頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「普通の人でいいのに!」 あがけばあがくほど少しずつ沈んでいく自意識のアリ地獄を描いた作品

普通じゃない、と断じられたチエミに教えたかった。どの普通にも、どの娘にも、正解はない。(ゼロ、ハチ、ゼロ、ナナ) 普通の人でいいのに! - 冬野梅子 / 【読み切り】普通の人でいいのに! | コミックDAYS 読みました。 togetter.com自分の感想は置いとい…

マナー講師の死

彼らには騎士団すら騙すほど精巧なものを作れたのに、以降は決してその行為に手を染めないという節操があった。 (それに比べて)あいつらにないのは、名誉ではなく節操だ。 あいつらは目の前のことしか見えていない。 大事なのは優先順位だ。それさえわかっ…

「教え子がAV女優、監督はボク」 

しかるべきことがらについてしかるべきひとびとにたいして、そしてしかるべきしかたにおいてしかるべきときにしかるべきあいだだけ怒る人は称賛される(アリストテレス「ニコマコス倫理学」) urasunday.com倫理教師が生徒と真剣に向き合うという話はすでに…

連休明けの仕事(しかも出勤)

💀💀💀 私は月曜日までお休みだったので今日からが仕事再開日だったのですが。。。 緊張の糸が完全に切れてしまってやる気が全く出ませんでした。 今日は早く寝て明日から頑張りマシュ

「おけけパワー中島」の生みの親の同人誌が欲しいおっさんの話

同人女シリーズ第3話「7年前の本が欲しい」1/2 pic.twitter.com/TndCVHheKJ— 真田 (@sanada_jp) July 11, 2020 というわけで、おっさんが真田さん(ネコモニ堂)のとある同人誌を入手できないか探してみるチャレンジ。 なお、おっさんはコミュ障なのでネット…

「テイルズオブゼスティリア ザ クロス」 ストーリー性がある水戸黄門

「鬼滅の刃」大ヒットの立役者といわれ、それ以外にもfate UBWや劇場版、刀剣乱舞など数々のアニメをヒットさせてきたufotableが制作会社を務めたアニメです。元々テイルズシリーズのアニメーションはゲーム版でもアニメでもこの会社が作ってますね。原作は…

「女の子のためのストリップ劇場入門」感想 女性視点で見てもストリップ劇場はこんなに魅力的!って教えてくれる本。ボリュームいっぱいですごくお得

お勧め度★★★★ 一般誌の「イブニング」で連載されていたエッセイコミックです。女性の漫画家さんが、友人に誘われてストリップ劇場を見に行き、その魅力にハマっていく、というお話。この作品は「第一回の訪問体験までの内容は全部試し読みできる」太っ腹仕様…

マルチヒロインやマルチエンディングは基本的に不平等を前提としてるよね

anond.hatelabo.jp【コラ】火ノ丸相撲というぼく勉の押しキャラを語る漫画wwww : あにまんchぼくたちは勉強ができない×火ノ丸相撲 コラ画像まとめ 刃皇編 - ニコニコ動画 2020年にもなってまさかそんなエロゲあるあるの話で盛り上がるとは思わなくて…

『邪剣さんはすぐブレる』  「ヒナまつり」や「異世界おじさん」が好きな人向け

お勧め度★★★urasunday.com 一言でいうと「ヒナまつり」。 というかヒナまつりとしか言いようがない。 ヒナまつり 18 (HARTA COMIX)作者:大武 政夫発売日: 2020/04/15メディア: Kindle版 新田&ヒナの関係が、兄&「妹と邪剣」に変わったのがこの作品 ①兄はブ…

GoToキャンペーンすごいな……

https://www.mlit.go.jp/kankocho/content/001351403.pdf キャンペーン期間中、旅行業者経由で旅行商品を予約した方を対象に、①旅行代金の35%相当の旅行代金割引(上限は1人1泊あたり14,000円)が行われます。 旅行代金割引に加えて、旅行代金の15%相当の現地…

「魔導具士ダリアはうつむかない」 トビアスくんのクズっぷりは一見の価値あり

この作品は、以下の引用が作品そのものの非常にわかりやすい作品。 これからは嫌なことは嫌と。 好きなことは好きと言おう。 無理に誰かと生きていく必要もない。 幸い手には魔道具士という職があり、一人で生きていくこともできる。 頑張って仕事をして、 …

毒親の問題は毒親「との関係における自分の認知の歪み」が敵なのだと考えたい

※毒親の問題は人によって全然考え方が違うと思います、ここで書いているのは自分の考えです。なお、意見が違うのは当たり前なので他人の考えを否定する意図はありません。 自分にとっては、20%%大学を卒業して自分で生計を立てられるようになった後は毒親と…

感情むき出しのお嬢様の百面相が面白すぎる作品「対ありでした。~お嬢様は格闘ゲームなんてしない~」 

正直、この作品に関しては格ゲーやってない人の感覚がわからないのでどうおすすめしていいのかわからないので 「格ゲー好きだった人間は絶対に買って読め!」としか言いようがないですね。 とにかく3話の格ゲーシーンの描写が素晴らしすぎる 西日本ゲームス…

「いじめるヤバイ奴」  ※こんなタイトルですがラブコメです

お前が上っ面で得た人気なんかに俺のいじめは絶対負けねーよ いじめるヤバイ奴 - 中村なん / 【第1話】いじめっ子 | マガジンポケット絶対に1話は「最後まで」読もう。ここから下は1話を読み終わった後で読んでね。 この漫画はジャンルとしては「コメディ…

藤崎竜版「銀河英雄伝説」のアンドリュー・フォーク准将が面白すぎる

普通に銀英伝視聴してたはずなのに、なぜかこのシーンで変な笑いがこみ上げてくるんですよね… pic.twitter.com/njNOWq6n9o— ri-ku (@ri_ku_n) July 16, 2020 藤崎竜版「銀河英雄伝説」が、いよいよ道原かつみさんバージョンの漫画より先まで進んでいた。 原…

運動せずに痩せようとするのすごいキツい……

www.tyoshiki.com 以前にダイエット頑張って最終的に65kgまで減らしたのにそのあとジム通いをやめて1年ちょっと経った今……私の体重は78kgまで体重が増えてしまいました。はい、見事にダイエット失敗です。絵にかいたようなリバウンド。特に2月末からのコロ…

よくわからないけどはてなブログでマンガの画像をペタペタ張り付けていると不良記事扱いになって検索で死ぬらしい

www.tyoshiki.com の続き。とりあえずGoogle Search Consoleってのを入れてみろと言われたので入れてみたらこんな感じになってました。 わたしのブログの記事のうち、半数は「不良」らしいです。 不良の内訳ですが、CLSというのが0.25以上のページが820個あ…

「レバレッジ」の光と闇について

chikirin.hatenablog.com 内容もそうですが、「話の順序」が素晴らしいなと思いました。そして都合の悪い部分を見せにくくする手法も含めて、お手本のようなプレゼンだと思います。政府やマスコミも同じような順序で話ができればいいのにな、と思います。 最…

パチンコ・水商売→学校→演劇業界→舞台→観光→飲食……。いつまで私たちは「自分たちには関係ない」という態度をとり続けられるのだろうか?

ニーメラー牧師は何千人もの人々の前に、彼自身のことを(あまりにも謙虚に)こう語った。ナチスが共産主義者を攻撃した。彼はやや不安になったが、彼は共産主義者ではなかったので、何もしなかった。そして彼らは社会主義者を攻撃した。彼は不安だったが、…

どうせ文章を書くなら、これをやったら「読むのをやめる」という書き方だけは絶対に理解しておきたい

「こうすれば絶対うまくいく」というはなしがあったら、それは基本的に詐欺です。 仮にその瞬間は真実でも、それが簡単に表現できるものであれば それは「普通の人には実践できない」か「すぐに陳腐化して使えなくなる」のどちらかです。www.tyoshiki.com 一…

『スタンドUPスタート』という作品を読んで昔懐かしの「いいひと。」リストラ編を読み返したくなった

tonarinoyj.jp この作品、作品ページの説明がこれだったのでウエーって感じだったんだけれど かつて世界中を席巻した日本的経営。 三種の神器「終身雇用」「年功序列」「企業内組合」だけではもう戦えない! 昭和、平成、そして令和。新次代の働き方、その正…

気づいたら増田が女オタクの集会場になっていた件について

今私がはてなブックマーク人気記事をみたら、増田が8つ入っていた。 この時点でおいおあとおもったが、そのうち5つが腐女子が書いた記事だった。ちょっと多すぎないかい? ちなみに、そのうちの一つは私が見た時点ですでに削除されていた。 いずれも純度の高…

「タイムパラドクスゴーストライター」(通称:タイパク、ジャンプの連ちゃんパパ)|もしあなたが「鬼滅の刃」の45話からいきなり続きを描けと言われたらどんな話にする?

引っ越ししてからジャンプを雑誌で読む機会が増えた。これは私にとって決して良いことではない。若干マンガを読むという1点だけを考えると環境が大幅に劣化してしまったことが原因だからだ。以前の環境では通勤経路内「マンガ専門コーナーがあるジュンク堂…

その人のことすべて好きにならなくたっていい。その人が変わるためなら悪いところに一時的に目をつぶったっていいじゃん

昨日、とあることですごくムカムカしてしまっていつもならそれほど気にならないのに、とある人の悪い面がすごく気になって。それなりに長い付き合いの人なんだけど、一瞬「もうこいつはダメかな……」ってあきらめかけるところまで行ったんですよね。 結局第三…

『バビロン』感想  コミック版・アニメ版・原作3巻までの違いについて

※この記事はアニメを最後まで見た人向けの記事になっています。そうでない人は回れ右してアニメ最後まで見てからどうぞ。 評判悪いみたいですが、私はこのアニメ版はかなり好きです。 ただ、もちろん消化不良感はあるためコミック版と原作も読んでみたのです…

「人間の味を覚えたヒグマ」問題

anond.hatelabo.jpうんまぁ。もう何回か書いたから手抜きで書きますが。こういう絡まれ方したらこういう反発が来るの当たり前なんだよね。オタクだからとか腐女子だからとかそういう話じゃない。 「誰だっていきなり自分のことを知ろうとせずに雑な理解で雑…

このブログのアクセスが5月4日を境にして6割減になってから結局回復しなかった件

神よ、 変えることのできるものについて、 それを変えるだけの勇気をわれらに与えたまえ。 変えることのできないものについては、 それを受けいれるだけの冷静さを与えたまえ。 そして、 変えることのできるものと、変えることのできないものとを、 識別する…

1.9万回RTされ、ガジェ通で取り上げられるほどのバズったマンガは電子書籍でどの程度売れるのか? 「漫画家家庭教師なお先生」の場合

「ほめる」のが人を伸ばすのに最も効率的で「批判」は非効率というお話 pic.twitter.com/AilOYy3aTK— 大塚志郎びわっこ自転車6巻北海道復路編コミック発売中! (@shiro_otsuka) July 6, 2020 この漫画、以前も見たことがあるという人いるかもしれませんね。…

「賢者の弟子を名乗る賢者」 じじいがロリっ子に転生して科学技術が発達した世界で召喚術師として活躍……って盛りすぎ!

わ……わし、かわいい なんか作者さんがやりたいことぜんぶ詰め込みましたという感じの作品。 ただ、いろいろやってるけどそこはどうでもよくて、この作品は「うわようじょつよい」「かわいいは正義」に集約される。 とにかく本作品は①表紙の幼女の中身は元じ…

『春の呪い』  チェンソーマンの作者が描いた「妹の姉」って作品を思い出すよねこれ

たとえ、呪い殺されても。果ては地獄でも。あなたと二人なら。 作品読み終わった後に2巻の裏表紙見た時にちょっとウルっと来てしまいました。 っていうか、この死んだ妹と生きている姉の間で繰り返される絶望的なまでのディスコミュニケーションと全力のプ…