでヒットしてない。動画時代に最適なコンテンツだと思う。 なのに最初は動…

ラブコメは10巻前後で完結してほしいという話、あるいは「正反対な君と僕」が好きすぎる件について

anond.hatelabo.jpアラフォーですが、こういうお題が出てたので唐突にラブコメマンガについて語ってみるぜ! 個人的にはラブコメは10巻前後で完結してほしい。それ以上楽しむのが結構難しい といっても、私はラブコメ適性があまりないと思います。 一応いろ…