頭の上にミカンをのせる

「命令されなきゃ、憎むこともできないの?」(ブルーアーカイブ#3 エデン条約編3.私たちの物語)

最近のこのブログのお気に入りは「アークナイツ」です
アークナイツ
kindleセールの紹介
新NISA解説ブログ
発達障害

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私は間違いを感じた時に素直に謝れる人が好きだが、ネットでは作者が謝罪するとまとめサイトの餌食にされるという現実がある……

つい先日、「ミステリと言う勿れ」の作者さんが 「故意ではなかったのだが創作話をパクって話を描いてしまった」件で謝罪していた。 この件に関して、はてなでは賛否両論という感じだったのだがGoogle検索の結果はそうではなかった。「俺は許そう。だがGoogl…

うまよんのBlue-Ray BOXの特典は「新規アニメエピソード12話」+「うまよん295話を収録した冊子」!

www.youtube.com8月29日時点で発表されてた内容らしいのですが、今初めて知ったのでメモ。 アニメ『うまよん』Blu-ray BOX和氣あず未Amazon 【映像特典】 ◆新作ショートアニメ(四コマ漫画「うまよん」から厳選した全12エピソードをアニメ化) ◆キャストによる…

正直言うと、高市さんがこれほど支持されてると思ってなかった

前の記事で、このように書きましたが……思った以上に超接戦でしたね。 高市さんの役目は、岸田さんに勝たせるために若手の受け皿を務めることです。 岸田さんが若手や議員以外からに人気無いので若手層の票を高市さんに分散させることで 「最初の投票で河野さ…

モデルナワクチン2回目接種翌日

当日は、注射をした左腕の位置が腫れて痛む程度だったが 朝起きると頭痛・全身のけだるさ、そして高熱・にぶい腹痛といった状態になっていた。 体温を測ったところ38.5度。 測る前は37度5分くらいかなと思っていたので思ってたより高い。 自分の感覚があまり…

ラーメン評論家のHさんみたいな立ち居振る舞い、どこかで見たことあるなと思ったら「ゴールデンゴールド」だった

迷惑な客お断りと書いても自覚の無い迷惑客には痛くも痒くも無いけど、ラーメン評論家お断りと書くと面倒な客が自ら名乗り出てくれるので便利。さすがアイドルの現場で鍛えらた感がある— 在華坊 (@zaikabou) September 25, 2021 ラーメン評論家、澤村伊智の…

ワクチン2回め接種完了しました

なぜか30日だと思いこんでたんですが、予定決まった直後に打ち込んでおいたグーグルカレンダーからアラートが来たので28日接種であることに気づきました。 昨日慌てて休暇を申請して本日注射してもらいました。 とりあえず今日の外出時に感染さえしていなけ…

「安易にポジションを取って、間違ってた時になかなか謝罪・撤回しない」は一番辛い戦略だと思う

この記事で言いたいこと。発言するとき、ポジションを取るときは慎重に。間違ってた時はさくさく謝罪・撤回してまた新しいポジションを取り直す。ってやった人の方が普通に信頼できるよね。 以上です。 www.tyoshiki.comについて、安易に「高市さんがアニメ…

むこうぶちが最新刊以外11円~55円。 懐かしすぎて泣きたくなってきた

むこうぶちの一覧ページはこちら。麻雀のことは未だに全然わからないのだけれど(役は作れるけど駆け引きが全然できない)このむこうぶちだけはめちゃくちゃ何度も読んでたなぁ……友達と飲み会した後、江坂の雀荘で「御無礼」ごっこしながら徹マンしてたのが…

「ロストジャッジメント」 本編はそこそこだけど、裏シナリオが本番。最高にスカッとするお話でした

ロストジャッジメントだいたいクリアできたと思います。 前作は「製薬会社の莫大な利権」に絡んだ陰謀を描いた物語でしたが 本作は「とある学校でおきたいじめ自殺に端を発した連続殺人事件」を描いた物語が本編です。 正直言うと、この本編だけだと前作と比…

「くにはちぶ」 いわゆるクソ漫画に分類されがちだけれど、クソ漫画と切って捨てるに惜しい、王道ど真ん中をきちんと描いた物語

gendai.ismedia.jpこれで思い出したのですが、私は一時期 「まんが王国」の月間パスを使って クソ漫画、特にデスゲームものをめちゃくちゃ読みまくってた時期があります。 私の最もお気にいりのクソ漫画は「王国ゲェム」という作品です。 www.tyoshiki.com …

「鶏肋」は横山三国志の40巻 漢中という「蜀にとっては生命線、魏にとってはそれほどではない土地」を巡った争いの中でのエピソード

b.hatena.ne.jp 私としては女性表象の問題はフェミニズムという思想にとっての”鶏肋”であると常々思っている。 鶏肋とは三国志で有名なエピソードが由来の言葉で、意味は「大して役に立たないが捨てるには惜しいもの」である。 この説明はやや誤解を招くので…

ラーメン評論家とイカロス病患者とはてなブックマークユーザー

みつどもえ コミック 全19巻 セットAmazon b.hatena.ne.jp マウンティング大好きはてなブックマーカーはラーメン評論家側に近い存在なのではないだろうか。 コメンテーターとか評論家ってやってると自分は何もしてないのに勝手に偉くなった気になって性格も…

「松戸市ご当地VTuber戸定梨香」の乳が揺れてるように見えてる人と見えてない人を分類してみた

同じものを見ているのにこれだけ意見が分かれるのであれば人類に争いはなくならないなと思った。 該当の動画。 www.youtube.com b.hatena.ne.jp 乳揺れがとても気になるよ派 揺れてないというやつは感覚がマヒしてるよ派 乳揺れ言われないと気付かなかったよ…

VTuberやって人生壊れるような人はVTuberやってなくてもどこかで人生壊れてたと思ry

https://note.com/ge000/n/n199d05b77949 読んでおもったこと。 なお、とくに上の文章とこの記事は関係ない。 株クラではよく言われることなんだけど「クソ煽り屋にひっかかるような人間は、今回止めてもどうせまた別のやつに引っかかるからほっとけ」って話…

「月姫」設定関連動画

私もなんか解説書こうかなと思ったのだけれど さすがさすがの人気ジャンルというか、もう自分が思いつくような解説はYouTubeの猛者たちが余すところなくやってくれてますね。 動画をまとめた方が皆さんの役に立つと思ったのでそうします。 原作の「月姫&歌…

キムタクが如くで話題になった「JUDGE EYES」の続編の「LOST JUDGEMENT 裁かれざる記憶」が9月24日に発売開始です

個人的にはめちゃくちゃ面白かった作品です。www.tyoshiki.comwww.tyoshiki.com累計出荷本数は100万本を越えるなどそこそこ好調で、続編が出ると決まってうれしかった。 9月24日に発売開始です。judgment.sega.com体験版はセーブデータ引継ぎ可能なので興味…

「女性の胸の強調」の性別反転は「男の股間の強調」だと主張する系の人は全員「貞操逆転世界」読めばいいと思う

なんかまーたやってる。[B! 増田] なんでそんなにおっぱいを揺らしたがるの?「女性の胸の強調」の性別反転は「男の股間の強調」だと主張するコメント、ほんとに飽きずに繰り返す人いるなあと。この手の男女反転の実験がやりたいなら、実際にそういう漫画す…

「TYPE-MOONの歴史をゆっくり振り返る」 あらためて奈須きのこの無茶苦茶ぶりがよくわかる良い動画!

www.youtube.com www.youtube.com これはいい動画!路地裏ナイトメアの解説まで網羅してるのはすごい。 MELTY BLOOD 路地裏ナイトメア(1) (角川コミックス・エース)作者:桐嶋 たける,ACPIKADOKAWAAmazonMELTY BLOOD 路地裏ナイトメア(2) (角川コミックス・エ…

現時点で高市さんを支持してるオタクくんは、さすがにチョロすぎというかもうちょっと慎重に考えてほしい……

はてなでも結構勘違いしてる人が多い気がするのだけれど、そもそも現時点で高市さんが総裁選で当落線上にいるという認識がまず違和感がある。 いや、今のままだったら絶対に高市さんはないでしょ今回。なにか状況の変化起きない限りは圧倒的3番手ですよ。 …

メルブラ新作が不安すぎる・・・

こっちがメルブラのアクトカデンツァ。 グラフィックは当時のレベルでもしょぼい感じだったけれど、 その代わり動作が軽快で、家でも練習がしやすく、オンライン対戦も楽しかったんですよね。www.youtube.comMELTY BLOOD Act Cadenza Version B 初回限定版エ…

板タブ(液晶タブレットではないペンタブレットのこと)を買おうと思ってるけれどどれ買えばいいのかよくわからない…

絵を描くつもりは今のところないんですが、YouTubeでいろんな解説動画見てたら、 しゃべりながら画面に手書きしてるのがめちゃくちゃ格好よくていいなーと思ってて。私もなんか画面上に書き込みしながら配信とかしてみたくなりました。これ普通に仕事のオン…

強制性交等罪の構成要件を「同意がなかったこと」にすると、逆に犯罪の立証は難しくなる可能性はあるよという話

痛いニュースがきっかけになって話題になってましたが、元のNHKの記事は、きちんと①法制度の改革の歴史から ②無罪判決があいつぐなど非常に被害者に不利な法運用が行われていること、 ③フラワーデモの話などなどが網羅されていて良い内容だと思いました。www…

ウマ娘の海外展開の難しさを語る記事を見て、そもそもFGOが海外に展開できてるのめちゃくちゃすごいなと思った

サクッと落書きnlab.itmedia.co.jpFGOの中国キャラが検閲対象となり、一気に自主規制が行われたというニュース。これに対して、中国のフェミニズムと政府の検閲が結びついているのが怖いという意見が多く見られた。これはものすごくよくわかる。 ただ、私は…

久々の投資本セール!9月16日までと期間が短いのでは早めにチェックしておくとよいかも

以下の本が50%~60%オフになってます。他にもいろいろあるけれど私がお勧めしたいのはこの6冊です。 ①初級者にはちょっと難しい中級向け。今の相場状況では最重要の本。相場サイクルの見分け方<新装版> ―銘柄選択と売買のタイミング (日本経済新聞出版)作者…

3~4か月の間に26回誹謗中傷した人が開示請求通るのであれば、1日に17回くらい誹謗中傷してくる人にも開示請求通せるのかな?

note.com割と簡単にできるんですね。 「嫌だと思えばやめてくれと言うと思った」っていう下衆な言い訳すごいわ。この人も書いてるけどそれを伝えて止める人なら3~4ヶ月の間に(弁護士も認めるレベルで)26回以上誹謗中傷しないわ 3~4か月の間に26回誹謗中傷し…

「月姫リメイク版」感想① これからプレイする人への簡易アドバイス

まず月姫リメイクって原作知ってる人には買いかなのかどうかについて これは「買い」です。アルクェイドルートだけだと一部キャストの入れ替えや演出が強化されたくらいで目覚ましい変化はありません。本筋としては原作と大きく変わりません。しかし、シエル…

自宅で歯間ブラシやってみたらほんとに臭いやばかった。やり方は何でもいいけどちゃんと歯間は磨かねば……

togetter.com 行きつけの歯医者さん曰く普段からフロスをしない人は結構多いらしくそういう人に糸を通すと部屋中に充満する程異臭がして口の中が血塗れになるらしい フロスしない=口臭があるのは明白らしいのでしてない方は今すぐ始めよう! このまとめを見…

来週あたりから「月姫リメイク」の話を始めたいので、その前に月姫関連コミッククスの紹介しておきます

現実を忘れたいというちょうどいいタイミングで月姫が出てくれて本当に助かる。ワクチン接種まであと一か月、月姫の話だけ過ごすくらいの勢いで何とか乗り切りたいと思います リニューアル版について 原作と比べて、ベースラインは全然変わっていません。そ…

「NEOBANKの年金利10%キャンペーン」(利率が年利10%ということで1年間ずっと金利を払うとは言っていない)

周りの投資仲間の人たちからこれ「もうやった?」ってさんざん言われてめっちゃ気になってるやつ。 www.netbk.co.jp 令和3年やぞ。 東京卍リベンジャーズ流行りすぎて今をバブルと間違えてない? このご時世にノーリスクで年利10%はありえないやろ……。 と思…

立憲民主党支持者が増えない理由として「党派性バリア(まず同じ党派であることを表明しないと話を聞かない)」はかなり深刻な問題かもしれない

追記。wwwwwwwwww いやいやいやいや。この記事読んでこのコメント書ける人すごくない?「私のコメントは党派性バリアじゃないから大丈夫だもん!」とでもいいたげな感じが面白かったのでストパン論法と呼ぼう。 今度から見かけたら「ストパン論法…